※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

旦那のみの給料で3人家族の生活は厳しいでしょうか?

現在育休中で旦那と4ヶ月の子供の3人家族です。
4月から旦那が転職する事になり今までは実家でしたが3人暮らしがスタートします。そこで質問なのですが、給料が手取り17万でボーナスが3.6ヶ月で旦那の給料のみで生活するのは厳しいと思いますか??

コメント

ママリ

お金の使い方にもよりますが厳しいんじゃないですかね。やっていけないことはないと思いますが贅沢と貯金はできないと思います。

• みな

みな

そうですよね。ご回答ありがとうございます!!来年からは私もパートに出るつもりなのでそれまでは貯金切り崩してでも頑張ります!

• 1月15日

ボーナスいいからわたしは暮らせると思います!
貯金もボーナスのなかから、贅沢しなければできると思いますよ(*´-`)

退会ユーザー

付け加えておきます!
    住んでる地域にもよるかもしれません😭

• 1月15日
  • みな

みな

住む場所はど田舎では無いですがそれなりの田舎ですね!子供の為にも頑張ります😊ご回答ありがとうございます!

• 1月15日
くま

旦那が残業しなかったら月17万くらいですボーナスはいい時で2ヶ月分ないです
ボーナス良くて羨ましい🤩🤩

で、質問の答えですが我が家は成り立っていますというのも賃貸のグレードをだいぶ下げました家賃、駐車場込み、水道代込みで5万円程ですなので貯金や子供の学資代まで回ってますが家を決める時に浅築のキレイめなアパートに決めてたらと思うとゾッとします。。2DKで独立洗面所はないので不満を上げたらキリないし引っ越したい欲は凄くあるけど生活のために我慢してます😂💔笑
ちなみに、ド田舎ではないですか田舎っぽいところに住んでます!

• みな

みな

切り詰めて生活頑張ります!!
    全部込みで5万って凄いですね🌟
    ご回答ありがとうございます!

• 1月15日
ママリ

今は実家なんで家賃代はかからないですがちょっと前まではそれで生活してましたよ!
地域によっても違うかもですけど全然生活は出来ますよ🙆‍♀️
ただ貯金とか大きな出費とかあるとキツイですね……😭💔