※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal_mam
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。子どもが最近あまり食べてくれなくなりました。毎日与え続けるように言われていますが、嫌がるようになりました。皆さんはどのように進めていますか?

離乳食を始めて4週目になるのですが、行き詰まっています(>_<)
子どものペースで進めていくものなので焦る必要はないとは思っていますが、これからどうしたらいいのか悩んでいます…

一時はお粥3〜4さじ、野菜もいろいろ試していて1〜2さじくらい食べてくれていたのですが、1週間くらい前からあまり食べてくれなくなってしまいました(´・_・`)
機嫌のいい時を見計らったり、お腹すくように間隔をあけてみたりもしましたが、何口か食べたらもういらないーという感じです。

先日、保健師さんと話す機会があったので相談したら、生活リズムを作るためにも食べなくてもお休みせず毎日与え続けてねと言われました。
そのため、とりあえず毎日トライしていたのですが、3日くらい前からスプーンを見ただけで嫌がるようになってしまいました。
無理やり食べさせようとしたつもりは全然なかったのですが…子どもにとっては嫌な時間だったんだろうなと反省しています(>_<)

皆さんはどのように離乳食を進めていらっしゃいますか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

hal_mam

すいません、書き間違いです…
3日くらい前から全く食べなくなり、スプーンを見ただけで嫌がるようになったのは今日からです。

aochoco

無理に毎日あげなくても良いと思いますよ!私はママ友の先輩にそう言われてしばらく離乳食お休みしてました(^^)

ミルクや母乳飲めているならまだ離乳食はゆっくりで良いと思います(^^)!

• hal_mam

hal_mam

コメントありがとうございます。

毎日あげなきゃいけないと思っていたので、少し気が楽になりました(^^)
    母乳で体重も問題なく増えているので、しばらくお休みして様子を見てみます!

• 2月3日
メルモ

思い切ってお休みしていいと思いますよ!

うちの子も食べなくて、急ぐ必要も無いし中断しました!
再開したらちょっとずつ食べるようになりましたよ!

• hal_mam

hal_mam

思いきってお休みしてみます(^^)
    焦って進めるものでもないですもんね!
    うちもちょっとずつ食べれるようになるといいなぁと思います♬

• 2月3日
ワンわん☆

うちは最初ご飯は楽しい時間って思って欲しくて歌を歌ったり私が食べてるのをガン見だったので、なるべく私もパンとか片手でも食べてるのを見せながら与えてました!スプーンを嫌がるんであれば違うスプーンを用意したり何日かお休みしてもいいと思いますよ!

• hal_mam

hal_mam

私が食べるのをニコニコしながら見てたり、手を伸ばしてきたりするので興味はあるのかなとは思っているのですが…ご飯食べるのは楽しいって思ってもらうことから始めてみます(^^)
    何日かお休みして、新しいスプーンで再開してみますね♬

• 2月3日
☆★さぁたん☆★

私も下の子が全然離乳食食べてくれなくて、本当手こずりました。
でも栄養士さんに相談したら、1歳まではミルクで栄養も取れるので、無理にあげたりしなくていいですよ!と言われました。
後、みんながご飯を食べてる姿を見せて、ご飯は美味しいんだよー!ってご飯に対して興味を持たせてみてください。と言われました!

下の子もゆっくりゆっくりで、10ヶ月くらいまでかかりました。
でも、食べ始めたら色々食べるようになり、今では人の物まで食べたがるくらいになりました🎵

hal_mamさんのお子さんも早く食べてくれるようになるといいですね!

• hal_mam

hal_mam

さぁたんさんも手こずられたのですね(>_<)

離乳食を毎日食べさせてあげなきゃいけないと思っていたので、なんだか肩の荷が下りました(^^)
    ご飯はおいしいんだよっていうのを伝えられたらいいなぁと思います!

さぁたんさんのお子さんのようにいろいろとモリモリ食べてくれるようになってくれる日を楽しみにしながら、のんびりマイペースにやってみます(*^^*)

• 2月3日