※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
子育て・グッズ

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎のワクチンとロタのワクチンは同時に接種可能ですか?それとも、6日以上空けて接種するのですか?

2ヶ月の予防接種について質問です。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の不活性ワクチンとロタの生ワクチンは同時にできますか?
それとも、ロタを打って6日以上空けてから上記の不活性ワクチン3種類を打つものですか?

コメント

ゆず

全て同時接種できますよ☺️

• ぼんじり

ぼんじり

同時にできるんですね(^^)
    早速予約します!

• 1月16日
りい

同時接種できますが、ロタは生ワクチンなので、他のワクチンも4週間あける必要がありますよ!

• ぼんじり

ぼんじり

勘違いしてました!冊子を見たら生ワクチンは27日空けるように書いてありました😂

• 1月16日
まま

病院で同時接種でも問題ないと言われたので同時接種しました!

• ぼんじり

ぼんじり

同時でも良いのですね(^^)
    予防接種のスケジュールを貰いましたが、同時にやっていいのか分からなくて困ってました😂

• 1月16日
ねりわさび

受ける予定の病院に電話したら教えてくれますよ!
向こうは慣れてるから同じような質問される事も多いだろうし、答えてくれると思います🙃

• ぼんじり

ぼんじり

同時にできるようなので早速予約の電話をしつつ聞いてみようと思います(^^)

• 1月16日

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタは同時接種でした。
ロタ以外は注射なので、両腕と太ももの三箇所にしますが、ロタは生ワクチンなのでゼリー状のものを口に少しずつ入れて飲ませます😊
ロタは任意ですが、金額としては12,000円前後しますので、小児科に金額を確認した方がいいですよー😊

• ぼんじり

ぼんじり

三箇所も注射とはいたいたしいですよね😰
    ロタは一価か五価か迷ってます(^_^;)

• 1月16日

退会ユーザー

うちの子は、やっぱり注射は泣きました😂
    痛々しいですが、病気になって入院することを考えれば痛みは一瞬ですので抱きしめてヨシヨシしてあげれば泣き止みますよ😊
    私は一価で二回接種でした。

• 1月16日
みきき

病院によると思いますがだいたい同時接種できると思います!
不活性ワクチン1週間生ワクチンは4週間以上あけます(*´꒳`*)
初めての予防接種ドキドキですね💓