※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

社会保険の扶養に入る手続きについて教えてください。

社会保険について教えてください!

現在私は働いており、会社の社会保険(健康保険、厚生年金)に加入しております。
しかし妊娠し、体調に合わせ時間数を減らしたところ、
社会保険の喪失対象に上がったとのことで、
3月に退職予定で、今後時間数を増やすことも難しいため
このタイミングで主人の扶養に入ろうと思い
会社に話したところ、雇用保険には入ったまま、
社会保険を外れて主人の扶養に入ることを勧められました。

しかし主人のほうの会社で話したところ、社会保険と雇用保険をバラバラに入ることができない?ようなことを言われたようで・・・よく分からなくなってしまいました。

再度会社に聞いてみるつもりですが、働いている皆さん、ご主人の扶養に入る時にどのような手続きをされましたか?
教えていただきたいです(;;)

コメント

だおこ

雇用保険は、週20時間以上働くのであれば、バイトでも自分の勤め先で入りますよ☺️むしろ、自分の会社で雇っていない人を入れることはできないと思います💦
ご主人の会社には、社会保険の扶養に入れてくださいとだけ言えばいいと思います!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    それだけなのに何故か難しいと言われてしまって・・・💦
    直接私が主人の会社の担当に説明しましたが、なんだか話が噛み合わず😭
    面倒なので、2月いっぱいで退職して3月から扶養に入れて貰えるよう手続きすることになりました!

• 1月23日