※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配。搾乳がうまくいかず、搾れる量が減少。授乳回数や体重増加は問題なし。同じ経験の方いますか?

母乳足りているか心配です。

搾乳しても搾れません。
常に搾乳している訳ではありません。
娘は夜よく寝る子で6~8時間寝ます。私も寝る直前にいつも母乳をあげるのですが、私が寝る時間より前に娘が寝ると胸が張るので搾乳をしてから寝ます。(普段は寝てしまえばおっぱい張っても起きないので)
前までは140くらい搾れたのですが、最近は30とかしか搾れません…。

普段は直母です。
日中は1時間半〜3時間、夜は6~8時間おきの授乳で1日8~9回授乳しています。

先月〜今月で体重は1日26gくらい増えている計算になりました。

母乳が減っているのか、搾乳するタイミングが悪いのか、搾乳がへたなのか…同じ経験のある方いますか?

コメント

ひま

差し乳になってきたんじゃないでしょうか?赤ちゃんが吸うと湧いて出てくるようにだんだんなってくる人もいるので、赤ちゃんは満足するほど飲めているのではないでしょうか?

心配でしたらトイザらスとかの授乳室でオムツを新しいのに替えてから赤ちゃんの体重を計り、授乳して、終わってからそのままもう一回体重を計るとどれくらいおっぱいが飲めてるかわかりますよ!!

chi

みなさんありがとうございます🥺
お礼が遅れて申し訳ありません😞

娘の体重は順調に増えているのでこのまま様子を見ていきます!ありがとうございました!