※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

名古屋市在住の女性が、保育園入園の希望が厳しい状況で、幼稚園入園も悩んでいます。満3歳児入園や年少さんでの入園について心配しています。

名古屋市在住です。長いです😢
保育園四月入園の申し込みしてたのですが、希望してた保育園は厳しいと区役所から電話が来ました😭
きょうだいで同じ園で希望していたのですが、他に空きを探すのでまた連絡しますと言われました。本来ならば2月の中旬に結果が出ると思うのですが、この場合また連絡しますと言う事は、
前もって〇〇保育園なら入れますとか、他の園でも厳しいので待機ですとか、教えてもらえるのですか??
以下は幼稚園の相談になるのですが、
保育園待機になるのなら、内定辞退して上の子を幼稚園にするか…4月2日で3歳になるので、満3歳児入園の選択も…と思いましたがどこももう既にいっぱいだったので、来年の春の入園になるかと思うのですが、満3歳児入園やっている幼稚園は年少さんで入園するとアウェイな感じになったりしないのでしょうか😭?
長々とすいません。🙇‍♀️

コメント

♡いーちゃん♡

うちも上の子の時はなかなか決まらず2月の結果通知の前に区役所から連絡来ました^^;
また最終選考で決まらなそうな時はまた連絡が来ます!
逆に決定の時は通知が文面でくるので、区役所から特に電話連絡はありませんでした😊
今年は下の子の申請をしているので決まるかドキドキです🙏💦

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!!
    と言う事は、希望外の保育園で決まった場合も通知で知るという事ですかね?😥
    ちなみに上のお子さんは希望外の保育園に決まりましたか?連絡が来た時点で希望の保育園は絶対無理なんでしょうか😭
    お互い無事入園できますように…🙇‍♀️

• 1月16日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

希望外の保育園でも通知で届くと思います😊
    うちは入れなかったら…と思って 敢えて新設園を第一希望に書いたら第一希望の園に決まりました!
    希望の園がダメで他の園に決まったということはランクなどで市が判断しているので決まった保育園に入る事になると思います。
    もしその園があまり合わなかったり…どうしても第一希望の園がいいというのであれば、転園希望も出せますよ❣️それこそいつ決まるか定かではありませんが…

そうですね🙌どうかお互いに無事に決まって欲しいですね🥺

• 1月16日
  • ぱん

ぱん

新設の保育園があったのはいいですね!
    待機よりはマシなので決まってくれたら通うつもりですがダメ元で転園希望は出したいと思います😢
    元々去年途中入園希望して待機になってて、四月入園なら確実だよって役所の人に言われてたので
    こんな事になって戸惑いです😭(笑)
    詳しくありがとうございました!とても助かりました☺️

• 1月17日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちも昨年の4月から通い始めましたが、親としたら 先生方も優しくていい先生方だし、娘も楽しいと言っているのですが、んー…。なので転園を迷っています💦とりあえず今は下の子の保育園入れないとなので、転園はとどまってますが💧
    お互いに希望園に入園決まるといいですよね☺️もう気づけば結果も来月ですしね👀‼️
    確実と言われたんですか‼️てことは決まりそうですよね??それか途中入園待ってるよりは4月申し込みの方が入りやすいって意味ですかね🙏💦
    うちも今年度決まらなかったら幼稚園にしようと思ってました💡

いえいえ文章がまとまらず申し訳なかったです😭💦

• 1月17日
咲や

保育園の方は分かりませんが、満三歳児クラスのある幼稚園をいくつか見学した事があります
満三歳クラスは先生1人で見れる人数が大体6人が限界ですので、年少と同じ人数だけ満三歳クラスやっている幼稚園というのはほとんどないです(こども園は除く)
大半は年少から入りますから、アウェイ感はそこまで感じないと思います
プレがある幼稚園だと、大半がプレに参加しているとアウェイ感はあるかもしれません😅

• ぱん

ぱん

お恥ずかしながら、3歳児クラスがプレだと理解してました😨
    3歳児クラスはもう正式な入園なのですね。
    近所の幼稚園何件かHPを覗いた所、プレと名のつくものが載ってなかったのですが
    園庭開放みたいな未就園児が参加できるようなものがいわゆるプレにあたるのでしょうか?

• 1月16日
  • 咲や

咲や

満三歳で入園する幼稚園と、プレで月何回か幼稚園で遊ぶ所と二種類ありますよ
    満三歳は年少とほぼ同じ様に週5通いますが、プレは週1が多いです
    プレは母子一緒の所と母子分離と二種類ありますよ😁

• 1月16日
  • ぱん

ぱん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    全く知識がなかったので助かりました🙇‍♀️保育園が無理だった場合幼稚園前向きに考えたいと思います!!

• 1月17日

1月に電話がくる場合は希望が通らない、何も電話がなければ希望したどこかが入れる、と申し込み時に言われました😊

申込書に調整希望の有無があったのですがわかりますかね?
それに希望していれば、事前に電話が来た場合は、〇〇園なら入れますよどうしますか?といった内容を聞かれるとのことでした。
わたしも保育園結果待ちなのでドキドキです💦

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    希望の園はもう諦めるしかないのですね😭
    調整希望してます。空きのある施設教えていただけなかったので、今後連絡待ちます😭

ふわりさんも無事入園できますように🙇‍♀️

• 1月17日
☆

私も4月入園で申込みしており、先日区役所から希望の園は全て調整の結果入園が難しいと電話がありました😭
入園が難しい=入園できない だと思います。
私の場合はですが、希望施設がダメだった場合の調整希望にチェックしてたので、ここの小規模保育なら空きがある、と具体的な施設を教えてもらい、入園希望するかの確認がありました。ただ空きがあるかは区内の施設しかわからないそうで。
兄弟同時入園だとただでさえ施設が限られてしまうので、もしかしたら区内で同時入園可能かつ空きがある施設がないのかもです😥

空きがある施設を希望しても、そこから更に同じように希望の所に入れなかった人が希望出した場合、その中再度調整になるみたいで、その結果はまた後日だそうです😞

お互いなんとかどこかしら入れるといいですね!😅

• ぱん

ぱん

やはり希望の園はもう無理なんですね😭
    調整希望しています。
    空いてる園は教えて頂けなかったのですが、
    住んでる場所が隣の区との境目で、通える範囲も隣の区内で話をしたので
    管轄外だからすぐ教えてもらえなかったのかな…
    これから連絡来る事願います🙇‍♀️
    ☆さんも無事に決まりますように🙇‍♀️

• 1月17日
まめ

私も希望園は全て難しいと電話がありました。
空いてる園を教えて頂き、そこでお願いしますと話しました。私は役所の方と話している時に教えて頂いた中で決めたら確実に入れるか聞いたら入れます…と答えを貰ったのですが…再度調整になるのかな。。内定と聞いたけど不安になってきました(^◇^;)保育園は下の子が入る予定で
上の子が幼稚園年少ですが、満三歳の子が何人かクラスに居ます。そのまま満3歳の子はもう一年年少をやるのでアウェイな事はないかと思います。私は娘のクラスに去年満3歳で入園した子がどの子かも分からないです(^◇^;)
長々とすいません。
なんとか同じ園で入れると良いですね(^ ^)