※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルルー
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんを踏んでしまうことが心配です。猫は赤ちゃんを無視して行動することがあるのでしょうか?

猫を飼っている方にお聞きしたいのですが…
今実家に帰省していまして、寝るときは下に布団を敷いています。添い寝を赤ちゃんとして寝ています。が、アパートから飼い猫も一緒に帰省しています。時々、赤ちゃんをまたいで行ったり…踏んで行こうとするのでヒヤヒヤしながら寝ています。普段アパートでは、ベビーベッドなので、このような心配はないのですが…
猫って、こんな感じですか⁇赤ちゃん無視して踏んでいったりしますか〜?

コメント

タブレットゆみ

実家で飼ってて年末年始に帰省しました。うちの猫はアメショの熟女猫ですが、一定の距離を保って見てました。
なので踏んだりすることはなくシカトか娘に触られそうになると睨みつけてその場から逃げました(´・ω・`)

• ルルルー

ルルルー

賢いねこちゃんですね‼︎
    いい距離感です!うらやましい〜

• 2月3日
sayまま

実家で飼っています。
最初は警戒心が強く赤ちゃんが居たら近づきもせず、そこを通ろうともしませんでしたが、慣れてくると普通に上を踏んで通っていきます。ヒヤヒヤもんですよね😥
ちなみに猫はオスです!!

• ルルルー

ルルルー

うちもオスです。
    オスは赤ちゃんの扱いが理解しにくいのかしら⁈とも思います笑

• 2月3日
ネボスケ

うちは3匹飼ってます。
みーんなオスです。
面白いくらいそれぞれ反応が違いましたが、最初はやっぱ距離保ってましたね。
子どもが寝てる間にクンクンしに行ったり
のぞき込んだり・・・笑
踏まれたこともあったかなー笑
お世話好きの一匹は今ではだいの仲良しで、されるがままです。
ルルルーさんとこの猫ちゃんは、度胸ありますね(*^^*)笑

• ルルルー

ルルルー

みんな個性ありますね!
    普通に避けずに通ろうとします…
    物としか見てないような…

• 2月3日
かなお

警戒心の強い3歳雄猫ですが、慣れてきた頃から踏みます(笑)
ベビーベッドにダイブしてきたことや、頭バシッといかれたこともあります(ー ー;)
うちの猫に母性はありません。
でも子どもが8キロ超えたあたりから気にしなくなりましたよ〜。
うちの猫は3キロくらいなので、まぁ、踏むくらいは大丈夫かなと。
自分に替えて考えてました。
自分の体重の半分くらいのが自分の足を踏んで行ったら…
うん、折れへんな!
大丈夫や!
…みたいな感じで(笑)

• ルルルー

ルルルー

なるほど〜うちもようやく赤ちゃんが猫の体重超えたくらいかな。
    そろそろ逆転し始めたら気にならなくなりますかね!

• 2月3日
瞳ママ

こんにちは◡̈
私は犬なんですが、実家で飼っています。
里帰り出産で犬と仲良くなってもらいたくてよく近くにいさせていましたが、踏み掛けたりすることよくありました。
赤ちゃんとどう接していいのかわからないっていうのもあったみたいです

• ルルルー

ルルルー

仲良くなりたい気持ちが出すぎちゃうのかなー⁈ゆっくり慣れていくのでしょうかね〜

• 2月3日
  • 瞳ママ

瞳ママ

慣れていくと思いますよ(✻´ν`✻)

娘が産まれて実家に帰ったあとみんなで娘にいっちゃったので、ヤキモチやいちゃって、遠吠えしたりハウスから無理やり出ようとしたりしていたんですが、徐々になれてきて変える前の日なんか、娘の横で寝たり、娘を枕にするかのように顔を近づけたりして寝ていました◡̈

• 2月3日
  • ルルルー

ルルルー

確かに、今まで家族のアイドルだったのに急に赤ちゃんが現れて。。ヤキモチが…
    でてるのかもしれません、我が家も。
    まだ2か月なので、ゆっくり様子見てみます!

• 2月3日