※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

安城駅と新安城駅周辺で物件を探しています。徒歩や自転車で移動し、子供と遊ぶ場所も知りたいです。

現在神奈川在住なのですが、今年の4月から愛知県の安城市に引っ越すことになりました。全く知らない土地なので不安があります...

そこで教えてほしいのですが、安城駅か新安城駅周辺で物件を探そうと思っているのですが、どちらが暮らしやすいでしょうか。駅だったらどちらの出口の方がいいなど、教えていただきたいです。

因みに車はありません。徒歩か自転車メインになります。一歳の子供がいるので、平日に子どもを遊ばせられる場所なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

mi

いきなり県外、全く知らない土地での環境は不安になりますよね😭
何が事情ありな感じでしょうか?
生まれは名古屋ですが、その後親が寝たきりになり親戚の家の関係で三河の地にやってきたので、育ちは三河が主だったりします。
今は豊田ですが、結婚等の関係もあり高浜・刈谷でも住んでいました。

この辺りだと交通手段がだいたい皆車が主流なのですが、車なしのママ友でも同じ月齢の娘ちゃんを連れて外出の時は市内の循環バスを利用してたりしてましたよ(^^)
安城だとあんくるバスがあると思います!

駅だと新安城はJRで、名古屋や豊橋方面の新快速も止まるので便利かと!
安城駅は近場に安城コロナがあるので(駅から徒歩15分ぐらいありますが…)
映画館ボーリング等などの遊び場があります!
あとデンパークや堀内公園も小さいお子さん向けで地元でも気軽に行けたりします!

ちなみに新安城駅周辺は夏になると、七夕祭りという祭りがあり、大変賑わいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    新安城は名鉄です。

安城駅がJRで、七夕も安城駅の近くですよ。

• 1月17日
  • mi

mi

ご指摘ありがとうございます🙏
    勘違いしておりました!

• 1月17日
  • komame

komame

沢山教えていただき、ありがとうございます!
    巡回バスがあるんですね!
    堀内公園調べて見ましたが、子供と一緒に楽しめそうな場所ですね。
    レジャー施設もあり、不安が少しやわらぎました!
    ありがとうございます!

• 1月17日
ミィ

安城市にすんでます。
新安城駅だとママさんがいうようにお店や病院、公園も充実してますし名鉄本線ってこともあるので名古屋にでやすいですね。

安城駅だと市役所、郵便局、図書館(アンフォーレっていいます)と市の中心なので徒歩でいけるのはいいなーと思います(特に市役所は駐車場がいつも多いので)
アンフォーレの中に3歳までの子が利用できる遊ぶスペースがありますよ🎵(そこと同じ施設が近くのあんぱーくってとこにもあります)
アンフォーレの隣にドミー、安城駅の近くにバローがありますよ。

安城は坂がなく平たんなので歩くのも苦じゃないかもです😁

• komame

komame

色々教えていただき、ありがとうございます!

安城駅だと役所関係、子供を遊ばせられる室内施設が充実してるんですね!
    病院に関しては安城駅だと少なめなのですねー。

新安城の方は坂はありますか??
    また、新安城と安城は歩くとどれくらいかかりますでしょうか? 巡回バスも通っているのでしょうか?

質問ばかりになってしまってすみません! お時間あるときで構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

• 1月17日
  • ミィ

ミィ

いえいえ✨

病院に関してですが、大きいのは八千代さんか厚生病院になってくるので
    安城駅の周りにクリニック等はあるかなとは思います。

安城市内自体が坂がほぼないです!あって線路の高架とか??ってぐらい坂がないので😁
    あたし自身車もちのため歩いたことはないですが一時間かかるのかなーって印象です💦
    巡回バスはそれぞれにどこをぐるっと廻るかがあると思いますし駅はいくかなと思いますよ☺️

• 1月18日
  • komame

komame

ありがとうございますー!

大きい病院が新安城の方にあるんですね。 それにしても平坦なんて!
    今住んでるとこは坂が多いので、嬉しいです(*^-^*)

こちらで沢山教えていただくまでは不安が強かったのですが、暮らしやすそうなところのようでかなり安心致しました。

本当にありがとうございます。

• 1月18日