※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆねこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が最後の一口を口に含んだままにしてしまう悩みです。食べられるが吐き出すのが難しく、対策や体験談を知りたいと相談しています。

最後の一口をいつまでも口にためて癖おくに悩んでます。
1歳9ヶ月の息子です。
好き嫌いはあまりなく、なんでもよく食べてくれる方なのですが、最近なぜか最後の一口をずーっと口に含んだままにしてしまいます💦
ネットで調べると、嚥下障害や飲み込みにくい等の情報ばかり出てくるのですが、前述のとおり、息子はちゃんと食べられるのです。食べられるのですが、いつも最後の一口だけ、お口の中にキープします。毎朝登園前に吐き出させるのが一苦労です…
いずれは治るだろうと思いつつも、何かいい対策があれば知りたいし、同じ経験をされたママさんがいましたら、体験談を伺いたいです!

コメント

ハウル

うちも最近そうです😭

キャンディチーズをずーっと口の中に入れていたり💦

なんかおいしいものをずっと食べてたいみたいな感じがします。

飲み物あげてもダメですか?ダメですよね😅

• まゆねこ

まゆねこ

コメントありがとうございます😊
    おいしいものかぁ〜。たしかに我が家も好きな食べ物をよく口にキープしてる気がします笑
    お茶もなかなか飲んでくれないですし、下手すると次はその飲み物をキープしちゃいます…先月は登園後に牛乳を吐かれました…笑
    どんな理由で溜め込んでたのか、少し大きくなった時に聞いてみたいですね!

• 1月18日
ミッチェル

うちも最後の一口をずっと口に入れたままです😭
何かの拍子でべえって口から出るんですよね😭💦今日もお茶を口に含んでて、布団のマットに出されました💦

治りはしないんですが、口に指突っ込もうとすると飲んでくれますよ!

• まゆねこ

まゆねこ

コメントありがとうございます!
    いつ口から飛び出るかわからないから困るんですよね💦
    寝具類の上は勘弁してもらいたいですね😱
    うちはいつも鼻をつまんで吐き出させてたので、今度は口に指突っ込むのやってみようと思います!

• 1月18日