※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴー
子育て・グッズ

1歳以上で夜間の授乳回数が10回以上の方、現在いますか❓💦 10回ほど授乳する1歳の娘がおり、夜中に起きて泣いて授乳することが続いています。小児科の先生は夜間断乳を避けるようにアドバイスしていますが、最近の覚醒回数がつらく、断乳も考えています。自然卒乳した方の経験を聞きたいです。

自然卒乳した方やそれを目指してる方にお聞きしたいです。

1歳以上で夜間の授乳回数が10回以上だった方、また現在そういう方いますか❓💦

1歳になったばかりの娘がいます。

一歳を過ぎてからさらに増え、10回ぐらいになっています。

寝ぼけて泣いて起きてる感じで、おっぱいを吸わせると寝るのでこの回数になってる感じです。

小児科の先生からも、10ヶ月を過ぎるとお母さんとの親密度が高まり、夜中おきるとおっぱいを欲しがるから夜間断乳はせずにあげるようにすすめられています。

断乳すると赤ちゃんの安心を奪うとのとこで、私もなるべくそれは避けたいと思っていす。

でも最近の覚醒回数が半端ないので、夜もつらいし、朝も起きれず参っています。。。

自然卒乳するまで頑張ろうと思ってましたが、これだけ起きられると辛くて断乳も考えてしまっている最近です。

自然卒乳した方々も、これだけ頑張ってたのでしょうか❓

ぜひ経験をお聞きしたいです。

コメント

みる

今も授乳していてそろそろ卒乳か!?という感じで来てます😊
参考になるかわかりませんが、
うちも息子がおっぱいマンでおっぱいなしでは寝られない子でした。
が、あやぴーさんが言われたこととは逆のことを言われました💦
夜間断乳した方が夜はぐっすり寝てくれるとのこと。
理由としてはいろいろあるみたいですが、主に多いのが授乳しながら寝るとふと気付いた時にないことに不安になるそうです。
わたしはぐっすり睡眠を取ってあげたい気持ちがあったので1歳過ぎた頃に夜間断乳を決行しました!
断乳すると赤ちゃんの安心を奪うと言われたとおっしゃってましたが、そんなことは無いと私は思います🤗
ふと気付いた時に不安になって泣く、そんなことを繰り返す方がわたしは可哀想に思ったので😖
私も自然卒乳したい派だったのでその代わり日中は好きなだけあげてました😊
夜間断乳は3日ほどで完了し、今に至りますが、最近になって日中もほんの少し咥えただけで自分からやめることが増えてきましたよ✨
考え方は人それぞれですが、こんな意見もあるんだと思っていただければ✨

• あやぴー

あやぴー

返信いただきありがとございます!

lryさんの先生やlryさんの経験の話を聞き、ずっと夜間断乳はしない方がいいと思ってたので目からウロコでした!

逆のことを言われたとは💡

たしかに、途中で起きる=安眠できてない、ということだから子どももかわいそうだな、と思いました。

夜間断乳は今までママのエゴなのかな、、と思ってましたが、子どもも一緒にハッピーになれる気がしてきました!

これから夜間断乳も視野に入れて、夫とも話し合って決めていきたいと思います🌟

lryさん、貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月17日
  • みる

みる

わたしも自然卒乳したい気持ちが強く、夜間断乳ですら嫌だと思ってました笑
    ほんとに考え方ですね〜😅💦
    どういう結果になるにしろ、あやぴーさんもあやぴーさんの娘ちゃんもハッピーな夜を過ごせるように祈ってます🤗
    頑張ってください❣️

• 1月17日
  • あやぴー

あやぴー

lryさんも自然卒乳したかったんですね!

私も夜間断乳もしないぞ、と固く心に決めてました💦😭

最近は朝は9時頃に娘と起きるという生活で、夫にも朝ごはん作れず、、子どもにも早起きさせたいのに私すら起きれなくて、生活が回らなくなってます😭

今日も朝まで辛く、夜間断乳したい!!という気持ちになりました。😭

こんなに我慢して頑張るより、夜間断乳して家族みんながハッピーになった方が良いはずだ!と夫に提案してみたいと思います!

親身に相談していただき本当にありがとうございました💓

• 1月17日
510928

さすがに10回まではいかなかったですが1歳くらいの時は6〜8回だったと思います😂
今もまだ卒乳には至っておらず夜間というか朝方に2〜4回吸って離して少し寝て起きて泣く、を繰り返してます😭
ただ1歳半過ぎて言ってることもかなり通じるようになった頃「娘がずーっと吸ってるからお母さんたまにおっぱい痛いんだ😂だから夜寝る時はおっぱいなしで寝てくれるかな?できそう?」って話したら「おかあさん、おっぱいイタイイタイ」って言って授乳せずに寝てくれるようになりました🤣
今はお昼寝の時と朝方の授乳のみなのでなんとか卒乳まで頑張ろうと思います。

• あやぴー

あやぴー

返信いただきありがとうございます!

やはり一歳くらいだと授乳回数多かったんですね💦しんどいですよね、、😭

でも、夜間の授乳減ってきて、なんだか卒乳までもう少しという感じですね💡

寝不足で生活が回らなくなってきたので、何を優先すべきかをもう一度考えてみたいと思います!

• 1月17日
メメ

1歳なりたての頃、10回とは言わないけど結構起きてました💦
でもとにかくおっぱいないと眠れない、夜中も熟睡出来てないのが可哀想で…
熱の時もずーっとおっぱいおっぱいで、自分で寝る力をつけてあげないと逆にしんどいのでは?と考えて夜間断乳しました
色々調べても、質の良い睡眠の為には夜間は断乳した方が良いとあり…

夜間断乳してからはベッドに一緒に入れば朝方までぐっすりになり、明らかに息子も朝はスッキリしてるようで効果的だと思いました😊
1歳半過ぎるまではたまに夜中に起きましたが一緒にリビングて過ごしてみたり、睡魔に負けて授乳したりしてきましたがもうここ最近は起きることはないですね

夜間断乳の反動なのか日中のおっぱい大好きぶりが凄かった時期もありますが、現在は卒乳がやっと見えてきたところです
卒乳目指すなら授乳がストレスになるときついので、夜は眠れるように夜間断乳してしまうのも手かもしれないですね

• あやぴー

あやぴー

返信いただきありがとうございます!

夜間断乳されたんですね✨
    息子くんもスッキリしてるのでは、良い結果になったんですね!

うちの娘も、夜間何度も起きるからか寝不足気味なのか、今日の朝も機嫌がわるく😂

夜間断乳された方のお話を聞くと、マイナスなことはあんまりなさそうなので、気持ちが傾き始めました!

貴重なご意見をありがとうございます✨

• 1月17日
Mama

自然卒乳しました!
離乳食が3回になり、お腹が満たされるようになったのか、3回食になってからだんだん飲む量が少なくなってきて、おっぱいも欲しがらなくなりました!
完全に自然卒乳でした!卒乳前は起きてからと寝る前のみでした!
夜間は3ヶ月くらいから朝まで寝てたので、夜間断乳というより夜間の授乳自体していませんでした!

• あやぴー

あやぴー

自然卒乳されたんですね✨

ほんとに理想的な卒乳ですね😭💓
    もともとおっぱいへの執着も少なかったですか❓

うちの娘は、生まれたころからおっぱい大好きで、5ヶ月くらいまで寝るときは1時間近くおっぱい吸って寝てまして😂

やはり個人差なのかなーと💦

• 1月17日