※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子を添い乳で寝かしつけているが、夜間断乳すべきか悩んでいる。泣かれるのが心配で踏み切れない。自然に卒乳させるか、自分で寝る習慣を付けさせるか迷っている。

久しぶりの質問です。
今1歳1ヶ月の女の子を育てています。
ずっと完母で未だに添い乳で寝かしつけてるのですが
それってあまり良くないですか?
自然に卒乳してくれたらなと思って何も対策をしてこなかったんですが
食事量が減って授乳が増えてきている感じがして夜間断乳した方が良いのか迷ってます😥
でも凄い泣かれると近所迷惑だし可哀想で踏み切れないでいます。
特に働く予定がないので急いで断乳しなくても良いんですが
自分の力で寝る習慣を付けさせた方が良いのか?

コメント

®️

授乳に関しては考え方次第だと思います。
自分の体もきつくないし、自然に卒乳させたい、って思うなら今のままでいいでしょうし、飲むより食べて欲しい、自分で寝て欲しいって思うなら断乳になるのかなと。
ただ、今の状態だと卒乳するのはまだまだなのかなーと思います。いきなりピタッと飲まなくなる子もなかにはいますが、本当にまれなケースだと思ってます。
添い乳での寝かしつけ、私は良くないとは思わないですよ!

• Ari

Ari

ありがとうござます^ ^
    できる事なら自然に食事に移行して欲しいですけど(-_-)
    離乳食始めた頃はよく食べてくれて授乳回数減ってたのでイケると思ったんですけど
    子育てって上手くいかないもんですね😅
    楽な断乳方法探して検討してみます。

• 1月16日
Himetan❤️

早めに断乳した方がこの先楽だと思いますよ😅
添い乳は癖になると辞めさせるのが大変たど友達から聞きました💦
また1歳過ぎからは母乳やミルクより食事を優先して栄養を取る様にと、離乳食の相談をした時に保健師さんから先日聞きました☺️

• Ari

Ari

そうなんですか!?
    確かに癖になりそうだなと思っていました。
    離乳食の本や記事でも食事優先って書いてありますよね^ ^
    食べさせるのに1時間かかったりするので
    疲れちゃってなかなか量が増えないです(T_T)
    断乳したら食べてくれるんですかね?

• 1月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はミルクなので添い乳とかしてないのでわかりませんが、添い乳してた友達は夜の眠りも浅いとか辞めさせるのが大変と経験談を教えてくれましたよ❗
    支援広場でも仕事に復帰するのでとか離乳食の食べが悪いとかで相談してる方もいますね💦

うちの娘も離乳食が食べない、1時間かけてもほとんど食べなくて、周りはよく食べると聞いて心配で先日市の保健師さんに相談しました💦
    1歳以降は食事優先で、それまでは不足分はミルクや母乳で補いながら1歳にむけて少しずつミルクを減らして行きましょうと言われました❗
    母乳やミルクでおなかがいっぱいで食べない子もいるらしいですよ💦

• 1月17日
  • Ari

Ari

そうなんですね。癖になってしまうと辞めさせるの大変そうですよね。

1時間かけても食べてくれないとゲンナリしますよね汗
    私は10ヶ月健康相談の時に
    食べなくても体重増えてれば問題ないですよって言われたので
    食べなくてもいっかって諦めモードになってしまいました。
    あまりに母乳我慢させると機嫌が悪くなって食べないので
    途中授乳挟むと食べてくれたりするんですよね^ ^

• 1月18日
メレンゲ

自然卒乳でもいいと思います☆

けど、うちの娘も食事量が増えなくて悩んでいた時に、二人目妊娠が分かり、自然卒乳希望でしたが断乳を決意しました(´ヮ`;)

結果、添い乳が無ければ絶対寝れない子でおっぱい大好きっ子でしたが、日中断乳からスタートし、夜間断乳も二日だけ泣いたりしましたが無事成功☆

断乳したら、めちゃくちゃ食べるし、一人で夜はぐっすり寝てくれるようになりました( *˙ω˙*)و グッ!

なので、自然卒乳がダメとかではなく、断乳する事で食事量をきちんとさせるのに断乳も有りだと思います☆

• Ari

Ari

自然卒乳理想ですよね。

でも現実は…( ̄^ ̄)
    夜間断乳ってハードル高いなと思ってたので
    日中断乳なら挑戦しやすそうです✨
    外出する日は授乳出来なかったりするので
    その延長でなんとか誤魔化せれば良いです。

娘さんご飯食べてくれて、夜も1人で寝てくれて良かったですね^ ^
    お腹の子産まれてきても少し楽になりますね。

• 1月17日
○pangram○

こればかりは考え方かな?と思います!

親がどうしていきたいのか、ですね。

離乳食完了期の一歳半まで、しっかり食べられるようにさせておきたいなら、その名の通り、、、少しずつ離乳させていくのが、子供にとっても負担は少ないかなと思います。

離乳食とは、乳離れするための準備期間なわけで、その間にどうしていくかは家庭次第だと思います。

自然に卒乳させたい、という考えから、夜間断乳へと考えがシフトしてらっしゃるようですし、

母親がそういう気持ちになってる、と言うことは、その時期だと思って、夜間断乳に挑戦するのもありだと思いますよ!

実際のところ、夜は寝られる方が、子供の睡眠の質も上がるので、成長面では断乳するのが良いかなとは思います。

私事ですが、10ヶ月後半に完母から完全断乳し、11ヶ月から離乳食のみで栄養補給しています。ミルク拒否のため、育児ミルク、フォローアップミルク無しです。

添い乳で夜間は5〜6回起きる子で、離乳食は三口とかでした。

私が倒れたので急遽の断乳でしたが、別人のように離乳食をもりもりたべ、びっくりするほど夜に寝るようになりました。

• Ari

Ari

倒れるほど頑張ってらしたんですね。
    大変でしたね。

そうですよね。漠然とし過ぎて周りに流されそうになっていますが
    根本は本人のしたいようにさせてあげたいっていうのがあります。

なので断乳しない方向でいたんですが
    やっぱり食事もしっかり食べてもらいたいって言うのと
    このまま乳離れできなかったらって言う不安が出てきました。

ありがとうござます。
    断乳について勉強しようと思います^ ^

• 1月17日