※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
その他の疑問

横浜市の東戸塚、戸塚か、町田市成瀬ならどこが住みやすいですか(^^)?

横浜市の東戸塚、戸塚か、町田市成瀬なら
どこが住みやすいですか(^^)?

コメント

ちっち

東戸塚駅に住んでいます!
治安が良い&子どもに優しい街です✨
ただちょっと徒歩圏のマンションはお高いし、一戸建てだと駅から遠いし、新築は建てるところが少なくなってきたので中古メインですかね🤔

• えな

えな

東戸塚は横浜駅も近いし
    いいですよね!駅近は高そうですね😱家族で歩いてる方が多かったイメージです😊

• 1月15日
あーか

成瀬住みです(・ω・)/
戸塚とかを知らないのでなんとも言えませんが、交通の便も良いですし、幼稚園や学校も多いです!
私的には住みやすくて気に入ってます!
結婚を機にこっちに来た旦那も気に入ってます!

• えな

えな

成瀬は1回行ったのですが
    道路が広くて気に入りました😊
    今、川崎に住んでるので坂多いし道が狭いです(^^)
    場所によると思うけど閑静な住宅街で住みやすそーでした!✨

• 1月15日
  • あーか

あーか

坂は多いです(´xωx`)
    電車、バスも充実してますし、車もあればかなり便利な地域だと思います(・ω・)/

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

田舎が好きなので町田市成瀬に戸建てが欲しいと思ってます🙋
回答になってなくてすみません(笑)

• えな

えな

私も1回行っていいなーと思いました😊
    地元が東北なので神奈川全体的に土地勘がなく悩んでます(>_<)

• 1月15日
tama

戸塚住みやすいですよ☺️
東戸塚も好きです、ワンフロアまるまるベビーキッズ用品のキッズリパブリックあるし、赤ちゃん本舗も西松屋もあります。
戸塚は駅前に新しく出来た西松屋ぐらいかな?
ただ戸塚は駅が強いです。東海道線、湘南新宿ライン、横須賀線、ブルーライン。成田エクスプレスも停まります。
東戸塚は横須賀線と湘南新宿ラインの一部です。
都内に通勤していて戸塚一択でしたが、そこが気にならなければお店的には東戸塚も良いなーと思います✨

• えな

えな

駅にそんなにお店あったら便利ですね〜😊今の家の近くの駅は東山田なのですが、何もありません笑
    慣れてくるとずっとこの辺に住みたいなーとも思います🤣
    住めば都ですね🤠♫
    戸塚いいなー😆と思いました😊

• 1月15日
ゆーりんちぃー

戸塚に住んでます!

保育園は入れないこと、幼稚園も場所によっては明け方から並ぶこと、上の方も書いている通りですがベビーや幼児洋服等は狭い西松屋、ユニクロ、無印、ちょこっとだけしまむら、あとはアピタにあるくらいです。
ただ子供を連れて遊ぶところが少ないかなぁと思います。公園も保育園児が色んなところから来るのであまり遊べませんし、地区センターは天気が悪ければ混雑してます。今年に支援センターが出来るらしいですが、どこまで広いのかわかりません。

総合的に見て可もなく不可もなくという感じで住んでます!

ゆっきー

町田市の成瀬に近い所に住んでいます。
不動産の方が言うには
私が住んでいるのがすずかけ台駅で田園都市線なのですが田園都市沿いは治安がいいそうで成瀬の横浜線とすずかけ台の田園都市線は近いのでその影響で成瀬も比較的治安がいいそうです。
その分家を購入する時は大変かもしれませんが...

成瀬の付近は坂道が多いので車や電動自転車は必須だと思います。でも成瀬駅にはローゼン、100均、パン屋、横浜銀行などそれなりにあります。
バスは場所によってはとても本数少ないです。本数が多い所と少ない所の差があるのはどこも一緒だとは思いますが...

市役所の方が言うには町田市の中では一番の激戦区とのことです。私は前回保育園に落ちて今保活中です。

厚木基地が近いので騒音はあります。二重サッシで騒音は気にならないので新築を考えているようでしたら二重サッシをおすすめします。

私は横浜市出身なのでビックリしましたが市役所、警察署が駅から遠いです。とくに警察署は町田駅からバスです。

横浜線は電車が止まると迂回しずらいようで横浜線沿いに住んでいる同僚はとても大変そうでした。

マイナス面も書いてしまいましたが住んでみたらとても住みやすかったですよ😊

何より子供が中3まで医療費がかからないのがとても大きいです。