※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

11日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳が余ってしまうので、搾乳をやめて赤ちゃんが満足するまで授乳すればいいでしょうか?哺乳瓶嫌いになる可能性はありますか?預けることも考えています。

生後11日の女の子を育てています。
産院では入院中、授乳は先に直母「5分5分2クール)→ミルク→搾乳って感じでやるように言われやってました。
退院してから家でもこのように授乳しています。
大体3時間〜4時間で泣くかあげるようにしてるんですが最近有り難いことに母乳量が増え搾乳機で平均80絞れるようになりました。
ですが娘は直母の後40くらいしか飲まないので絞った母乳は余ることになります。
なので母乳パックに入れて冷蔵庫で保存してるんですが、このまま産院でのやり方をやっているとひたすら母乳パックが貯まる気がするんです。
だとしたら搾乳するのをやめて娘がおっぱい離すまでおっぱい吸わせて満足させればいいんですかね?
でもこれだと哺乳瓶嫌いになったりしますか?
いつか預けたりする事もあると思うので。

コメント

いちご

冷凍庫で保存すると三ヶ月持つのでいざという時使うかもしれません✨
あとはもうすぐ直母の後もっと飲む量増えるかもしれないのと
少し母乳の出が悪い時にも使えるのでストック作っといて、たまりすぎたら処分でも良いのかなと、私は取っておいてます😊
もうすぐ生後4週間ですが
2週〜3週間の時夜まとめて寝たかったので直母せず搾乳だけ80〜100ミリ飲ませてたので解凍して利用してましたよ✨