※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
子育て・グッズ

首すわりの練習方法について相談です。息子は首は動かすがすぐガクッとなり、うつぶせになろうとするので危険です。毎日うつぶせにして手を引っ張るのは良いでしょうか?

首すわりっていつからしますか?最近3ヶ月になりました。早ければ2ヶ月半から首がすわる子もいると聞きました。息子は首はよく動かすし短時間なら自力で保てますがすぐガクッとなるので完全には座っていないようです。でも大きいので力が強く、2ヶ月ぐらいから寝返りをしようとしていて最近は常に寝返り打とうとするので、首は完全じゃないのに体だけうつぶせになろうとしていて危険で目が離せません。首がすわる練習方法とかありますか?うつぶせにして手を引っ張るのを毎日したら良いのでしょうか?

コメント

ぺぺ

2ヶ月で座り3ヶ月なった日に
寝返りしました!
別になにもしなくてもいいんじゃ
ないですかね?
危ないって大人は思っても
赤ちゃん本人はそれを出来る
体力があるって事なので
見守って危なそうな時だけ
安全確保したらいいと思います🤔

あや

寝返り早いですね😂
息子は1ヶ月ちょい前にうつ伏せにした時首あげ始めてたので、たまに短時間うつ伏せにして練習してみてました!
イメージ的には肺も強くなりそうなので笑

• あや

あや

それ以外はちゃんと首座るまで何もしなかったです😂

• 1月16日
Himetan❤️

3ヶ月すぎた頃には座って来てるかな?と思う感じはありましたが、4ヶ月検診の時に小児科で判断してもらいました😊
うつ伏せにして手を引っ張るのはあまりおすすめしません💦
やり方を間違えたり力の加減によっては肩の脱臼とか色々と心配もありますよ😅

練習方法としては、授乳後しばらくは間隔はあけて機嫌の良い時に短時間うつ伏せにして位ですよ☺️

はじめてのママリ

息子は2か月で仰向けから横向きになり、3か月になってすぐに寝返りしました😊でも首が完全に座ったのは5か月くらいだったかなーと思います!3か月のときはまだグラグラでしたよ!たまにうつ伏せにして首上げ練習してましたが、100日くらいでようやく数十秒間上げれるようになりました😊
寝返りしても自分では元に戻れないので、そこだけ注意して見守っていました😄✨

ku

3ヶ月過ぎくらいで座る子が多いと思います!うつ伏せにしてあげるのは首がしっかりするよと助産師さんが言ってました!本人が嫌がらなければ時間関係なくどんどんやってあげてと言ってましたよ☺️
手を引っ張るというのは、仰向けにした状態で引っ張るやつですかね?🤔検診で先生が首すわり確認でやるものなので、それをたくさんやったからといって首がしっかりするということはないかなぁと思います!
先生から首すわり判定もらっても、しばらくは完全に座ってる感じがしないというか少しグラつきましたよ😄その状態で寝返りしまくってましたが(4ヶ月なりたてくらい)、顔は横に向けて呼吸できてるし、ちょこちょこ気にして見守るくらいでした😊

ちー

2ヶ月半ほどで寝返りしました!
首すわりもその頃から安定してきたと思います🤔
首がすわったの結構縦抱きしてたのもあるのかなと考えますが
うつ伏せの練習だったり息子さんが嫌がらなければちょいちょいしてあげてもいいと思います☺️
手は引っ張る必要無いと思いますう!