※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月でお座りやハイハイができず、腹筋の弱さからリハビリ中。成長がゆっくりだと思う。

うちの娘だけかな😂
1歳2ヶ月なのに,1人でお座り出来ないし,ズリバイもハイハイもしない😂💦つかまり立ちは脇を支えてると出来ますが1人では出来ない。うつ伏せで方向転換は早くて後退するばかり。四つん這いにはなるのに,なかなか手が出ず😂💦
きっとゆっくりなんだろうなぁと思う。

ちなみに腹筋の筋肉が弱いので5ヶ月くらいの時から
週一くらいのペースでリハビリしてます!

コメント

deleted user

うちの子は未熟児だったのでおすわり出来るくらいになったらリハ通う予定になってます😣
発達系のリハ通われてるんですか??😢💓気になります。。質問の答えじゃなくてすみません💦

新生児外来の先生に言われたのは1歳でおすわり出来なかったら受診のサインかなって言ってました🙇うちの子の場合だから正規産の方のはどうか分かりません💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちは運動系の発達がゆっくりなのでそれでリハビリに通ってます!
    通っているためか出来ることは少しずつ増えてますが,同じ月齢の子と比べるとかなりゆっくりですね😂💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    運動系のリハなんですね😣💕

    最近は発達も早いですもんね〜😅7ヶ月でつかまり立ちしたママ友の子が居て、うちの子はやっと首が座ったところなのにな〜👼なんて思いながら見てます笑 ゆっくりでも少しずつ出来ることが増えてるなら安心しましょ🐼◎小学校入る頃に間に合えばいいってゆるーくかんがえてます(、._. )、

    • 1月17日
ぽんちゃん

うちも首すわり遅かったです!
ホント早い子は早いですよね😂✨

早く歩いて欲しいなって思いますが,まだまだ時間がかかりそうです✨

ゆるーく考えていきますか😚

ひまたんこ

うちもうちも!です。
体幹弱くて、背筋が弱くて、 腹筋弱いから、明日理学療法士と面談です。。

5ヶ月からわかるんですか?
リハビリはしたほうがやはり将来の
運動機能が上がるとのことでした!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    同じ感じなんですね!
    うちは背筋の力と足の力は強いんですよ💦

    首すわりも遅くて早めにリハビリ
    通ってます☺️✨
    でも行ってるおかげで着々と成長してます!

    • 1月23日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    本当ですか!
    うちも背筋、足は強いので
    つたい歩き、ハイハイするのに
    おすわりは?て感じです。
    なんか昨日療育センターにいき
    発達障害の示唆までされました。。
    5ヶ月からリハビリしてるんですね!うちも早く気付いてあげればよかったです。。

    • 1月23日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちまだハイハイしないですよ😭
    でもうちの娘は染色体異常の関係で運動面の発達が遅れてると言われてます!
    今から通うのでも遅くないですよ☺️

    • 1月23日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    それは、染色体の検査を受けたとゆうことですか??
    うちは染色体は検査をしたことないけど、したほうがよいのかな😭
    うちは運動も指先も遅いです😅

    • 1月23日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    生まれてすぐに検査しました!
    なかなかミルク上手く飲めなくて😭

    • 1月23日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうなんですか(;_;)大変でしたね、
    うちも先天性甲状腺機能低下症があります。。知的障害のリスクありです。

    • 1月23日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    これから発達の遅れあるけれど,でも普通の子と変わりなく接してます☺️✨

    あたしの妹2人も甲状腺機能低下症でチラージン飲んでますよ☺️

    • 1月23日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    あ、チラーヂン飲んでます(;_;)

    普通の子と変わらず。。ですね😣
    うちは心配でたまらないです。。

    • 1月23日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ちなみに結婚して子供3人いますし,もう1人も彼氏いますよ☺️✨
    うちはいとこにも同じ症状あるんで家系ですね😂✨

    早めにチラージン飲んでるんなら大丈夫でしょうね✨
    心配になりますが我が子を信じるのが一番ですよ☺️💓

    • 1月23日
R

私の子も同じです、、今月で1歳3ヶ月になりますがお座りもつかまり立ちももちろん歩くことも自分でできません、、。。

ずりばいではなく背中で移動してます、、

過去の投稿なのに申し訳ないですが現時点でなにか成果はありましたか( ⋅ ̯⋅ ) ??

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    同じ感じですね!
    うちはあれから,ズリバイが上達しましてかなりのスピードであちこちと動き回ってます😂
    お座りも少しずつ上体起こして座れるようになりました!

    ただまだつかまり立ちと歩行は出来てませんが,うちらの太もものところに座らせたりすると立とうとします😂

    最近は四つん這いになって,ハイハイする姿勢も見られます✨

    • 6月3日
  • R

    R

    その頃には私の子もできるようになってるといいのですが、、( ´⚰︎` )
    一歳半検診では何か言われましたか??こうやった方がトレーニングになるとかなど、、、。。

    • 6月10日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    1歳半健診は来月なんです💦
    でも再来週に半年に一度の小児科で発達を見てもらう予定です☺️

    あと今出産したので休んでいるんですが,リハビリにも通ってます!
    生後5ヶ月くらいから通ってますが
    通ってるおかげで,マイペースですが
    出来る事多くなったように感じます✨

    Rさんのお子さんも,きっと出来る事増えてきますよ😊✨

    • 6月10日