※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふこたん
その他の疑問

親戚の結婚式に呼ばれています。5月なんですが、子供は1歳3ヶ月の頃で…

親戚の結婚式に呼ばれています。5月なんですが、子供は1歳3ヶ月の頃です。そして今現在妊娠4ヶ月で、その頃には7ヶ月になってるあたりです。その時に、式、披露宴と参加なんですが、お昼寝まだまだする時期ですよね?ベビーベッドの用意は微妙だと言われました。お昼寝する際はやっぱり抱っこのままお昼寝になっちゃうんでしょうか。
あと、腰当て用のクッション、座布団、ブランケットも全て持参で参加になりそうなのですが、今の式場これが当たり前なんですかね、、、

コメント

ばっち~ママ

ベビーラックを用意してくれるところも
ありますよ!
聞いてみたらいかがでしょうか?

• ふこたん

ふこたん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    一応新婦さんは友達で元結婚式場社員だったので、希望は全て伝えておいたんですけど、特に明確な返事がなく。。。
    式場の名前もまだ教えてもらえてないんですorz

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

友だちなら軽く聞くのもありですね☺

うちも5月に親戚の結婚式があるんですが
    まだ式場も聞いてないし、何が必要かとかも
    伝えてないです‼
    その時上は1歳10ヶ月で下が5ヶ月です😅

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

軽くそんなかしこまらない感じで聞けば嫌味にも聞こえないですよね(。>д<)
    やんやんママさんもこども二人つれての結婚式なんですね!(*_*)
    我が家より大変そうですね(*_*)
    少しでも落ち着いてる時間が長いといいですよね(。>д<)

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんです…⤵
    ベビーラックとかなかったらどぅしようかと
    思ってます↘↘

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

こども連れての結婚式は不安がいっぱいですねorz
    伝えておいても当日ないとかあり得そうですもんねorz

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

こっちからお願いするのずぅずぅしく
    思っちゃって…⤵

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

分かりますorz
    あれあると助かるんだけどーとか言うのも図々しいって思われないかなとか、ただでさえ準備大変なのに一個人に割いてもらう打ち合わせの時間とかも申し訳なく思いますよねorz

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

気長に聞かれるの待つしかないですよね😅

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

ですよね(;・ω・)
    聞かれなかったらその分色々持参で参加の物増える恐怖がありますよね(T▽T)

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

いつも通りに持っていくしかないです😢

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

パーティードレスでこどももいると食事の時とか汚さないか気が気じゃないですよねorz
    いつものマザーズバッグは変えられないですしね(T▽T)

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

もーそんなに気使いません(笑)

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

そうなんですか!(;゜∀゜)
    今回子連れで初参加なんでかなり気にしてました(。>д<)笑
    汚れた時用の羽織必要かなーとか笑

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

気にしたらあれもこれもになっちゃうので
    ひらきなおります🙇

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

なるほど。
    開き直りも大事なんですね!(*_*)笑
    私もいざ汚れたら開き直ります!ヽ(・∀・)ノ

• 2月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それが1番です(笑)

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

的確なアドバイスありがとうございます!(*^^*)
    開き直るって選択肢ができただけで荷物ひとつ減りました!\(^-^)/

• 2月3日
ささ(^◇^)

わたしが
結婚式したときは
こども連れの方、妊婦さんも
たくさん招待したので
クッションとブランケットは
席に最初から置いておいて
会場にはベビーベッド、キッズスペースを
用意しました(^^)
あとはこどもたちには
ぬりえも席に用意しておきました♪

クッションなどは
その場で会場のスタッフさんに
申し出れば
用意してくれるとおもいますよ*
でもベビーベッドは会場の広さ、人数などで
設置できないこともあるので
無理には頼めないと思います(>_<)

ベビーカーは
もっていけないのですか?
もしもっていく場合
ベビーカーもっていきたいけど
置いとける場所あるかな?
と一応確認しちゃいます\(^o^)/
家族で招待されたなら
そこらへんは
招待する側が配慮として
先にふこたんさんに聞いておくのが
普通な気がします...

