※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが寝返りをしようとしているが、首すわりがまだ不安定。寝返り時の窒息を心配している。枕についてのアドバイスを求めています。

4か月になる子について。首すわりはまだまだのようでうつ伏せにしても頭が上がらず仰向けで腕を引いて起こしても首が付いてきません。ですが寝返りをしそうな勢いです。下半身はほぼひっくり返ってます。今寝返りしても窒息が心配です。こういう時枕はどうすればいいのでしょう。いまはタオルをつかってるのですが、それでも柔らかいですよね…丸めたタオルで寝返りしないようにするだけで充分なんでしょうか?

コメント

deleted user

首が据わらないと、寝返りできないと思うので、心配しなくても大丈夫だと思いますよー♡
今のまま、タオルを枕にしてあげて、心配であれば、体の側面にタオルを置いてあげていいと思います。
うちの息子は寝相悪かったので、側面にタオルを置いても、無意味でしたが。笑
朝には、全然違うところにいました。笑

今はママがうつ伏せにさせてあげてください!すると、自ら首を持ち上げようとします。
後は首を支えながら縦抱きすると、早く首が座るとも聞きました!

  • meguhiro

    meguhiro

    とりあえず夜寝る時はタオルを置いてみたいと思います(^ ^)うつ伏せにしたほうがいいとは知らなかったので個人差があるにしても全然首すわってないのにショックでした~_~;これからは毎日ちょっとずつやってみます!ありがとうございます!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月だとうちの子もまだまだ不安定でしたよー(´>∀<`)ゝ
    大雑把な性格なんですが、心配性でもあり。笑

    でも、早いうちに首が座った思い込んで事故に繋がるのも嫌だったので、まだ自分の中で不安であれば、他人にはまだ首すわってないんですー!っていいながら、抱っことかさせてました♡

    育児書はあくまで参考程度に!うちの子はのんびり屋さんなんだな♡と見守ってあげてくださいヽ(。>▽<。)ノ
    うちも本当にのんびり屋で、まだまだ歯が生える気配すらないけど、元気いっぱいだから、それだけで安心ですしね(´>∀<`)ゝ

    • 2月3日
  • meguhiro

    meguhiro

    朝うつ伏せで全然頭が上がらなかったのにさつきやったらいきなり頭上げてニコニコキョロキョロしてました、びっくりしました(^ ^)首すわりまでもう少しみたいです(*^o^*)安心は出来ませんが、のんびり様子見ていきたいと思います(^O^)

    • 2月3日
テオ

うちも首が座る前から身体全体を真横に向けられるようになって勢いでうつ伏せになると怖いのでマクラはしないようにしました。ベビーベッドで寝させてるのですが、敷き布団はうつ伏せ寝になっても顔が埋もれない硬いものを使ってるので、寝返り防止のタオルなどはしてません、よく動くので上手いことよけちゃうのもあって意味ないなぁと。姪っ子が首座りの前に寝返りしたと聞いたのでそんな事もあるのかと心配してましたが、寝返りの前に首が座わりました。勢いでうつ伏せになった事は実際にはなかったです。
うつ伏せにして首を上げる練習を時々してました、ちょっとは鍛えられるんじゃないかと思います!

  • meguhiro

    meguhiro

    向き癖で頭が斜めに絶壁なので治すつもりでドーナツ枕も使ったりタオルだったりしましたが枕がなくても寝れそうだったら枕使わないでみます(^ ^)心配性なのかもしれないけど、もしもの時のために!うつ伏せもちょっとずつやっていきたいと思います!ありがとうございます(*^o^*)

    • 2月3日
べじにゃん

寝返りは実はもう出来そう!って親が思ったところからなかなか長いのです☆(1ヶ月とかもっとだったり)でも、練習してるということはうつぶせになりたいということですので、たまにうつぶせにしてあげてはどうでしょうか?首がすわってなくても多少は大丈夫ですし、もう少しなのであれば首すわりも早くなるかもしれないです。うつぶせのまま左右をキョロキョロし始めたら首すわりOKです♪

  • meguhiro

    meguhiro

    ありがとうございます(^ ^)首はほとんどすわったと保健士さんに言われました。寝返りはまだかかるんですね!とりあえずうつ伏せにしたりしてみます(*^o^*)

    • 2月13日