※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおは
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つママさんへ うつ伏せ練習や首すわりについて質問です。 うつ伏せで頭を上げるのが難しく、首すわりもまだ不安定です。 状況についてアドバイスをお願いします。

カテゴリ違いだったらすみません。
首すわりとうつ伏せ練習について
同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんに質問です。
うつ伏せの練習などさせていますか?
また、首すわりについてはどんな感じですか?
先週、初めてうつ伏せにさせてみました。
頭を上げようと頑張ってはいますが、ほとんど上がらず…
なんとか上がっても背筋で反動をつけて上がった感じです。そして、上げようとしている時にどうしてもお尻と足が上がってしまいます。腕も横に広がっていきます。

首すわりについては、縦抱きで結構しっかりしてきたなと感じますが、ぐらつきはまだあります。
仰向けにして腕を引っ張っても首はまだついてきていません。

コメント

きょん

2ヶ月なりたてのときは、うつ伏せにしてもほぼ上がらなかったですよー。
ちょっと上がってはこてっと。
予防接種の時に『しっかりうつ伏せにしてね』と先生にも言われました(^ー^;A
その後、1日2回くらいするようにしたら2ヶ月半くらいで割と上がるようになって、3ヶ月の予防接種の時には『もう首座ってるよ』と(笑)
まだ座ってないと思ってたのでビックリしました(笑)
今はなかなか寝返りができず怒ってる息子です(笑)

• あおは

あおは

お返事ありがとうございます!
    うつ伏せは首の座り促すのですかね🤔
    子どもが機嫌いい時にうつ伏せさせるようにします🙌🏻
    首座りについては素人判断難しいですよね💦

• 1月16日
ゆーきゃん

2ヶ月になってからうつ伏せ練習を始めました!12日で3ヶ月になりましたが、やっと頭がちょっと上がってきました😌最近ちょっとしっかりしてきたので縦抱きもしますがまだ完全には首すわりはしてません😌

• あおは

あおは

私もゆっくり練習していこうと思います😉
    首すわりの判断って難しいですよね💦

• 1月16日
uri

現在2ヵ月半の息子がいます。
年末くらいからうつぶせ練習させています。顔は上げられますが、うまく降ろせなくて、ベッドにダイブしてます(笑)足や手もあがっていたり、バタバタしたりしています。
全然上げられなかったのに、急にひょいっと上がるようになりました。
ゆっくり見守ってあげてくださいね。

ちなみにうちは縦抱きだとグラッグラです。

• あおは

あおは

同じ月齢の子が顔上げれてたので少し焦りもあったんですが、焦りは禁物ですね😥
    子どものペースで見守りつつ、少しずつ練習してみます!

• 1月16日
kかか

私は1ヶ月ぐらいから、助産師さんに少しずつ、うつ伏せの練習してあげてね〜と言われてさせています✨(月齢×10分/1日が目安だそうです😊)
背筋が鍛えられるので、のちのちハイハイしたり立ったりしていく過程でやってるといいそうです☺️
まだ首はすわっていませんが、うつ伏せにすると腕も使って左右キョロキョロしています、たまにガクンと首が落ちるので柔らかいブランケットを敷いて練習してます❤️

• あおは

あおは

練習の目安とても分かりやすいです☺️ありがとうございます!
    少しずつ練習していこうと思います✨

• 1月16日