※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できない場合、ご祝儀は招待状の金額と同額を贈るのが一般的です。友人が内祝いをくれない場合、ご祝儀一万円でも良いと思います。

友人の結婚式が3月末にあります。
先日、出産もあるし出席はどうかな?とLINEがきました。
招待状はもらってません。
産後間もなくなる為、欠席と返事しました。
私の式には出席してくれて、ご祝儀二万円いただきました。
今となってはその友人とは年に一度くらい連絡とるような仲で疎遠になりつつあります。

これまでも私の式に出席してくれたけど、式をしなかったり、式に呼べないという時は、いただいたご祝儀と同額を贈ってきたのですが、内祝をくれなかったりでモヤモヤしてる友人が数名います。
その友人も内祝の常識がなさそうな気がするので、ご祝儀一万贈ろうかなぁと思ってきてます。

みなさんならどうされますか??
やはり貰った同額贈るか、招待状も貰ってないし一万でいいのか。
品物は買いに行けそうにないので現金でしか考えておりません。

コメント

ちゃーちゃん

貰ったなら同額送るべきかと…

• そら

そら

やはり同額がいいですかね😣

• 1月16日
怪獣あんこら

餞別として二万送れば良いと思います‼️餞別は引き出物送らなくても大丈夫だし。

• そら

そら

餞別??
    そうなんですね😣

• 1月16日
りんご

気持ちの問題もありますが、そういうの抜きで言えば、式参加で2万円だったなら今回は1万円でいいと思います!
渡した引き出物や食事代を考えると実質いただいたお祝いは2万円じゃないですし😊

• そら

そら

そうなんですよね~。
    実際二万だとプラマイゼロくらいでした。
    当時は仲良かったのと、それなりの年齢なのに二万円かぁって感じでした(笑)
    一万ならもう内祝いらない!って割りきれるのですが、二万贈って何もないと何かちょっとですねぇ😵

• 1月16日
  • りんご

りんご

内祝いちゃんとする人としない人分かれますよね〜😂考え方の違いだし気持ちの問題だから別にいいんだけど…いいんだけど、ちゃんとする立場から見るとちょっと…ってなっちゃいますよね…😂
    もやもやしたくないので私なら1万円でお返し期待しません笑

• 1月16日
  • そら

そら

本当分かれますね!!
    考え方の違いからまた距離おいてしまったり益々疎遠になっていくんですよねぇ😣
    一万なら期待しなくていいですもんね😅😅

• 1月16日
  • りんご

りんご

後輩に出産祝い(5000円くらいの物)を渡したら、300円くらいのチョコレートがお返しだったことがあります笑
    いいんだよ、いいんだけど考え方の違いかな〜って思っちゃいました😂

万が一お相手が引き出物と食事にお金がかかるってことを知らなくて、なんで1万円なの!?とか言ってきたら距離置いちゃいます笑

• 1月16日
  • そら

そら

えーーーー!!!
    それはちょっとどうなんだ😅😅
    まぁ内祝くれただけでも…とは思いますが、うーん。ですね(笑)
    私も後輩の出産祝いに5000円の品物贈って未だに内祝なしです😱😱

お金に関する考え方の違いって結構大きいなと思います😅

• 1月16日
  • りんご

りんご

大きいですよね!
    お金が全てじゃないことはわかっていますが、どうしてもその人を見る目が変わっちゃいますよね😂

• 1月16日
  • そら

そら

ですです!!
    自分がする方なので、一気に見る目変わります😅😅

• 1月16日
  • りんご

りんご

わかりますーーー😂私もその辺はしっかりやってるつもりなので気になっちゃいます😔本当はこんなことでもやもやしたくないのに…

• 1月16日
  • そら

そら

そうそう!こんな事でモヤモヤしたくないから私もサッサと忘れればいいのに結構根に持ってたりします(笑)

• 1月16日
  • りんご

りんご

わかります笑
    私も根に持つタイプです笑
    私だけじゃなくてよかった笑

• 1月16日
さゆお

ご祝儀は気持ちの問題だし、そんなに近しいお友達じゃないなら一万円で十分だと思います(^^)!

• そら

そら

一万でいいですかね😣
    私も引っ越したのでもう会うような事もなさそうなので😵

• 1月16日
nana

これから付き合いたいと思うなら同額、疎遠になっていいなら1万かな😅

• そら

そら

なるほど!!
    今後の付き合い方次第ですね!!
    確かにそれは重要かもです!

