※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
妊娠・出産

里帰りの際、母から上の子のことを考えて家にいたら?と提案され、不安を感じています。母の意図はわかるが、自分の気持ちも理解してほしいと感じています。

来週から里帰りする者です。
母が、出産兆候がまだないなら上の子のことを考えてまだ家にいたら?と提案してきました。(母は上の子大好きです)
その時はもう38wなのに。。
たしかに実家と家自体が隣市で近いのですが、家からだと病院まで40分かかってしまいます💦タクシーが来るのに10分かかるとしたら…上の子の準備をさせて…とか考えると、不安なんです。

それと母は計画をひっくり返すところがあります。急にやめよう、と言ったり。
だからか、今回も、上の子のことを思っての発言だったとしても、母にイラっときてしまいました。

は?私の身にもなってよ、と…

おそらく母も、上の子が長い実家暮らしに飽きてしまうのを不安視してるのでしょうし、冷静になれば母の言うこともすごくわかります。

旦那に愚痴っていたら、旦那は母の気持ちもわかるけどね、と私の気持ちも尊重しつつ、母の悪口を言ったりしません。

嘘でも全面的に味方してもらいたかったなーと思いました。やっぱり私がおかしいのか。私が母に対して厳しいのか。里帰りをお願いしてる身のくせに、私が勝手なのか。と、

なんとなく気が落ちてしまいました。

私の気持ち、わかってくれる人いませんか?

なんか特にナイーブな今です。。里帰りしなきゃよかったのかな。。。(´;ω;`)

コメント

判断が難しいとこですよね💦
でも、出産の兆候があってからでは遅いときもあるので、やっぱり帰っていた方がいいとは思いますよ!
二人目なので早かったりしますしね💦
最悪、子供つれてタクシーで40分かけて病院に直行ってこともありますから💦その時に上の子を見てくれる人がいないのは厳しいですよね💦

• ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

ですよね、なにがあるかわからないです💦先生にも36wには里帰りしてと実は言われています。
    1人なら大丈夫なんですがね…

• 1月17日
あきら

私は母に選んでもらいました。母が仕事をしていたのであまり早めに帰るのもなぁと思っていたので
陣痛きたら上の子と一緒に病院行くから病院に来て。それか、少し前から里帰りしといて1人で病院行った方がいい?って聞きました。

ドタバタまま(31)

なるほどです…
    とっても参考になりました。
    ちょっとわたしも母に甘え過ぎたかも知れないので、母の意見も聞いてみようと思います。
    大人になります。ありがとうございます。

• 1月17日
まあ

不安な気持ちすごく分かります
2人目里帰り希望でしたが旦那との話し合いで里帰りなしになりました😂
陣痛がきたら15分ほどの距離の実母のところに長男おいてそこから病院まで25分の段取りでした
でも旦那夜中の2時半には仕事行っちゃうので陣痛きたら仕事行った後だったら長男どうすんの陣痛の中準備しなきゃなのとかすごく不安で仕方なかったです😭😭
何回も旦那に大丈夫なのか問いだたしたりして上の子いると余計気が気ぢゃないですよね😭😭

ドタバタまま(31)

ありがとうございます。
    そうなんですよ、旦那が不在の時間が怖くて…
    きっとなんとかなるのはわかってるんですがね。
    1人になっちゃう上の子のことの方が心配です( ; ; )

• 1月17日
島ぶぅ~

私は逆に主さんが居る時に息子さんが実家になれる方がいいのかな?なんて思ったりしました。
出産経験無いので分かりませんが、義姉が出産の時一歳半くらいの姪っ子を預かりましたが、私も姪っ子も慣れてい無かった為、随分泣きました😥
それと何かあってからではとても心配ですよね…陣痛来たら、自分のことだけ考えたいような…お母様に思いをぶつけてみてはどうですか?

ドタバタまま(31)

はい、慣れてほしいと思います。わたしも慣れたいんです。
    でも母は逆に慣れ過ぎて飽きるのが嫌なんですね。
    そう思ってくれてありがとうございます💦もう少し自分の心配もしてほしいなって母に思っちゃいました💦
    明日話してみます。

• 1月17日