※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
家族・旦那

遠方に住んでいる実母と言い合いになり、怒りやモヤモヤが収まりません…

遠方に住んでいる実母と言い合いになり、怒りやモヤモヤが収まりません。
年明けに家族で帰省し、わたしと娘は8日間居たのですが旦那は仕事があるので先に帰りました。

旦那が帰った次の日の夕方、母がブチ切れ。(娘は姉の家に遊びに連れて行き甥っ子・姪っ子達と遊ばせてもらっていたので言い合いの場にはいませんでした。)

今回の帰省中のわたしに対する不満を言ってきました。その場でわたしが自分自身悪いと思ったことを謝り、そのまま話し合いをしようと試みたのですが、「聞きたくない。もういい。」の一点張りでどうにも話しができず、残り二日間の帰省は姉の家で過ごし、そのままの状態で帰宅しました。

自分自身に非があったことは悪かったなと思いましたが、話の流れで母から言われた言葉が許せなくて、ずっとモヤモヤしています。謝ってもらいたい訳ではなく、行き違いや言葉の伝わり方に誤解があることを話し合いがしたかったのですが、母の性格上もうそれは無理です。

何かあったら姉と妹が母を見てくれるし、今後旦那や娘にまで悪影響があったら嫌なのでもう絶縁状態のようにしようか考えています。
わたしが帰れば母と一緒に住んでいる妹や近くにいる姉家族にも迷惑をかけてしまうので、トラブルが起きるならもう帰らない方がいいなと思ってしまいます。

姉にはお互い冷静になったら娘の為にも付き合いはした方がいいんじゃない?と言われました。
旦那はなかなか会えないし、たった1人の親だから出来るなら仲直りしてね。でも無理はしなくていいよ。と言ってくれました。

娘は今後おばあちゃんに会いたいとなるだろうし、これから娘の七五三があって写真送るのか、震災があった時連絡するべきか…等、色んな状況を想定してこういう時どうするのが一番いい方法なのか模索しています。
正直母は口で言ってることと本心が違う事が多いので、考えてる事もよくわかりません。

同じ様な経験された方や、こういうときどうしたら気持ちの整理がつくのかご意見頂きたいです。

コメント

ぴっぴ

普段家にいない人がいると、自分の生活リズムが崩されて嫌だったのかなーと思います。
うちの母もその一人です。遊びにおいでーと言うわりには姉が帰省するたびに私に愚痴ってきます😅気使うわー、寝れないわーとか。
姉は少々キツイ性格のため姉に言うと、もう来ない!って言われてしまうので言えないと言ってましたし、私もいる間は我慢しな!って言ってます💦

我慢すればいい話ですが、今回はお母さま我慢できなかったのかな?と思います。
しばらくすれば事はおさまると思いますので、そのとき普通に接してはどうですか?

そして次帰省するときはホテルなどに泊まると良いと思いますよ☺️
たった一人の親ですので、絶縁はしないほうが絶対いいですよ✨

• コキン

コキン

コメントありがとうございます!
    わたしも今回の帰省で地元にいる期間はホテルとって行くと伝えたら、そんなお金使わないで泊まっていきなと言われて実家に居ました、、、
    ぴっぴさんのお母様とわたしの母はとても似ています😅💦

事前に相談していいよと言われてたことも、母にとっては納得がいってなかった様です。一番許せなかったのが姉夫婦の子育ての考え方をわたしに押し付けてきたことです。

絶縁まで考えるのは大袈裟なんですかね😣💧

わたしも頑固なのでもう少し大人になれたらいいのですが…

• 1月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

時が経てば大丈夫ですよ😃イライラもなくなってくるので☺️

うちの母も考え押し付けて来ますが、もう流してます(笑)

• 1月17日