※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

2人目妊娠中で遠方の病院での出産が難しい状況。上の子と同じ病院での出産が必要だが、家族が仕事中や娘が小さいため市内待機が難しい。同じ経験の方の対処法を知りたい。

2人目妊娠してもうすぐ3ヶ月の者です😊
1人目は私の持病や遺伝の病気の保因者で
ハイリスク妊婦ということで
車で片道2時間半掛けて通っていましたが
今は上の子が小さいですし通うのが大変なので
車で片道1時間の病院が1番近く そちらの病院で産みたいと伝えたのですが 医療が整っていないから
無理と断られてしまいました😭
上の子と同じ病院で産むしかないのですが
前回も37週から市内で待機していてと言われましたが
初産だからと言う事で陣痛が来てから
車で向かったのですが
きっと次も言われると思うのですが
家族がみんな仕事しているし
娘が小さいので市内待機は避けたいのですが…

遠方の病院で産んだ方で上にお子さんがいた方はどうしましたか⁉️

コメント

ハッピー

計画分娩はできないんですか?
病院まで2時間半は、結構遠いですもんね。
ちなみに、入院中は娘さんはどうされるんですか?

  • とっと

    とっと


    回答ありがとうございます😉
    私も計画分娩という考えもあるなと考えていました😊
    計画分娩の場合は当日や前日に入院する形になるのでしょうか⁉️
    入院中は旦那と旦那の実家で生活してもらう事になると思います😉

    • 1月17日
  • ハッピー

    ハッピー


    基本的には、前日入院してバルーンなどの前処置、翌朝から促進剤を使って出産になるかと(^^)

    わたしは次女と、今回三人目は計画分娩です。

    旦那さんの実家にお願いできるなら、安心ですね。
    病院によっては、計画分娩していないところもあるのですが、娘さんを産んだ病院はどうですか?

    • 1月17日
  • とっと

    とっと


    そうなんですね😉
    何週くらいに誘発しましたか⁉️
    娘は38週6日で産まれているので
    予定日前になるのでしょうか⁉️
    娘の時に計画分娩を提案してみたのですが 初産は子宮口が中々開かず陣痛だけ苦しんで遠のいてしまう可能性があると言われました💦
    経産婦なので大丈夫かな😅
    29日に産院で初めて診てもらうので確認してみます👍

    ハッピーさんもうすぐ出産なんですね😊赤ちゃんに会える嬉しさや陣痛の不安などあると思いますが頑張ってくださいね✨

    • 1月17日
  • ハッピー

    ハッピー


    次女は、予定日超過で41週に
    今回は38週5日に予定が入っています(^^)

    予定日前の誘発だと、だいたい38週あたりになるようです。
    わたしの産婦人科は38週に入ればいつでもいいというスタンスです。

    とっとさんも、安心して出産ができる環境が整いますように。
    お互い頑張りましょうね😃

    • 1月17日
  • とっと

    とっと


    38週なんですね😊
    ドキドキですね💕
    1人目が出産3日前に微弱陣痛がきて遠方だしこのまま帰るより次の日誘発打ってみようかとなり入院したのですが陣痛長引いて土日挟んじゃうと人手不足になると言われ誘発できなくなったのですが
    入院一泊3万も掛かると言われ次の日微弱陣痛が来てるけど子宮口が開かず帰って夜中に5分間隔の本陣痛になり
    また2時半掛けて病院へ走ったのがトラウマで💦
    無駄に1泊2日6万円掛かってしまってそれは出産一時金とは別で支払ったのですが
    誘発始めた日から出産による入院扱いになるのですか⁉️
    説明が下手ですみません💦💦

    • 1月17日
  • ハッピー

    ハッピー


    長女さんの時、大変だったんですね。

    質問の意味、わかりますよ(^^)
    前日の入院から出産の入院費です。

    計画分娩は、プラス50,000円と説明されてます。
    ただ、一応の話として上手くいかず数日かかる場合はあるとは説明されています。
    その場合、更に部屋代や食事代などはかかりますよね、きっと。
    ただ、経産婦なのでほぼ大丈夫だろうとの事です。

    • 1月17日