※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんまま
ココロ・悩み

遠距離恋愛中のシングルマザー。彼との同居について悩んでいます。引っ越すと仕事や保育園の問題が。子どもは彼に懐いているが、父親としての存在は理解していない。今のままでいいか、引っ越すべきか悩んでいます。

長文です💦

シングルマザーで今結婚前提に
お付き合いしてる人がいます。
彼とは家が結構離れてて
車で1時間半?くらい離れてて
平日はお互い仕事だし、
子ども優先なので会えません。
休みの日は少しですが、
子どもと3人でいつも
遊んでます☆
子どもはかなり懐いてます。笑
一緒に住みたいと話してるんですが、
もし彼のとこへ引っ越せば
もちろん仕事も転職しなきゃだし、
保育園も市が変わるので
退園しなければいけません😱
結婚したら仕事はやめて、
保育園も転園する予定なので
どちらにせよと感じですが😅笑
子どもは父親という存在をまだ
理解しておらず、生まれたときには
もう実父は居なかったので、
彼といる時はすごく甘えてて
笑顔です😇
今のままいるのがいいのか、
思い切って引っ越して
生活を変えるか...
どうするのがいちばん
いいのか分からなくて、
なんかアドバイス貰えませんか?

長文失礼しました。

コメント

ママリ

彼がこっちゃんままさんの所へ引っ越してくるのは難しいですよね💦
私自身母子家庭育ちで実父の記憶は一切無く、保育園の頃に母に彼氏が出来て突然一緒に暮らすことになりました。
たまに会って遊んでいたので懐いてはいたのですが、やはり突然一緒に暮らすとなると子供ながらに「なんでおじさんが住んでるの?」と戸惑うし今まで家で独り占めできていた母を取られるような気持ちになり寂しさを感じてました😥
突然住まいが変わる、一緒に住む人が増える、保育園も変わる、、、となるといくら3歳と小さくても子供なりにストレスを抱えてしまうと思います💦
大変ですが子供が話を理解できるまで今のままで交際を続けて、少しずつ子供のメンタルに合わせて環境を整えていっても良いのかなと😣

  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    彼がこっちに来るのは
    仕事上無理ですね😱
    そうだったんですね💦
    やっぱたまに遊んで
    懐くのと一緒に暮らすじゃ
    違いますよね( > < )
    ストレスになりますよね、、
    今のままがいちばん
    理想ですよね( ´•ω•` )
    親身にありがとうございます😭😭

    • 1月16日
はな

結婚が確定してから(両家挨拶済み、婚約、結婚式決まるなど後戻りできないくらい)それまでに子供とよく話し合って、一緒に住んでみる→婚姻届出す養子縁組する→家族になっていく

ゆっくり進めていって欲しいです☺️

上の子がそうなのですが、うちの子もストレスですごい量の髪の毛が抜けたり、痩せてしまったり大変でした。

ケアも大変でしたし、自分も環境変わるのでストレスありましたし(私たちは札幌から千葉へ引越し)嬉しいことだけれども、いいことばかりではないのでゆっくり心に常に余裕を持てるようなスピードで進めていって欲しいです🎵

  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    あたし自身結婚式は
    もうしたくないです笑
    でも、やっぱゆっくり
    進めないとですよね💦💦

    やっぱり小さいながらに
    ストレスばかりで負担に
    なりますよね( ´•ω•` )
    札幌から千葉だったんですね。
    全然環境違うし大変
    でしたよね😞
    現状維持しつつ、
    結婚が決まってから
    考えていきます!
    ありがとうございます😭

    • 1月16日