※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児中。赤ちゃんが上手く吸えず、昼間は授乳でぐずる。混合の方がいいか相談。ミルクを母乳後に足すか、ミルクだけの回を作るか悩み中。夜はミルクを足し、昼間はミルクだけの回を作りたい。

混合の方アドバイスお願いします!🙏

もともと母乳の出が悪かったので産院の指導で一日ミルクを40〜50mlを夜に4回足していました。
なので夜はグッスリ眠ってくれます。
助産師訪問の際チェックしてもらったら母乳量は増えてるけど赤ちゃんが上手く吸えてないと言われました。
(飲む前と後で体重測ったら20gしか飲めてませんでした😂搾乳では80ml程とれます)
でも体重も順調に増えてるしこれからだね!とは言われたのですが、昼間は1時間〜1時半で授乳しており、その間もぐずって寝てくれないのでずっと抱っこで日中は一度も布団に置けません😵😵😵😵おっぱいフル活動なので搾乳すらするタイミングがほぼありません…
お互い実家が県外なのでずっと家事は旦那がやってくれてるのですがそろそろ旦那も限界で私も体力の限界です😭💦

もし1ヶ月健診で母乳だけでも大丈夫だよといわれても、母乳が軌道に乗るまではこのまま混合にしていきたいなと思っています!

そこで相談なのですが、ミルクを母乳後に足すのとミルクだけの回を作るのはどちらの方がいいでしょうか?
もし足す場合、これから月齢を重ねていく上でどのくらいの量を足されてますか?
またミルクだけの回を作る場合ミルク缶の月齢使用量を一回あげればいいのでしょうか?

できれば夜はミルクを足す、昼間はミルクだけの回を1回でも作って寝てくれればその間に家事をしたいと思っています。その時に搾乳してまた母乳が足りなさそうな時に常備しておきたいと考えています😢😢
うちはこういう風にしてるよ〜というのがあれば参考に教えてください😂

コメント

ふぇっふぇ

うちは基本は母乳、お風呂のあとと寝る前はミルクのみでやってます☺
なぜかというと、毎回哺乳瓶の消毒をするのが面倒臭い、夜はミルクを飲んで子もわたしもがっつり寝たいからです笑
今生後6週で、だいたい120mlを目安に飲ませていますが、100ml前後しか飲まない時も多いです!
夜間は最近は母乳のみですが、長く寝てほしい時は母乳のあとでミルクを40mlほど足しています。
NICUで働いていた先輩から、赤ちゃんの適正な哺乳量は体重(kg)×0.2だと教わりました!
検診後計算すると目安になるかもです😊💕

• bonpiii

bonpiii

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 1月16日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

うちのは寝てしまって口をポカーンと開けたまま動かなくなったり、口を渾身の力で閉じてこじ開けられなくなるともういらないの合図です笑
    日中寝ないですよね!
    うちも抱っこじゃないと寝ません😂
    母乳が足りてないのかと思ってミルク飲ませてみてもお布団だと寝ません…
    しんどいですが、お互い頑張りましょうね💕

• 1月16日
bonpiii

ありがとうございます!
小さい時はあげればあげるほど飲むと聞いたのですが、「もう飲めない!」って感じで飲まなくなりますか?
うちも使用量的には120mlの時期なんですがそんなに一度に飲ませたことないので「大丈夫!?」って心配で(笑)😂
今は私も夜に足して2時間は寝れるのですが、日中がびっくりするぐらい寝てくれなくて、一度も布団に置けません💦1カ月健診で体重みて計算してみたい思います✨