※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

マンションと戸建てで悩んでいます。駅チカでマンションは資産価値、戸建ては理想や住み心地を考えています。駅チカで戸建ては20分以内で探す予定。家を買う際の重視ポイントは何でしょうか。

マイホーム検討はじめました!
住まいは埼玉県ですが、マンションにすべきか戸建てにすべきか悩んでいます。駅チカで、資産価値を考えるとマンションかなーと思うのですが、理想や住み心地を考えると戸建てかなぁと。(アイランドキッチンと広いリビングが理想です。)駅チカで戸建て立てられるほどの余裕はないので、戸建てなら徒歩20分以内で探そうと思っています。
皆さんは家を買う時何を1番重視されましたか?

コメント

はな🌸

もしいつか売却しなければいけない時が来た場合、駅からの距離が近いほど売りやすいと聞いたので駅近のマンション購入しました!

ぽぽん

2年前にマイホーム(中古マンション)を購入しました🙋‍♀️

築20年と古いですが、通勤に便利なターミナル駅まで徒歩7分だったのと、私の実家まで自転車で15分の距離なことが決め手です。

一戸建は憧れましたがエリア的に値段が5000万は超えてしまうし、駅近だと極小3階建てになってしまうのでやめました😓私も仕事をしているので、戸締りがラク、娘が鍵っ子になることを考えてセキュリティがしっかりしているマンションにしました。共働きで土日も出かけることが多いので、過ごしやすさより便利さをとりました。結果良かったと思っています😊

へなへな

うちはもともと土地があったので選べなかったのですが同じ埼玉で建てました❤️
かなり理想に近いお家が完成して住み心地も最高ですよ❤️
私自身幼少期からマンションしか住んだことなかったので戸建だとオートロックとかないしセキュリティ面がすごく不安でしたが住めば都ですよ👌

ななお

私も去年埼玉でマンション買いました😃
マンションなので、重視したのは資産価値ですかね。駅近と都内へのアクセス。あとは治安ですね。

ちなみにアイランドキッチンなのですが、子供が小さいうちは侵入されたら困るので入り口片方潰しててノーアイランドです😂😂😂

092159

1年ほど前に埼玉と千葉で検討して千葉に戸建買いました。
共働きで電車通勤なので駅から徒歩5分の立地が魅力的で✨
埼玉は三階建住宅を勧められたり、駅から遠かったりしました。

ちよ

共働きなので二人とも駅近というところは外せませんでした。
次いでリビングの広さ、セキュリティ、ゴミ捨ての簡便さ。。。などでマンションに決めました。
加えて子供が出来ない可能性もあったので夫婦二人で戸建は無駄かなぁという思いもあったので。
マンションは建つ前からモデルルームを見学に行き、従来の部屋のレイアウトを変更してもらいリビングを広めに設定できたことや、床やキッチンの色なども好みのものにできたのでとても満足しています。

deleted user

私も埼玉か埼玉寄りの東京でマンション・戸建購入迷っています!!

やっぱり子供が大きくなるまでは広々庭付き戸建がいいなぁと思いますが、皆さんが言われてる資産価値・セキュリティ面・耐震性などなど考えるとマンションなのかな‥ と思います。

でも、私もいま思いが揺れてます😂(答えじゃ無きてすみません笑)

ママリ

私も同じように悩んで、結局、戸建を買いました。
共働きだし、主人は毎晩遅いし、私自身が戸建に住んだことがなく、マンション派でした。一方、主人は子どもは飛んだり跳ねたりを気にせずのびのび育てたいし、車もあるから戸建派。
いつまで経っても決まらずで、私が徒歩15分以内の2階建なら。。、と折れて、不動産屋に行きましたが、予算では徒歩20分以上の戸建を薦められました😂
最終的には、小さな工務店に注文住宅でお願いしたのですが、少し変形で2年間売れずに残っていた土地がたまたま安く買えたので、徒歩13分、2階建で、庭付の戸建が予算内で建ちました。

ままり

同じく埼玉です!東京寄りです。
私は実家が庭付き一戸建てだったので、自分も庭付き一戸建てがいいなーと漠然と思っていたので、迷いなく戸建てにしました!
駅からは徒歩20分はかかってしまいますが、普段車で生活してるのでそこまで不便ではないです。
今月から着工予定です😋😋

まめきち

まとめてのご返信ですみません‪‪💦‬
ご意見ありがとうございます!とても参考になりました✨

色々な視点で考えて優先事項を決めたいと思います✨