• 1月16日
たま

どちらでもいいかなと思います。式に行かないので食事代も引き出物もないので一万でも私は特に何も思わないですけどね( ´∀`)
モヤモヤが残るなら一万でいいと思います。
私は一万でも特に何も思わないです。

• そら

そら

ありがとうございます!
    一万なら何もなくてもモヤモヤしないので😅
    その子、お金には苦労してるみたいなので一万だと何か思うかなぁとも。。。

• 1月16日
  • たま

たま

出席しなければ一万なイメージだけど、共通の友達がいるなら聞いてみたらいいと思います。

結婚式出席で二万も基本少ないと思いますし…結婚式には料理引き出物で半返しはしてるわけですしね。

• 1月16日
  • そら

そら

共通の友達とももう連絡とってません😅😅

はい💦半返し以上返してます😱😱
    料理を豪華にしてしまったので😖
    そう考えると一万でいいかなぁ。

• 1月16日
  • たま

たま

まめこさんがその人と今後どう付き合いたいかによるんだとおもいます。

もし一万で向こうの人が機嫌悪くなってしまってもそのまま疎遠になっても構わないなら一万でも!

っても私は一万くれても欠席だからって思って何も思いませんけどね!ありがとうと思うぐらいで笑

付き合っていきたくて相手がそう思いそうなら今回は二万にしますかね( ´∀`)

• 1月16日
  • そら

そら

今後の付き合い方次第ですよね💦
    出産報告もするつもりはないのでもう疎遠でもいいかなぁって感じです😵
    友人はうまれたら教えてねなんて言ってましたが…
    もう少し考えてみます😄

• 1月16日
ちひちゃん

1万包んで、気持ちやから内祝いとかいらないって言います!

• そら

そら

ありがとうございます。

• 1月16日
怪獣あんこら

それか、贐かな?ご祝儀貰ってたら同額渡すべきだと思います。引き出物欲しいですか?

• そら

そら

引き出物が欲しいとかではないのですが、自分の時はいただいた分はほぼ返してる状態なので、お祝い貰っておいて何も返してこない気持ちが分からないというか。
    そういう友人が多々いるので減らせば良かったって後悔してしまって😣

• 1月16日
おまめ

式不参加であれば1万で十分だと思います(^^)

式のご祝儀の中には飲食代も含まれているので同額の方が平等ではないかと!

• そら

そら

そうなんですよねぇ😣
    実際二万だとプラスにはなってません💦
    まぁ来てくれただけ有難いのですが😣

• 1月16日
はる

今の時代、三万円とか、二万円ってキツイですよね。
今後もお付き合いありそうなら、二万円~三万円。
無さそうであれば、一万円でも充分だと思います…😅✊💡

• そら

そら

本当キツイです😣😣
    現金書留もお金かかるし(笑)
    今後の付き合い方次第ですよね🤔

• 1月16日
  • はる

はる

お気持ち凄くわかります😅💧
    なんにでもお金がかかってキツイですよね。
    まぁ、人付き合いも人生のなかで必要な財産だと思うので…
    大切にしたいなとは思いますけどね💦

• 1月16日
  • そら

そら

そうですよねぇ😣
    本当に大切な友人なら間違いなく同額贈りますが悩むという事は私の中でそれほどまでの友人って事でもないのかな…と。

• 1月16日
ym

式に列席しないなら1万でOKだと思います!私も友人の式列席し3万ご祝儀渡しましたが、こちらの式には参列無く1万送ってもらいました🙌
ただ、内祝いとかしないタイプ…私の勝手な偏見かもですが、そういうこころ配り、気遣いなどが出来にくいタイプの人って自分のこと棚に上げて相手の行いを批判?するような人が多い印象があります💦あくまで私の周りの子たちでは!ですが…。
なので、私は2万包んだのに(結婚式お呼ばれして2万は少ないですが…)1万しかくれなかった!とか周りに言いそうなので、その子や周りの子たちと付き合い続けたい感じだったら、私だったらめんどくさくて2万送っちゃうかもです💦

• そら

そら

確かに!!
    その子お金に苦労してるみたいなのでそういうのはあるかもしれないです💦
    同額贈っておけば何の問題もないのですが、あとは私の気持ちと今後の関係性次第ですよねぇ😣

• 1月16日