※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中2時間おきに授乳を求めるようになり、昼間もあまり寝ないので母乳が足りないのか心配です。

生後5ヶ月になりなんと夜中の授乳が2時間置きになりました。゚゚(´□`。)°゚。
それまで良く寝る子で9時10時に寝て、朝方5時頃まで寝ていたのに…笑
完母です。母乳足りないんでしょうか?
日中もあまりお昼寝しない子なので、なかなか日中も眠れず。
うー。眠たい。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

もうすぐ4ヶ月ですが、まさに先週2時間おきに授乳してました。今は3〜4時間あくようになったので一時的なものかもしれないです(^_^;)
ウチの子も日中なかなか寝ないです( ̄O ̄;)

• あにゃん

あにゃん

なるほど!一時的なものだと願って頑張ります(๑´ω`ノノ゙✧
    しょうちゃん@ママさんも夜間の授乳お疲れ様です(´,,•ω•,,`)
    夜中にご回答ありがとうございました♪

• 2月3日
こぱぐまま

うちの息子も5、6ヶ月頃に夜泣きが始まってひどい時は1時間起きとかでした( ;´Д`)
母乳が足りてないわけではないと思いますよ!
その頃って中々お昼寝してくれないですよね。
お昼寝してくれたらままも助かるのに(>_<)

• あにゃん

あにゃん

あ、夜泣きかぁ‼︎。゚゚(´□`。)°゚。
    昨日は正しく1時間置きとかもありました(^^;;
    夜泣きはいつ頃まで続くんでしょうね(^^;;
    夜中にご回答ありがとうございました♪
    昼間思いっきり遊んでも寝てくれないので子供の体力恐るべし…と思いながら接してます(ノω`*)

• 2月3日
ぽこちゃんママ

わたしも今日ちょうど5ヶ月になった女の子を育てるママです(*^^*)

わたしも先週あたりから夜泣きと覚醒に悩んでますσ^_^;
1、2時間おきの授乳辛いですよね~_~;
うちはそれプラス一度起きたら覚醒してなかなか寝てくれません💦💦

今日もおっぱいあげて寝かせようとしても泣いてなかなか寝てくれず、、、(。-_-。)
あにゃんさんのお子さんはおっぱい飲んだらすぐ寝てくれますか??
私自身もですが娘も寝不足なんじゃないかと心配でヽ(´o`;

これも一時的なものだと思ってお互い寝不足に負けずに頑張りましょうね( ^ω^ )

回答になってなくてごめんなさい(^◇^;)

• あにゃん

あにゃん

覚醒してしまうと大変ですよね(^^;;
    うちは授乳したら寝てくれます☆
    でもおっぱい離すタイミングを間違うとまた起きてしまいますが。゚゚(´□`。)°゚。
    そうですね!一時的なものだと思って頑張りましょう(๑´ω`ノノ゙✧

• 2月3日
★さとみ★

私も今日で5ヶ月になる息子を育てているものです。
うちは、4ヶ月になってから級に2時間おきになり昨日は1時間半おきでした💦
もう、寝てから家事出来ない…
昼寝あまりさせないようにても、寝る時間遅くしてもダメ。昼間もなかなか昼寝しないし、したとしてもだっこで家中ウロウロ😞
一時期は夜布団にまで降ろせない状態に陥いりました。
でも、元気だし夜私が我慢すればいいならと思うのですがやっぱり眠いですよね!
みんな同じです!がんばりましょう!

• あにゃん

あにゃん

ありがとうございます!
    睡魔と戦って頑張りましょう!

• 2月3日
みかびー

5ヶ月のムスメがいますが、まさに、まさに、この3週間くらい、1〜2時間おきに起きます!
おっぱいのんだらだらだらとのみながら寝てくれますが、オムツ交換したらぴったり2時間は寝ません。。。
大声出さなくても夜泣きらしいというのを聞いて、これが夜泣きか!と思いながら授乳しちゃってます!
寒くて布団からでて抱っこしてフラフラ出来ません(;_;)せいぜい授乳…

それと多分歯がはえはじめてきてるような感じがすると思うので、むずがゆくて起きるのかなーとか思ってます!

お互いこれも自分しか味わえないかわいい時期と思って頑張りましょう☆

• あにゃん

あにゃん

これがいわゆる夜泣きってやつなんですねっ
    夜間は覚醒しちゃうからおむつ交換してないです(´,,•ω•,,`)
    ありがとうございます!
    頑張りましょう(๑´ω`ノノ゙✧

• 2月3日
しーか

うちの息子も先週から同じ状態です(;_;)
それまで7〜8時間寝てたのに3時間、2時間と短くなっていき昨日はぴったり1時間半おき…
ミルクをたっぷり飲ませても2時間…
お腹すいてるわけじゃないだろうし、でも眠くて抱っこしていられず結局授乳しちゃってます(;_;)
日中の授乳がたりない?かと、頻回にしてみましたが変わりませんでした。
いまもご機嫌でなんかしゃべってます笑
寝なくても元気だから良いけど…
母だけが寝不足(;_;)

一時的なものと信じたいですね!
がんばりましょう!

• あにゃん

あにゃん

この頃はみなさんこんな感じのようで安心しました(´,,•ω•,,`)
    いろいろ体験談いただいてありがとうございます!
    今日はミルクカブカブ飲ませてみようかなと思っていたところでしたが、それでも変わらないのですね(^^;;
    お互い頑張りましょう!

• 2月3日
ぽこちゃんママ

タイミング大事ですよね*\(^o^)/*

他の方のコメントを見て自分だけじゃないんだ〜!!と心強くなりました^_^

休める時は休んで今日の夜に備えましょう(^O^)/笑
母さんファイトだぁー‼︎‼︎‼︎

• あにゃん

あにゃん

私も心強いです(๑´ω`ノノ゙✧
    ありがとうございます!

頑張りましょー。゚(ノ∀`)゚。

• 2月3日
みい☆✩

5ヶ月になってから私もそうです!寝返りを治すとすぐ泣いてしまいます(^_^;)寝返りしたままだとよく寝ますが戻すとダメです(>_<)

• あにゃん

あにゃん

一緒の方がいて心強いです(๑´ω`ノノ゙✧
    うつ伏せで寝ている感じですか?
    うちは寝る時は寝返りしないようガードして、起きているときは目一杯コロンコロンさせています♪
    仰向けに戻すと泣きます(^^;;

• 2月3日
スーザン

5か月なってから最近うちもそうです!なので安心しました!
お昼寝は相変わらずたくさんしてくれるので、その間は私も寝たりしますが、昼寝しない子ならママがキツイですね…T_T
ミルク飲ましても同じでした…

• あにゃん

あにゃん

同じで安心しました!
    昼寝はどれくらいしますか?
    少しでも寝てくれると一緒に寝よ〜ってなるんですが、なかなか寝ません(^^;;
    頑張ります!

• 2月4日