• ふこたん

ふこたん

ありがとうございます!
    旦那、子供、私の3人家族で招待されてますorz
    スペースの問題もあるんですね!会場の広さあんまり気にしてなかったです(;・ω・)
    150~200人くらいの会場だっては聞いてたんですけど、どれくらいなんでしょうかね(T_T)
    関東から車で東北に行くのでベビーカーは持ってくのは可能です!
    新郎新婦にベビーカー置く場所あるのか、席次表的にぐずった時出入口に近いかも確認できたら確認してみます!\(^-^)/

• 2月3日
Aya.

去年結婚式を挙げた側のものです!
私の式場では事前にお子様連れや妊婦さんがいるかどうかの確認があり、ベビーベッドやブランケット、クッションなどの用意はありました!今時だと割とどこでもこういったサービスはあるとそのとき聞きました!

もし式場が分かってるなら、ふこたんさんが直接聞いてみてもいいかもしれないですね😊

• ふこたん

ふこたん

ありがとうございます!
    子供がいることも年齢も新郎新婦共に友達、従兄弟なので分かってるはずなんですけど、式参加の連絡も新郎側がこちらに連絡を忘れてたと言うくらいなので、正直当日も心配ですorz
    参加も関東から東北県への参加なので早めに連絡ほしかったんですけどねorz
    直接聞ければbestですよね!(*_*)

• 2月3日
ママちん◡̈⃝♥︎

いとこの結婚式に呼ばれて行ったとき、
妊娠9ヶ月でした。
同じく5月だったのですが特に何も用意せずに行きました。
クッションも、ブランケットも用意してくれていました。
ブランケットはいらないくらい、会場は暖かかったですがヾ(*´エ`*)ノ

兄の結婚式のときは子供が6ヶ月だったのですが
ベビーカー持参で行き、式中は抱っこ。
披露宴のときはベビーカーに乗せてましたo(*'▽'*)/☆゚’

もう少し大きい子が来てましたが、寝てしまったけど
スタッフの方が小さいソファーを持ってきてくれて
そこに寝させてもらってました。

いろいろ用意してくれるといいですね💦

• ふこたん

ふこたん

ありがとうございます!
    ベビーカー!すっかり存在が頭から抜けてました(;゜∀゜)
    会場暖かいといいなーという希望は持ってます笑(;・ω・)
    寝てしまったら寝てしまったときに臨機応変に対応してもらえるところだったんですね!
    こちらが参加する会場もそうだといいんですが(*_*)

• 2月3日
えりゅ

私は妊娠中ではなかったですが上の子の小さい時に参加した結婚式では披露宴中はベビーカーで寝かせたりしてました!
親戚でしたら他にご家族行かれますか?挙式中は狭いですし抱っこ紐とかで過ごせるとお子さんも安心かと思います💦
ブランケットや授乳室等は式場側が配慮してくれるのが普通なんじゃないかと思いますが…昔ながらの所で準備がないとかだとしても新郎新婦で配慮してくれてもいいのにっと思っちゃいました💦

• ふこたん

ふこたん

ありがとうございます!
    新郎が従兄弟で新婦が友達です!
    多分実家の両親、弟も参加だとは思うんですが、抱っこひもにしてあげたいんですが、その頃には私のお腹も大きくなってる頃なので、悩んでましたorz
    むしろ親に小物系は自分で持っていけ、迷惑かけるなとか言われて喧嘩になりましたorz
    新婦さんも元々式場職員だったんで、そこらへんは説明してくれてると思ってたんですけどorz

• 2月3日
ひーこ1011

私が挙げた式場は籐のゆりかごがあって、それを使ってもらいました。
というか、赤ちゃん連れが居ます。といったら、何も言わなくても式場の方が用意してくれてたみたいです。
2件立て続けに結婚式に出ましたが、ブランケットは貸してもらえましたよ☆

ただ、教会のパイプオルガン等も、生演奏のところもあれば、録音を流すだけのところもありますし、備品は式場によって違うので、そこまで配慮して…というのはなかなか難しいと思いますf^_^;
というか、子育て中でなければ、なかなかそこまで配慮できないかもしれませんf^_^;
当時、私も赤ちゃんのお昼寝のことまでは考えてなかったです。

抱っこのままお昼寝キツイですね💦
寝たら最悪ベビーカーにおろすというのはどうでしょうか?

