※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べないことが多く、色々試してもうまくいかず、準備も疲れています。寝不足でイライラし、育児が大変です。

何をしてもうまくいかない…

離乳食少しずつ食べるようになったり、
また食べなくなったりを繰り返しています😭
食べるときもまだまだ少ない方です。

ペースト状もダメ、粒を大きくしてもダメ、少し大きいと下手すると吐きます。
スプーン嫌がって手であげたら食べるときもあったり
おやきにしたら食べるときもあったり
いろいろ試すのに疲れました😭
BF試したり味つけたり、いろいろ変えても何か気に入らない。食べるの拒否で遊び始めたりします😵

この子は結局何が気に入らないのか、
毎回試行錯誤してはハズレ、準備するのも疲れてしまいます…
何を準備すべきなのかも分からなくなってしまいました😥

お昼もおやきならと思って準備しましたが、
少し冷めてたからか、吐いてしまい
イライラしちゃいました😱
夜中もちょこちょこ起きるし、寝不足で余計イライラ。
実家は遠いし旦那はほとんど手伝えず、ほぼワンオペです。

気晴らしに出かけるも、
出かけると離乳食三回食バタバタで
なんかもう疲れちゃいました😓

コメント

deleted user

一回お休みするのはどうですか?
1週間ぐらいお休みしてまた1からやっていくのは?
それで意外と食べてくれたっていう子はいます

それか二回食だけにしてみるのは?私のママ友さんの子供はなかなか食べず二回食にしてもなかなか食べなかったのでそのままよく食べるようになるまでは二回食のままでしたよ(^^)

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます!
    年明けに体調崩したこともあり、休んでいて再開したらわりと食べる!
    と思った矢先のスランプです😓

    3回にして1日のリズムがなんとなくできてきたところだったのに😫
    そんな感じなのでまた2回に戻すのは考えてないです🤔
    もともと適当ですが、適当に3回あげようかと思います😅

    • 1月16日
ほのまま

頑張り過ぎないでください!うちも上の子は全く食べずで、ママがしんどくない程度にぼちぼちしてました。幸いミルクはよくのんでくれたので、ぽちゃぽちゃでした。今となっては肉好き肉食系女子です^_^
下の子も基本良く食べますが、食べなかったり、最近はうどんしかたべないとかなんで、まだまだ二回でなんちゃって三回食にしてます。昼はバナナだけとか?ぱんだけ?とか
ママ疲れないように、焦らないでくださいね!

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😂頑張らなくていいと言われると安心します😭

    うちも幸い、母乳はめちゃくちゃ飲むので、腕や足はムチムチです👶🎵

    どうしても炭水化物、ビタミン、タンパク質
    しっかり毎食用意しないとってしてたのであたしも一食はバナナやパンのみなどで休もうと思います!

    せっかく食べるようになってきたところだったのに、食べなくなってしまったので焦ってしまいました💦
    前のようにぼちぼちやります🥰

    • 1月16日
みろ

ミルクですか母乳ですか?
うちも何してもダメで、保健師さんのアドバイスで1日の授乳を2回減らしたら食べるようになりました。

全然食べなくて10ヶ月中旬まで2回食にしてましたよ😏

  • いぬねこ

    いぬねこ

    完母です、授乳は一回に飲む量は減ってきたのですが
    甘えたいときにちょこっと飲む感じです💦
    少しずつ減ってはいますが
    まだまだ授乳が多いです😱

    • 1月16日
  • みろ

    みろ

    私も同じような感じでした!
    保健師さんに「おっぱいでお腹がいっぱいだからごはん食べない」と言われて、母乳はいくらでも飲ましていいんじゃないんかい!と心の中でつっこみました😂
    減らすのも難しかったので、朝起きて授乳なしですぐ離乳食にしたら少しずつ食べてくれるようになりました✨

    • 1月16日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊

    そうなんですね😭
    朝起きてすぐってのがいいとは思うんですが、
    何回かトライしましたが
    ギャン泣きで軽く飲んでちょっとしてから食べさせてる感じです😓

    最初はそれでいいから
    ある程度まとまった量食べれるようになってから徐々におっぱいなくしていけばいいと保健師さんに言われ…😅

    最近はおっぱいに加え、
    いろんなことに興味や好奇心がわいて食事より遊びたい!
    て感じです😓

    • 1月17日
  • みろ

    みろ

    元気でいいこですね😊
    ぎゃん泣きはおつらいですね😣💦
    うちもちぎって落としてあそんでました!今だにつかみ食べはするけどスプーンであげるとほとんど食べません😅
    私もずっとこのままだったらどうしようとずいぶん不安でしたが今はたべます!いつか食べます!☺

    • 1月17日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊
    つかみ食べってどんなものあげてますか?
    3食つかみ食べさせてますか?
    スプーンの食事もたまにしてますか?

    冷凍ストックを組み合わせてチンして食べさせてたのでスプーンの食事に慣れてしまって😅

    • 1月17日
  • みろ

    みろ

    9ヶ月頃はゆで野菜を輪切りを縦に3等分サイズで冷凍ストックでそのまま出してます😏刺身はゆでただけとか。うちの子は単品だと食べるので😅

    今は外出先以外ではつかみ食べです。9ヶ月ころは私の片付けるやる気があるときだけつかみ食べしてました。

    スプーンはうんち出てないなーってときに一品足してお豆腐で味噌汁にしたりBFあげたりしてます☺

    • 1月17日
みろ

主食は軟飯おにぎりとトーストあげてます!

  • いぬねこ

    いぬねこ

    詳しく教えていただき、
    ありがとうございました!

    参考にさせていただきます❤️

    • 1月17日