※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にし子
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と2ヶ月の年子ママです。ワンオペ育児中で、寝かしつけ方法に悩んでいます。年子ママさんの寝かしつけ方法を教えてください。

1歳10ヶ月と2ヶ月の年子ママです。
旦那の休み以外ワンオペ育児をしています。
二人の寝かしつけにずっと試行錯誤してるのですが
年子ママさんどうやって寝かしつけていますか?
是非教えてください(;_;)

コメント

yyy

下の子は寝る前に結構泣くことが多く抱っこでトントンしながら寝させて、その間上の子は立ったりゴロゴロしたり、下の子が寝て上の子をトントンしながら寝かしつけます😅
下の子が泣いてない時は私の隣でゴロンさせといてその間に上の子の寝かしつけです
2人ともなかなか寝ないので寝かしつけに2時間ぐらいかかるのですごく疲れます😭😭
私もいい方法がないか探し中です😭

• にし子

にし子

ご返答ありがとうございます(;_;)
    私も同じような感じで寝かせつけていました!!
    年子育児なかなか大変ですよね(;_;)
    皆さんやはり悩みどころなんですね、、、ご意見頂きありがとうございました(;_;)!

• 1月16日
mayu

こんばんは☺
我が家は3人で寝室に行き、下の子におっぱいをあげて、先に寝かせます。
ベッドに置けたら、上の子の寝かしつけに入ってます。
はじめは、上の子の声で下の子も眠れずぐずぐずでしたが、段々慣れたのか、眠れるようになりました。

• にし子

にし子

こんばんは🥰
    ご返答ありがとうございます!

なるほどです、、、
    確かに私も下の子寝かせつけてから上の子を寝かせようとしてるのに上の子が喋ったりするから起きてしまって、、、の繰り返しでした(;_;)
    私も根気強く頑張ってみます!!

ご意見頂きありがとうございました😊!!

• 1月16日
ハルノヒ

私も寝かしつけはすごく悩みました。
もうどうにもならなくて、藁にもすがる思いで下の子をネントレしました。
下の子がセルフねんねできるようになったので、19時に先に1人で寝室に寝かせてます。上の子は20時に寝室に行き添い寝で寝かせてます。上の子が寝る時には下の子は眠りが深くなっているので起きちゃうこともないし、この方法にしてから寝かしつけストレスなくなりました😊

• にし子

にし子

こんばんは、返信ありがとうございます(;_;)!!もう一つ質問させてください、、、私下の子に添い乳してしまってるんですが息子さんには授乳どのようにされてますか?

質問続きでごめんなさい(;_;)よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 1月16日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちは退院直後から完ミなので、下の子を添い乳しながら上の子を寝かせるという作戦ができなかったのです💦
    なので、授乳をねんねアイテムにしなくても眠れるようにネントレしました。18時過ぎお風呂上がりにミルクをあげて、リビングで少し遊ばせて、19時になったら寝室に連れて行って、ねんね儀式(トントンしながら絵本暗唱、ほっぺにチュー)をして、あとは自力で寝てもらってます😊

• 1月16日
  • にし子

にし子

詳しく教えてくださりありがとうございます(;_;)(;_;)‼︎

すごくすごく勉強になります!
    私すぐにおっぱいに頼ってしまうので、、、寝かせるの本当に大変ですよね(;_;)

ぽこしんさんの案も一つ頭に入れてみます!!

毎日ママお疲れ様です(;_;)♥️
    お忙しい中ご意見頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
R

上二人年子ですが、
確か下を先に寝かしつけるか、
上の子が眠たい!!ってなってたら
下の子は布団に寝かせてミルクあげて、上の子は、トントンか、座ってる私の足の上に向かい合って抱っこしながら寝かせる。このパターンが多かった気がします。
後は場合によって、下の子がご機嫌なうちに上の子を寝かせるとかですかね。
疲れますよね😅お疲れ様です💦💦

ナサリ

2歳差ですが、おくるみ使って寝かしつけしてました。最初は眠そうな方から寝かしつけしてましたがおくるみの寝かしつけが上手くいくようになってからは下はおくるみを巻いて静かにしておけばほとんど1人で寝るようになったので上の子を静かにさせながら2人同時に寝かしつけしてました😶始めはお互いの声で起きたりもしてましたがそのうち慣れたようでお互いの声でも起きなくなりました🙂

同時に寝かせるのはやっぱり難しくてやめました。
下の子をミルク飲ませてベットでセルフネンネさせてます。この時寝ぐずりで多少泣きます。部屋を豆電球にして、寝室に上の子を連れて豆電球にしてゴロゴロさせて寝付いたら下の子を寝室に連れていってます。
下の子は添い寝でトントンで寝かせる癖をつけたので、それでないと寝ないです。難しいですよね

hana

下の子は割とセルフねんねしてくれるのと、背中スイッチもなく抱っこしてもおろしても起きないので、7時半くらいからリビングで寝かせます!
その間上の子は一人でおもちゃで遊んでガチャガチャ音なってますが下の子は寝ます😣

下の子が寝たら近くでですが、息子としばらく遊んで歯磨きして、上の子抱っこして下の子は自力で階段登って二階の寝室へ。
下の子は寝てる状態で布団に置いて、上の子の添い寝して寝かせてます😣

下の子がもし起きてても布団に寝転がせといておしゃぶりしてれば、そのうち寝てくれてます😣

下を先に寝かせてあとは上の子優先という感じです😣💦