※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
妊娠・出産

2人目妊娠中で逆子が治らず、帝王切開の経験者の方いますか?出産経験や痛みについての意見を聞きたいです。

2人目妊娠中で、現在34週5日なのですが逆子が治りません。
1人目は普通分娩で2人目は帝王切開だった方いらっしゃいますか?
1人目の時は出産の際に出血多量でひどい貧血になり、更に初の痔になり、とびひになったりで元の生活に戻るのに2ヶ月ほどかかってしまったのですが、帝王切開もいよいよとなってくるとこれまで手術など受けた事がなかったので怖いなぁと思ってしまって…自分の場合はどっちの方が痛かったよ、という意見などでも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

3兄弟まま

1人目は普通分娩で2人目は双子なので帝王切開でした。産前は普通分娩の方が大変かもしれないです。陣痛もあるし、今か今かと待つのも結構大変でした。帝王切開は予定だったので心の準備も出来ますし陣痛がないので。ただ産後は圧倒的に帝王切開の方が大変です。まず、手術当日は下半身麻酔が残ってるので自分で足を動かすことも出来ず、その都度助産師さんや看護師さんを呼ぶ感じです。自分も看護師なので、変に気を遣ってしまって💦あとはなんと言っても傷が痛いです😭3日はまともに歩けないです💧それ以降も腰が曲がった老人みたいに歩いてました💦体の回復を考えたら普通分娩の方が断然いいです😖
私も今回の帝王切開が人生で初の手術だったのでお気持ちわかります😞💦

• たたん

たたん

やはり術後は痛みが長引きますよね😭赤ちゃん取り出せるほどお腹切ってるんですもんね💦
    想像するだけでゾワゾワしてしまいますが、逆子での経膣分娩はフルコースになる可能性も高そうなので、来週も治って無かったら計画帝王切開で考えようと思います!
    ありがとうございました😊
    三兄弟育児頑張って下さい🎶

• 1月16日
ゆうゆ

こんばんは^_^
逆子で手術が不安な気持ちお察しします。一人目の普通分娩で、出欠多量やとびひ等色々大変な思いをされたんですね。

私は、一人目も二人目も逆子が治りませんでしたが、一人目は逆子を普通分娩しました。通院していた産婦人科の先生が、逆子でも普通分娩を推奨していたからです。赤ちゃんはお尻から二つ折り携帯のように出てきたようです(笑)最初は足が出ましたが、それではいけないからと助産師さんにひたすら中に押し戻され、赤ちゃん自身がお尻を下にしてくれるまでいきみ逃ししました。助産師さんに足を押し戻され続けて7時間後…ようやく生まれました!陣痛室で陣痛に耐えている時が長く、辛かったですが、その後は無我夢中でした。幸い退院後は日常生活に支障もなく。

二人目ももちろん、一人目と同じように産むものだと思ってました!あんなに辛かったのになぜか普通分娩したかったんです。でも産院が、逆子の普通分娩をやめたとのことで(逆子の分娩で事故が起こったようです…)34週くらいで急に帝王切開になると説明されたんです。もう怖くて、不安で、泣いてばかりいました。手術台の上でも恐怖で涙が止まらず…手術自体はあっという間で、何が一番痛かったというと、麻酔より点滴の注射でした。でも術後麻酔が切れると、お腹の傷が何をしても痛くて痛くて…腹部を刺されるってこういう痛みなんだなと思いました!術後2日目?に初めて自力でトイレまで歩く時、あまりの痛さに力が入らなくて転倒しました。鏡でのそのそゆっくり歩く自分を見てお婆さんのようでショックを受けました。赤ちゃんが泣いてもすぐ立ち上がってお世話する事も出来ないので、やるせない気持ちになりました。

どちらのお産も経験してみて、やはり出産はどちらも大変でした…長々とすみませんでした。寒い日が続きますので、お身体にお気を付けくださいね。

• たたん

たたん

沢山のお気遣いのお言葉ありがとうございます!
    そしてとても具体的な体験談参考になりました!!逆子の普通分娩も出来るよと、私も病院の先生に言われました注射が痛いという意見周りでもよく聞いていたので、まずそれ想像しただけでゾワゾワしてしまいます😭
    赤ちゃんもお姉ちゃんも居るのに思い通りにお世話が出来ないのは心身ともにつらかったと思います😣

• 1月19日
  • たたん

たたん

すみません、息子が途中で投稿してしまいました💦
    逆子ちゃんは普通分娩にしても帝王切開にしても何かと大変な選択肢が待っているようなので、最後まで諦めずに逆子対策続けたいと思います(^^)

• 1月19日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

こんにちは。グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!

あれから分娩方法について、何か決まりましたか?逆子ちゃんは治りませんか?ただでさえ出産は怖くて不安なのに、逆子だと余計に怖いですよね。帝王切開だと、上の子がいるのに入院期間が長いのも嫌ですよね😢たたんさんは上の子の時、普通分娩で大変な思いをなさった分迷いますよね。経産婦だと逆子ちゃんの普通分娩ができる所も結構あるようですね!どちらにしても立派なお産に変わりありません✨旦那様やご家族とご相談なさって、先生にも聞きたいこと全部聞いて、たたんさんの納得のいく方を選んでくださいね☺️

• 1月24日
  • たたん

たたん

わざわざコメントいただきありがとうございます😊
    お気遣いいただき、更に具体的にお答えいただいて参考になったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    まだ逆子は治っておらず遂に臨月に突入してしまいました💦
    出来る限りの対策をしてよく動いているにも関わらず回らないってことはもしかしたら臍帯が引っかかってるのかもしれないと、どんな逆子も治してきたベテラン助産師さんに言われたので、リスクを考えたら予定帝王切開がベストかなという話で落ち着こうとしています!
    とりあえずどんな形であれ元気に産まれて来てくれれば嬉しいです😊
    あと少しのマタニティライフ🤰周りに甘えさせてもらって頑張ります🎶

• 1月25日

1人目帝王切開、2人目普通分娩と逆のパターンですがどちらも経験しました!
私は元々貧血気味だったので出血が普通量でも産後鉄分の薬を処方されました💊
痛みはどちらも違う痛みがあるなーと思いました。
帝王切開は産後、普通はお産中(産後も会陰切開を縫った所が痛かったですが…)
やはり帝王切開は身体にメスをいれる訳ですから回復に時間がかかります。でも(私の場合ですが)2.3日目には歩行、10日で退院。帰宅後も不意の痛みが続きました。
個人的ですが、やはり帝王切開の方が後々まで痛みが長引いたので辛かったです(^_^;)

• たたん

たたん

逆パターン珍しいですね!!
    私も普通分娩の後は会陰切開の痛みと痔の痛みで1ヶ月は苦しんだので、帝王切開も痛みは強いにしても同じくらいの期間で治るのかと思えば頑張れそうな気がしてきました(^^)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月16日
AOma

私の話ではないですが、
姉が1人目普通分娩で陣痛48時間、2人目逆子で予定帝王切開でした!
帝王切開は出産自体はとても楽だけど産後が本当に大変で48時間の陣痛よりつらいと言ってたような🙄
私も1人目の時臨月まで逆子でしたが直前でひっくり返ってくれました!

• たたん

たたん

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    やっぱり帝王切開の痛みは相当なもののようですね_(:3」z)_
    痛みには強い方と言われはするもののやっぱり怖いので、逆子が戻ってくれるよう出来る限りのことをしようと思います!

• 1月19日