※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子どもが発語が少なく、絵を見て指差すことができない状況で心配しています。保育園未経験で他の子を見ていないため、発達の遅れを心配しています。遅れていると思いますか?

もうすぐ一歳半検診があるのですが一歳五ヶ月で
あっち、これ、いや、ジュース、おいしい、ねんねしか話せません💦こっちが言ってることは(お外行くよー、靴ないないしてきて、お人形取ってきて、座って、オムツ替えるよ、ゴロンして、お風呂入るよ、バンザイして、等)結構分かってはいるんですが絵を見て言われたのを指差すとかはできません💦
保育園も行ってないし他の子を見る機会もなかったので発達の遅れなどを心配した事はなかったのですが、このくらいなら遅れてるってほどでもないですか?

コメント

ぶるちゃん

全然問題ないと思いますよー😂

• ままり

ままり

良かったです!

• 1月15日

指さしウチの子も出来ませんw
上の子の時もできませんでしたが、問題ないですよ😅
これからも指さし練習して教えてくださいね〜って言われた気がします(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね!ひっかかったらどうしようと思ってました😭

• 1月15日

わたしの息子
おいしいしか言えません。笑

• ままり

ままり

保育園行ってますか?
    保育園行くようになればどんどん話せる言葉増えてきそうですよね😊

• 1月15日
どれみ

うちも指差しも言葉も微妙です笑笑
保育士でしたが、保育園でもこの時期は個人差すごかったですよ◡̈♥︎

引っかかると心配ですが、一番辛いのはボーダーラインで検診でスルーされる子です。
引っかかったりすると関わり方とか言葉の引き出し方などを丁寧に教えてもらえて爆発的に言葉がでてきたりしますが、引っかかってはないけど言葉は多くはないとかだとアドバイスがもらえないので2歳の時点で、引っかかった子より言葉が少なかったりする場合もあります。