※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
damas
子育て・グッズ

2人目出産後、育休で上の子が退園させられるか不安。千葉市の保育園は激戦区で、早くても翌年4月入園になる可能性あり。退園の可能性について知っている方、教えてください。

今、千葉市の保育園に上の子を通わせています🙌
そして、2人目を妊娠中で8月に出産予定です😊💕

2人目の出産後、育休に入る予定ですが
その際、上の子は退園させられてしまうのでしょうか?😭💦

千葉市のHPを見ると、
生後3ヶ月以降でないと保育園に預けられない為、
2人目の入園申し込みは、12月〜を申し込みすることになると思います🤔💭

ですが、千葉市は激戦区な為、
12月入園は厳しいと思われます😱💦
早くても翌年の4月入園になるのではと考えると
もし上の子が退園させられた場合、
4月の申し込みでは2歳児枠なので厳しいのでは…?😰
と、すごく不安に思ってます💦💦

実際のところ、退園させられるのかどうか
ご存知の方、教えてください😭💦

⚠️
役所に電話して聞けばいいのはわかってます👋
電話よりも直接聞きたい人なので😔
ただ役所に行けるのが来週なので質問してます、、

コメント

(^ω^)

退園しなくて大丈夫でしたよ!
下の子が一歳になる前に保育園の申し込みをして空きがなかった場合も次の4月の一斉入所で申し込みすれば大丈夫です!と言われました!

• damas

damas

返信が遅くなりすいません💦
    回答ありがとうございます😊

退園しなくて済むと知って安心しました♡
    なんと!上の子のときと同じように申し込めるのですね💡
    4月なら上の子の加点もあるので希望が出てきました🙌笑

• 1月18日
もち

もう解決されているかもしれませんがコメントさせていただきます😊

昨年の6月に2人目を出産し、現在育休中です。
下の子の4月入園を申し込みし、上の子は現在も保育園に通わせています。
一度退園して、再度入園の際、優先的に選考に掛けられても、空きがなければ入れないですし、入れる保証もないので、継続して預けています。

預ける事由が変わるので、役所に書類の提出があり、その事由により、保育時間も変わります。

就労(標準時間保育)

産休(標準時間保育)

育休(短時間保育)

就労(標準時間保育)

市で言う産休とは出産月と前後2ヶ月ずつのトータル5ヶ月間です。
(8月出産予定でしたら、6月〜10月が産休に当たりますが、出産月が前後した場合、産休月も前後します。)
事由が産休から育休に変わる頃、提出書類に就労証明書が必要でした。

途中入園は難しいと思いますが、早くに復帰したいとかでしたら、念のため12月入園も申し込んで、4月入園も申し込むでも良いと思います。

同じ保育園で、同じように上の子を預けている方も、その予定の方も何人かいらっしゃいますので、退園させられる事はないと思いますよ😊

• damas

damas

返信が遅くなりすいません💦
    回答ありがとうございます😊

実体験と私の出産月を考慮しての説明ありがとうございます!!
    すごくわかりやすいです😭✨

保育時間がかわってり、書類が必要だったりと
    前もって知れることで役所でもスムーズに質問できそうです💡
    就労証明書についても会社の総務に相談したいと思います🤔

詳しく丁寧にありがとうございます!!!

• 1月18日