• ふこたん

ふこたん

ありがとうございます!
    前に参加した結婚式では友達のだったので、子供は親に預けて参加したんですが、今回は親戚と言うことで必ず子供も参加になってるんですorz
    備品系はやっぱり個人で念のためを考えていた方がいいのかもしれないですね(*_*)
    式参加の帰省までに確認がとれればいいんですが(;・ω・)
    ベビーカーはやっぱり持っていった方がおむつとかもあるし、よさそうですね\(^-^)/

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    多分式場に何もないという事はないと思うんですが、一応こちらでも用意しておく方が良さそうですね꒰*´∀`*꒱
    早く確認が取れると安心ですよね💦

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

はい(*_*)
    いざとなったらって時を考えて行かないとダメなんだなって思いました(*_*)
    地元だったら移動も荷物も楽だったんだろうなーって思ってしまいますorz

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜f^_^;
    お住いのところからだいぶ遠いですか??
    荷物も増えるし、大変ですよね(;>_<;)
    うちもまだ私の方の親戚が何人も未婚なので、今後増えそうです💦

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

車で片道四時間半位ですorz
    子供いるとぐずった時とか休憩とらないとなのでもっとかかるかとorz
    結婚式ってとてもおめでたいんですけど、子連れだと色々考えることも多くて迷惑かけないかが心配ですorz
    これからひーこ1011さんは大変になりそうなんですね(*_*)
    今のうちから情報収集しておきたいですよね(T▽T)

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それはかなりら大変ですね〜(ノω・`)
    うちも旅行で5時間くらいのところまで行きましたが、行きは良かったけど帰りは渋滞とギャン泣きで地獄でした…f^_^;
    気分転換させようと思うと、一回の休憩で30分〜1時間くらいはかかりました。

この間、知り合いのドレス姿だけ見に行ったら、式も参列する事になって、本当にヒヤヒヤしましたf^_^;
    声出すし、どのラインまでならオッケーなのかな?どうやって出てこうかな…💦って思いながら参列させてもらいました。

今後は更におチビさんが出てくるので、より心配です💦

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

渋滞は地獄ですよね(*_*)
    車が動いてるときはまだましなのにーって泣きたくなりますよね(T_T)
    休憩はやっぱりそれくらいかかっちゃいますよね(T_T)
    ロスタイムになっちゃいそうで不安ですorz
    会場から出るのも気使うし、ぐずったらそれはそれでせっかくの晴れの舞台なのに台無しにしちゃうかもって思うと不安ですよね(。>д<)
    我が家も更に一人増えるのでこれからの式参加は恐怖です(;゜∀゜)

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも上の子もうすぐ1歳3ヶ月になるので、妊娠週数も同じですし、多分同じような月がお誕生日ですね(^ ^)

ご飯食べさせると、更にかかりますよね💦
    渋滞中は車内でご飯食べさせてましたf^_^;
    愚図るタイミングが、1番良いところとかだったら…(꒪⌓꒪)とか、心配は尽きないですよね〜f^_^;

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

そうなんですね!
    うちの子は2月生まれです\(^-^)/
    妊娠週数も同じってことは二人目は夏生まれですか?ヽ(・∀・)ノ

ご飯が時間かかりますよねorz
    うちも渋滞考えて毎回出掛ける時は子供用におにぎりか、パン持って行ってます(*_*)

誓いの~とかだったり両親への手紙~とかだったらもう自分が泣きたくなりますね(T_T)

• 2月3日
みにか

えー!!
ブランケットすら用意してくれないんですか!?
私も結婚式に小さい子どもを招待しました。
私はそこまで気が回っていなかったのですが、式場の方で気を回して、寝ぐずってた子にベビーベットを用意してくれてました。
その子のお母さんも、二人目を妊娠中だったので、なるべく負担にならないように、気を配っておいてください…ということはお願いしてました。
ブランケットくらいは、事前に用意してくれてましたよ。
お子さんもですか、お母さんもずっと抱っこじゃ妊娠中の身体に負担がかかりそうで心配ですね。。。

