※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

大阪府の保育園合格通知を受けた方へ 入園式の案内は届きましたか? 通知の到着時期や入園準備について教えてください。

大阪府で保育園の合格通知の来た方
園から入園式の案内などのお便りは来ましたか?

だいたいいつ頃届くのでしょうか?
周りの店では入園セールを始めだしていて買いたいのですが、何を買えばいいのかイメージが湧かず😣💦

コメント

メグ

私も気になり周りの先輩ママに聞いたところ、2月頭から中旬に説明会の案内がきて、3月に説明会と面談があったみたいです。

園によって違うとは思いますが😅

2月とかめっちゃ焦りますよね😱
うちは双子なので、準備も2倍になるので早く準備始めたくてウズウズしてます 笑

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます。
    え〜〜そうなんですね😥
    でも何がいるかって説明会とかでしか分からないですよね。
    3月頃なんて大慌てですね。
    早めに用意したいですが指定とかあれば嫌だしウズウズしますよね💦
    双子ちゃんだと尚更大変ですよね。
    1人でも大変なのに、、、

• 1月16日
メグ

2月のお便りにも制服や鞄など購入物がある場合はある程度書いてたみたいですが、、、😣
タオルも園によって色々細かい指定があるみたいなので、早く知りたいですよね😵

周りにうちの子が通う園に行ってるママがおらず、私も情報収集出来ずに困ってます😓

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

ある程度は書いてあるんですね😳
    私自身もママ友があまりいないので情報がもらえずです(笑)

• 1月16日
ちゃ

大阪府内ですが、私の住む自治体は通知は2月下旬です。遅いですよね。

取り敢えずセールで買うなら、トイレトレーニング用のパンツ、来年の冬用の薄手の上下、靴下、フードなしのジャンパーかウインドブレーカーだと無難です。それに名前書きぐらいですね。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

2月下旬なのですね。
    確かに服は重宝しそうですね😢
    ありがとうございます!

• 1月17日
ラムネ

1月にあるところ、2月にあるところ、3月にあるところ、2月末になっても全く連絡がなくこちらから連絡したところ…と園によって違います(--;)

薄手の上下服は園にストックするので多めに準備しておくといいと思います。ただ、薄着保育で年中半袖で過ごしていないか見ておくと良いのかもしれません。
1日一回は着替えをして、洗い替えがあると服も結構いります(-_-;)
トレーニングパンツは園によって必要ないとこもあります。上の子の保育園はオムツでトイレトレーニングをしたあと普通の綿パンツだったので買って損をしました( ω-、)

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

園によってそんなに違ってくるんですね😳💦
    服はやっぱりたくさん要りますよね。
    トレーニングパンツ、いるかどうか忘れてしまいました、、、
    でもいらない園もあるならまだ待っていようと思います😣
    ありがとうございます!

• 1月17日
ユウ

守口ですが、2月くらいだった記憶があります。
私が決まった園は説明の際に前年度の資料をもらっていたので大体はわかってましたが、詳細は今の時点ではわからずでしたね💦
月齢的にボディースーツではなさそですが、セパレート指定のところとなんでもいいところとあるので、買いすぎも注意かもしれませんね😣うちは1歳クラスでトイトレなので、その時点では極力セパレートと聞いてます。トレーニングパンツもたしかいらなかったような……??
布団がいるところとレンタルのところ、紙おむつじゃなく布のところ、カバー持参のところと完全レンタルのところ、色々あるのでとりあえずは服くらいですかね😣3月とかにはまたセールしそうですけど💦

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

確かにトイトレがあるとセパレートの方が脱ぎ着しやすいですもんね😣
    トレーニングパンツもいるところといらないところがあるなら、正確に分かるまで待っていようと思います。
    店側も商品が売れると嬉しいですし、また3月頃にセールありますよね、きっと✨✨

• 1月17日
manamama

大阪府内は通知が遅めなので本当困りますよね😵💦
今保育園に通わせていますが、とりあえず靴下や肌着、ズボンなどは揃えていても家でも使えるので多めに買っておいても良いと思います(^^)
私は朝から夕方までフルで働いているので疲れた時とかは洗濯が追いつかなかったりもするので😅多めに買いました💦💦

もし冬用の物を今買っておくのであれば、裏起毛のものはオススメしないです😣
園によっては裏起毛禁止の所も多いみたいなので…買っておくなら薄手のものですかね?😊

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます!
    面接の案内は来てたのですが、詳しく何がいるかまでは教えてもらえてないのでソワソワしてます(笑)
    服など必ずいるものは、多目にあっても損はないですね!
    禁止のところもあるんですね😳
    薄手のを買うようにします!

• 1月18日