※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
お仕事

旦那が転職先の個人経営で社会保険や厚生年金を個人で払う必要があるか不安。費用は会社勤め時より高くなるか知りたい。同じ経験の方、実際の費用を教えてください。

今旦那は会社勤めなんですが、転職希望で転職先が今と同じ車屋なんですが、そこが法人になってなくて個人でされてるとこで5人従業員がいてるそうです。
今までは会社が社会保険と厚生年金をしてくれていたのが、個人になるのでそれらも個人でしていかないといけません。

個人でかけるとなると、高くなるんですか?

同じように会社勤めから個人に転職されたかた、社会保険と厚生年金実際どれぐらいですか?

教えてください!

コメント

ママリン

個人事業主扱いって事でしたら
社会保険や厚生年金では
ないと思うのですが、
社会保険あるけど自分で支払って!
とか言われたのですか?🤔
普通は国民保険、年金だと思います☺️

• はよんあ

はよんあ

それです!笑笑
    国民保険、年金です😊

• 1月15日
  • ママリン

ママリン

ですよね!笑
    国民年金は金額決まってて16000円くらいだったかと思います。
    厚生年金の時はもっと引かれてたかもしれませんが半分会社負担してるので同じ16000円支払ったとしても将来貰える年金が違います😭
    国民保険は前年度の所得に応じて自治体で決まるので具体的な金額はわかりませんが、社会保険は扶養家族は保険料が発生しないのですが、国民保険には扶養とゆう概念がないので、家族全員分発生します😭
    なのでかなり高くなりますね😢

• 1月15日
  • はよんあ

はよんあ

厚生年金のほうが貰える金額が多いんですよね💨
    なるほど!国民保険は家族全員発生するんですね。
    今現在わたしは、郵便局で勤めていて時給契約社員なんですが、子供は旦那のとこに扶養で入っていて、そこの個人事業主扱いのところへ転職するとなると、国民保険は旦那分と子供分を支払うことになりますよね⁉︎
    支出を抑えるために、子供の扶養をわたしのところに変えたら、言い方おかしいですけど節約になりますか?
    なにもわからずで、恥ずかしいですが😢

• 1月15日
  • ママリン

ママリン

はよんあさんは社会保険に入っているって事ですよね?🤔
    まずは会社に言う必要があると思いますが多分旦那さんの収入を聞かれると思います😅
    収入が多い方に扶養入れるので!
    個人事業主とゆうことは確定申告になると思うのでうまく経費等をひいたりしてやりくりすればいけると思いますが…🤔
    確定申告に関してはあまり詳しくないのでどこまでいいのかわかりませんが😖💦

• 1月15日
  • はよんあ

はよんあ

そーなると旦那の給料のほうが高そうなので私はだめですね😭
    会社勤めから個人事業主へ転職希望をする旦那。先が思いやられます。😰

• 1月15日
  • ママリン

ママリン

今は違うんですが、うちの旦那も
    前は個人事業主でした。
    その転職先はかなり給料がいいということですか??
    保険屋さんやヤクルトレディも個人事業主扱いらしいのですが、経費としていろいろ出して収入を0にしてる〜という方もいました😱
    よく仕組みがわかりませんが…😅

• 1月15日
  • はよんあ

はよんあ

そうだったんですね!
    固定給は安いんですが、インセンティブの貰える割合が良いみたいです!
    のちのち自信がついてきたら、完全歩合にされるみたいで😰
    不安定ですよね。。。頑固なので、聞く耳持たずで。。黙って俺についてこい的な。

• 1月15日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね〜😵💦
    給料が良くなったとしても
    社会保険がないとなると、
    病気や怪我の時の傷病手当とかもないし全て自己負担だから出費増えるし…貰える年金なんて本当少ないし…🤮
    将来の不安もなくなるくらい頑張って稼いで貰うしかないですね💪🏻✨

• 1月16日
  • はよんあ

はよんあ

まぁ、年金はあてにしてないですが、実際将来もらえるかもわからないし😂ほんとそれです😢

• 1月16日

詳しくはわからないのですが、厚生年金の保険料は会社が半分、本人が半分負担です!
個人事業主になると厚生年金ではなく国民年金になるので保険料は全部本人負担になるはずです!
国民年金の保険料は給料問わず定額(毎年変わりますが今は16340円)で厚生年金は給料によって変動します💡
健康保険も、健康保険から国保に変わります!こちらも同様で負担の割合が違うはずです💡
ネットにも計算方法など書かれているので一度調べてみてください♪

• はよんあ

はよんあ

ありがとうございます😊一度調べてみます❤️

• 1月15日
   こころ

社保の任意継続と言うものがあって、退職後20日?以内に手続きすれば、国保より保険料が安いかもしれないですよ💡

• はよんあ

はよんあ

それはどちらの窓口で申請するんですか?

• 1月16日
  •    こころ

こころ

お住まいの協会けんぽに連絡すれば申請書もらえますよ💡(旦那さんの会社が企業独自の保険組合の場合は任意継続の制度自体無い?ようです)

• 1月16日
  • はよんあ

はよんあ

企業独自の保険組合そういうのあるんですか?

• 1月16日
  •    こころ

こころ

全国規模の会社であれば独自の保険組合になりますよ💡

• 1月16日
  • はよんあ

はよんあ

独自の保険組合かどうかどうしたらわかりますか?保険証見たらわかるんでしょうか?

• 1月16日
  •    こころ

こころ

「全国健康保険協会 ○○(都道府県名)支部」と書いてれば協会けんぽなので任意継続できます!

• 1月16日
  • はよんあ

はよんあ

ありがとうございます!

• 1月16日