※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中、飛蚊症の症状があって心配です。似たような経験の方、いらっしゃいますか?

34wの初マタです!
妊娠前から飛蚊症の疑いがあり、眼科へ行った結果様子見でと言われていました。
ですが、ここ最近飛蚊症の症状が長引いたり、目が痛かったり、視力低下があります。

30wから切迫早産で寝たきりで携帯とTVしか観てないから疲れてるのかな?と思いつつも心配になってきました。

同じような方いらっしゃいませんか?(/ _ ; )

コメント

ローヤルゼリー入りはちみつ

眼科で働いていた者です。
ストレスや疲れでも、飛蚊症は出ます。
また、妊娠中には視力が変わりやすいので、妊娠中にメガネやコンタクトの度数を変える時には、必ず、出産と授乳が終われば、このメガネの度数が使えなくなることがあると伝えてからの処方になります。

それほど妊娠中には視力が変わりやすいんです。
ストレスなどで自律神経が乱れたりしてますので、出産、授乳が終わり、落ち着いた頃に、まだ視力が安定しないなどあれば、再度眼科に行けば良いと思います。

ご心配でしょうが、妊娠中の視力低下はよくあることで、授乳が終わらないと、眼科も対処しにくいというのがあります。

ローヤルゼリー入りはちみつ

検査はできますよ。
眼科で眼底検査や視力検査はされたと思います。
ですので、網膜剥離ではありません。
原因が何もければ、妊娠性の視力低下と思われると思います。
授乳が終われば、元に戻ることもあります。
また育児のストレスで、視力低下になることもありますが。

とりあえず、授乳が終わるまでは、様子見で大丈夫だと思います。
加齢でも、飛蚊症になりますし、ほとんどの方が生理現象で、網膜剥離ではありませんので、ご心配なく。

視力検査はしても、メガネやコンタクトの度数を変えたいから処方せんが欲しいと言われても、妊娠中は、検査だけにすることが多いです。

また視力が変わるから、様子を見てくださいと言われるだけです。

眼は、心の窓と言われてます。
不安でストレスがたまると、眼も、敏感に反応します。
あまり心配されないように。
ストレスから解放されると、気が付いたら飛蚊症も気にならなくなっていたという方も多いですから、今は敏感なだけですよ。

a

眼科で働いていたと言う事で、すごく納得と安心しました😭!!

剥離?とかも気になって、
一気に飛蚊症の症状が強くなった気がしたので心配になっていました。
様子をみてみたいとおもいます★
有難うございます( ; ; )!

もし、眼科に行こうってなった時、やはり妊婦だと検査ができないのでしょうか?( ; ; )