※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
お金・保険

医療費控除を申請したいのですが領収書はコピーしたものでも可能でしょうか?

医療費控除を申請したいのですが
領収書はコピーしたものでも可能でしょうか?

コメント

領収書は原本だといわれました!
29年以前のものですか?29年からは領収書のていしゅつはないですよー!

• Me

Me

2年前のものです😥

• 1月16日

退会ユーザー

28年のものってことですか?そしたら多分コピーはダメだと思います!
    今私がちょうど27、29、30の医療費の控除の準備をしていて、27の件で確認した時に原本と言われたので🤔

• 1月16日
  • Me

Me

そうなんですね😭
    出産時の領収書で、結構大きかったんですが、、😔
    余談ですが、
    初めて医療費控除の申請をするのですが、どのようにしればいいのかイマイチわかりません💦
    よければ教えてください(>_<)

• 1月16日

退会ユーザー

文章で説明すると色々多岐にわたるので、お住まいの近くの税務署に電話をかけると手順とか全部教えてくれますよ🙂
    コールセンターがあるので、用意しなくては行けないものや、提出書類のパソコンでのやり方など結構親切です🙂

• 1月16日
  • Me

Me

ありがとうございます😊

• 1月16日
だま

平成29年から医療費控除は領収書提出は不要で、明細書を提出することになりましたよ!
ただ、「医療費控除の明細書」の記入内容を確認するため、確定申告期限(3月15日)などから5年間、税務署から領収書の提示又は提出が求められる場合があります。その時コピーだとダメだったような、、、

となりのトモロ

提出はしないけど、原本ですよ!
何かあった時には提出できるようにはしないといけないので、我が家も申請したあとも全て保管してます!