• ふこたん

ふこたん

ありがとうございます!
    新郎新婦には妊娠中で子供も歩き始めくらいだからってことは伝えてあるんですが、対応がいまいち曖昧な返事でorz
    関東から休憩を好きなときに取れるようにと車移動で式は東北でなので荷物も多いだろうし不安ですorz
    新婦さんが元式場職員だし大丈夫かなーとは考えてたんですけど、ギリギリまで確認取ってた方が良さそうですよね(*_*)

• 2月3日
yuuuuuuumiii

きっと、当日にスタッフに言っても用意してくれますよ(^O^)

• ふこたん

ふこたん

ありがとうございます!
    当日でも大丈夫なんですか!
    新しくできたばっかりの新婦さんの先輩だかの式場らしいので、全く式場の名前も情報もなくて分からなかったです(;・ω・)
    当日でも大丈夫そうだったらそれに越したことはないですね\(^-^)/

• 2月3日
ひーこ1011

うち上の子は11月です〜(^ ^)
ふこたんさん、式の頃が1歳3ヶ月だったんですね!勘違いしてましたf^_^;
下は8月頭が予定日です☆

確かに〜!
両親への手紙とかはヤバイですね💦

私の式の時は、結婚式の間、ベビーのアー!ウー!が響いてましたよ(笑)
途中でパパさんが連れて出てました😅

1歳3ヶ月では、言ったところでまだ気をつけるなんて出来ないですもんね〜f^_^;
興奮するか、固まるか、どっち⁉︎って感じですね💦

• ふこたん

ふこたん

そうなんですね!てことは学年は同じですねヽ(・∀・)ノ
    うちも下の子は8月頭です!(*^^*)
    性別まだ分からないしドキドキですね\(^-^)/

赤ちゃんの声が嫌な人も中にはいるかもしれないって思うと親の方が緊張ですよね(。>д<)

うちの子は人見知り本当にしなさすぎなんで、終始騒いでそうで怖いです(T▽T)

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜✨同じ学年ですね♪
    イヤイヤ期も被ってくるし、今から生まれた後が怖いですf^_^;

人見知りしない子なんですね💦
    うちは外出ると静かなので、どっちかというと固まる方です(笑)
    それはドキドキですねf^_^;

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

確かに色々大変な時期が一気に来ますもんね(T_T)
    こども二人とも同じ学年になるんですね\(^o^)/

人見知りしなさすぎて全然知らない人に手伸ばしたりにこにこ笑うからか、よくお年寄りやおじさんおばさんに捕まって買い物にも時間かかりますよorz

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね♡

うちは愛想がなさ過ぎて、女の子やし愛想が欲しいです(T ^ T)
    確かに大変そうですねf^_^;

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

うまれたらより一層大変だけど、頑張りましょ\(^-^)/

うちは男の子なんですけど、両親ともに小さい頃人見知りだったのになんで?って感じですよ(;・ω・)

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

愛想良い子の方がみんなに可愛がってもらえるし、羨ましいです꒰*´∀`*꒱
    そうですね〜!
    頑張りましょう✨

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

旦那も私も自分達にだけ寄ってくるようなのを想像してたんで、一回でいいから両親に泣いてすがってみてほしいって言うのもありますよ笑(T▽T)
    うまれたらまたここで色々情報交換したいですね\(^-^)/

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるほど〜!確かにそうですね(笑)
    はい!また産まれたらぜひ情報交換しましょう(^ ^)
    とりあえず、無事出産までたどり着けるように、頑張ってお腹の中で育てます✨

• 2月3日
  • ふこたん

ふこたん

もうすぐ1歳ですけど、泣いて手を伸ばしてくることとか一回もないですからね笑
    そうですね(*_*)
    お互い安定期までもうすぐだし体調も万全ではないですけど、10ヶ月無事にお腹のなかで育てられるように無理ない程度に頑張りましょう\(^-^)/

• 2月3日