※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。最初は10倍がゆから始めるべきで、100%のジュースは2.3歳まで控えた方が良いです。義母のアドバイスには注意が必要です。

5ヶ月の子供の離乳食について。

離乳食っていきなり、りんごすり潰したやつあげないですよね?最初は10倍がゆからですよね?

義母がりんごすり潰したやつあげなきゃね。100%のジュースもスパウトであげなきゃね!
なんて言うんですけど、りんごすり潰したやつは離乳食慣れてきてから、スパウトで飲ませるのは薄めた麦茶、白湯。100%のジュースなんかはできれば2.3歳までは飲ませたくないのですが…どうなんでしょう?

あれこれ口出されるのが嫌なので敏感になってるだけなのか、離乳食始まったらすぐすりおろしりんご🍎は食べさせるのか100%のジュースなんか与えていいのか教えて下さい。

コメント

ぴー

10倍粥から始めました!
うちの母も同じこと言っていましたが、昔は離乳食始まればすぐりんごあげてたみたいです🤔

• ○ママ

○ママ

やっぱり昔の育児方法なんですね。
    私でも買ってない育児書二冊も買ってたのに読んでないんですかね。
    それとなく今は違う。と伝えてみます

• 1月16日
みー

10倍粥からです
ジュースも飲ませる必要ないです
昔は果汁を薄めてあげるのが当たり前だったので、今は違うんですよと教えてあげた方がいいですよ

• ○ママ

○ママ

ですよね。はぁ〜。なんのために育児書買ったのか。自分が母親にでもなった気分だったんですかね。勉強してほしいです

• 1月16日
みかん

わたしは、離乳食を始めて1ヶ月すぎてはじめてりんごをあげました!
それまではおかゆから始め、おかゆと野菜しか種類はあげてませんでした。
ジュースもまだあげていません。
甘いものはすぐ覚えるから、風邪引いた時とかでいいとおしえてもらったことがあります!

離乳食時はスパウトで麦茶はあげています😊

• ○ママ

○ママ

初っ端からりんごはあげないですよね。徐々に慣らしてからですよね?
    ジュースあげたくないです〜💦なんとか伝えてみます

• 1月16日
もちこ

果物はとても甘みが強いのでそんな急いであげなくてもいいと思います。
てゆうか100%のジュースって、、
普通はあげないと思います🤔

• ○ママ

○ママ

育児書二冊も買ってたのに何も読んでないんでしょうね。ジュースなんて飲ませたくないです💦
    昔の育児方法ばかり言ってくるので疲れます

• 1月16日
まめっち

昔はお風呂上がりの湯冷ましでリンゴ果汁あげたりしてたみたいです😅😂私もジュースなんてまだまだあげたくないです😣

• ○ママ

○ママ

やっぱり昔の育児方法なんですね💦SNSみてもすりおろしりんごいきなりあげてる人一人もいないし。ジュースなんてとんでもない!て感じなんですけど義母は何言ってるんですかね

• 1月16日
MiYU

昔は果汁とかあげてたみたいですけど、今は10倍粥をスプーン1杯からっていうのが結構常識な気がします!!私が買った離乳食の本にもそう書いてありました(^^)
時代がだいぶ違いますし、お義母様の言うことはあまり気にしなくて良いと思います!!ちなみに娘は1歳になりましたが、100%ジュースなんてあげたことありません(笑)

• ○ママ

○ママ

どこみてもすりおろしりんごなん書いてないのでおかしいな?と思いました。やっぱり…,
    ジュース私も絶対あげたくないです!
    なんとか離乳食について理解してもらえるよう伝えてみます

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

昔とはやり方が変わってることを知らずに言ってきてるだけだと思うので、はっきり教えてあげたほうが良いかもしれないです☺️

• ○ママ

○ママ

そうなんですよね。一切悪気なくアドバイス的な感じで言ってくれてるんです💦私が気が弱いので中々直接言えないんです😱でも普通に伝えてみます!

• 1月16日
パンダ

確かリンゴはアレルゲンになるから焦らずって感じだと思います。
おかあさんには、離乳食始めようと思って色々調べたんですけど今はこんな感じみたいなんですよ~、私も知らなかった~的な感じで伝えます(笑)

あやな

昔のミルクにはビタミンCが不足していたみたいです。そのため昔の人は果汁を飲ませないと!と言うようです。
今の粉ミルクにはきちんと赤ちゃんに必要な成分が入っていますし、母乳に含まれている栄養素も研究が進んで、ミルクで育てていても、母乳で育てていても離乳食初期に果汁与える必要はありません。

なので昔の人の言うことは無視して大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

ばば対策に困ったら「さいたま市 祖父母手帳」と検索してみてください。参考になるかもです。