※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya✽
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるので、ミルクをあげるのが大変です。ミルクをあげても長く寝てくれないので心配です。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

寝る時間について質問です!

もうすぐ6ヶ月の男の子を、
ミルクよりの混合で育てています。

つい最近まで完全母乳だったのですが、
4月からの保育園を考えミルクを練習し、
今は夜間以外はミルクです。

夜は8:00〜8:30に寝ています。
寝る前をミルクにして一週間以上立ちましたが、
未だに3・4時間起きに起きます。
何度も作るのは大変ですし、
飲みすぎな気もするので、
3:00頃起きたときのみミルクにしています。

ミルクにすれば長く寝てくれるイメージだったので、
こんなに起きるのかと思っています💦
それとも授乳のくせがついているのでしょうか?

完ミのお子さんで夜中何度か起きるよ!
という方いらっしゃいますか?
夜中どのくらいミルクをあげていますか?

回答宜しくお願いします(><)

コメント

れいひぃママ

もうすぐ8ヶ月になる男の子を完ミで育てています(o^^o)
うちは、ずっと混合で、3ヶ月くらいから完ミになりました。その頃から寝る前の20時半に最後ミルクを飲んで朝方の6時頃まではぐっすり。時々ぐずることは有りますが、横向きにして背中トントンするとすぐに寝てくれるので、夜中のミルクはありません!

  • Aya✽

    Aya✽

    回答ありがとうございます!
    最後のミルクは多めに飲んだりしますか?
    お昼と同じ量ですか?

    • 2月2日
maric323

1日何回、どの位あげてらっしゃいますか?
うちは最初から完ミですが、かなり小さい時に起こして夜中飲ませてましたが嫌がるようになってから夜中のミルクはやめ、寝る前の8時頃に飲んでからほぼ朝7時〜7時半まで寝てます。
夜泣きも一時期一週間時々あったくらいでほとんどないです。
育児ノートを見てみたら、その頃は220を1日4時間ごとに4回あげてました。

  • Aya✽

    Aya✽

    飲みムラがありますが、
    150〜200ccを5回
    +夜間に150cc飲んでいます💦

    1000cc越えてしまっているのが気になるのですが……。
    夜間は飲まないと寝ないですし、ごくごく飲んでいるので喉がかわいたり、お腹が空くのかなと思っています。

    • 2月3日
  • maric323

    maric323

    回数減らして1回の量を増やしてみてはどうでしょうか?
    その方が腹持ちが良いかもしれませんね。
    150というのは残してその量ですか?
    1度に150では少ない気もします。
    もうすぐ6カ月なら220×4回とかで良いかも。

    • 2月3日
  • Aya✽

    Aya✽

    今あげている時間は、
    6:30.10:30.14:30.17:30.20:30です。
    150は残してこの量です。
    あげると吐きやすいので、多くあげないようにしていました💦
    試してみます!ありがとうございます!

    • 2月3日
  • maric323

    maric323

    そうでしたか、吐くのはかわいそうですもんね。
    うちも時間を決めてあげてましたが、欲しがったからあげてるって感じではなかったので、もしAya*さんが同じならお腹がすいてきたらあげるっていうのも良いかもしれません。
    もしくはもう少し間隔を空けてから多めをあげるとか。
    吐きやすいなら1000だと少し多いのかな???という印象です。
    うちの子は吐き戻しはげっぷが自分でできない頃にあっただけで、それ以来ないですが1日800前後にしてました。
    うまくいくと良いですね。

    • 2月3日
  • maric323

    maric323

    ちなみに7時半、12時半、5時半、お風呂の後の8時半頃にあげてました。

    • 2月3日
  • Aya✽

    Aya✽

    朝昼晩ができてるいるかんじですね!
    詳しくありがとうございます!

    • 2月3日
れいひぃママ

最後のミルクは昼間と一緒です(o^^o)
離乳食後だと160㏄ですが、それ以外は220㏄飲んでます!

  • Aya✽

    Aya✽

    回答ありがとうございます(^^)!

    • 2月3日