※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACY
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の赤ちゃんがオナラや便秘で苦しんでおり、綿棒浣腸をしても毎日出ないことがあります。自力でうんこが出せなくなっており、おっぱいを飲むと苦しみます。赤ちゃんの状態が正常か心配です。

赤ちゃんってこんなに
オナラや便秘に苦しむものですか?

2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
完母だとオナラの量が多いのは
分かっているのですが

日に日に自力でオナラやうんこが
出せなくなっている気がします。

お腹マッサージや足を持って体操をしても
たまにしか出ません。

綿棒浣腸はしています
ネットで調べたら毎日しても問題ないとあり
お腹が苦しくて泣き喚いて
マッサージ等しても無理なら
綿棒浣腸しています。

ただ最近は毎日やっても足りません。
本人は頑張って気張るけど出なくて苦しそうです。
だから結局綿棒浣腸です。

でも、おっぱい飲むと
またしばらくしたら苦しみます。

本当に自力だと出ません。
便が初めのシャバシャバから
ほんの少しドロドロに変わったからでしょうか?

おっぱいが飲むのが下手なのは
分かっているのですが


ただ、本当に「こんなに綿棒浣腸していいのかな?」
ってぐらいにする日もあります。

2ヶ月ってこれは正常なんじしょうか??


コメント

deleted user

うちの子も凄く息んで、それでも出なかったので3日に一度綿棒浣腸してましたが、やりすぎると自力で出せなくなるって小児科で聞きました💦
小児科では4〜5日ほどでない場合連れてきてねって言われました😅

  • ACY

    ACY

    やっぱり浣腸綿棒やり過ぎダメなんですね💦

    でも、うちの子はお腹すぐにパンパンになっちゃうみたいで、数日なんて耐えられません😭

    数時間うんちやオナラが出ないだけで、泣き喚いて母乳も吐き戻しちゃいます💦

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度専門家に相談しに行ってもいいかもしれないですね💦
    小児科に行ってウンチ出ない事見て貰うのも良し‼️
    保健センターで保健師さんに相談するもよし‼️
    ネットっていろいろな情報あるので間違った知識もあります💦
    その方法でずっとやってしまうと、逆に赤ちゃんが辛くなると思いますので、専門家に相談して対処の仕方教えてもらった方がいいと思います😭
    うちの子は頻回によりしっかり飲めてなく水分不足が原因でミルク追加たら出るようになりました😅
    これも助産師さんに相談して解決策が見つかったのでやはりネットより専門家のほうがいいと思います😊

    • 1月16日
  • ACY

    ACY

    そうですね💦
    未だに自分から小児科行った事がなくて、こんな事で行っていいのか?って思ってましたが小児科に行ってみようと思います!

    • 1月16日
りんご

うちの子もその頃は3日に一回綿棒浣腸していました。あとは足を上げてあげてお腹ポンポンしてあげるとおならは結構出ていました。

  • ACY

    ACY

    足を持って体操とかはめちゃくちゃやってるんですが出ないんです😭

    しかもうんちやオナラが出てもまた数時間したらパンパンで泣き喚いちゃいます💦

    • 1月16日
  • りんご

    りんご

    飲み過ぎですか?

    • 1月16日
  • ACY

    ACY


    母乳の出は確かにいいんですけど、片乳10分も飲まないので飲みすぎじゃないとは思うんですけど..💦

    • 1月16日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね。ゲップも出ていますか?ちょっと縦抱きだったり体操座りの中に入れて遊んだりすると出やすくなりますよ

    • 1月16日
  • ACY

    ACY

    最近はやっとゲップが上手く出るようになってきたんですけど、何故かオナラとうんちは出なくなっちゃって😭

    うつ伏せの練習とかしたら、更にゲップ出るようになって本当に最近吐き戻しがかなり減って喜んでたのに次は下か〜ってなってます😭

    ただもっと体操増やしてみます!

    • 1月16日
ママリ

こんにちは。うちも2ヶ月の時そうでした!
自力でうんちが出せず、マッサージもダメで、綿棒浣腸してました。
おっぱい飲むと苦しくて泣きわめき辛かったです(;_;)げっぷも下手な子でした。

その頃ベビービョルンのバウンサーをいただき、乗せてみたところバウンサーの上だけではうんちしてくれました!
調べてみたらそういう方がたくさんいるみたいでした(^^)

しゃばしゃばからドロドロに変わった上、寝た姿勢だと踏ん張れないから便秘になりやすいみたいです。
正常なことだと思いますよ♡
ちなみにバウンサーだと上体が起こせるため踏ん張れるみたいです。
それ以降はバウンサーに乗せると毎回うんちしてくれるので、すごく楽になりましたよ!

そのうち寝返りとか動けるようになれば、腸も動いて出やすくなりますよ。
それまでの間、綿棒で頑張ってもいいですし、試しに中古やレンタルでバウンサー使ってみてもいいかもしれません❀(*´▽`*)❀

  • ACY

    ACY

    うちも最近やっとゲップ上手くなってきましたが下手っぴです😭

    バウンサーですか!
    それはかなり盲点でした💦

    姉が持っているので貰って使ってみます!
    あと、寝返りの練習少しだけしてるのでもうちょっと増やして体動かしてみます!

    • 1月16日
ぴのこ

うちも同じでしたー!!
顔真っ赤にして力んで、それでも出なくて泣いてる姿がかわいそうでかわいそうで…😢
小児科の先生には、綿棒浣腸は毎日しても問題ないよって言われてたのでちょこちょこやってました!

上の方も書いてますが、うちも斜めになってるバウンサーに乗せたら高確率で出るようになりましたよ🙋‍♀️
または、ママが床で軽い体育座りをして、ももの上に寝かせるのも効果ありでした!
とりあえず起き上がった体勢になるのが良いみたいです💡
バウンサーをお持ちでなかったら、体育座りだけでも試してみると良いかもです😀
対面しながらあやすと赤ちゃんも楽しそうなので一石二鳥ですよ✨

  • ACY

    ACY


    先生に寄っても違うのかもですね😭

    やっぱりバウンサーいいんですね!
    実家にあるので取りに行けるまでは体育座りやってみます!!
    何かいっつも自分でめちゃくちゃ伸びしてオナラ出てたので、体を起こすのは本当に盲点だったので頑張ります♥️

    • 1月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子も3ヶ月ごろは4.5日おきに小児科行って浣腸してもらいました
1ヶ月間自力でうんちできませんでした💦
それから寝返りができるようになり筋力がつくと嘘のようにうんちし始めました☺️