※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

夫の妹の息子(1歳3ヶ月)、私達夫婦にとっては甥にあたる子供について…

夫の妹の息子(1歳3ヶ月)、私達夫婦にとっては甥にあたる子供について質問なのですが、最近まで夫に対してだけ見ただけで泣いていました。しばらく一緒にいれば慣れて泣かなくなり、とりあえず一緒に遊べるようにはなるのですが、また次に会うと初対面かのように泣きます。
義妹の話によれば人見知りはないそうで初めて会った人にも笑顔を見せるようで、こんなことは夫に対してだけのようです。
ちなみに義妹の夫婦と私達夫婦は月に1、2回は必ず会っているし、私は産後一時夫と共に主人の実家にお世話になっていたのでその時は結構会っていましたので、慣れていないことはないと思います。
また夫と義妹は仲が良いし、義妹は先輩ママとして色々よくしてくれて私も義妹が好きで、私達夫婦と義妹が特別仲が悪いということはないと思います。向こうの気持ちは聞いたことはありませんが、私から見て少なくとも義妹は主人のことは兄として好きなように感じますし、仲がいいなぁと思います。
甥は義妹によれば女性の方が好きということもあり、私にはくっついたり抱っこをせがまれることもありましたが、ある日突然私を見ただけで泣くようになりました。
私達夫婦は義妹も義妹の子供もすごく可愛く思っていて、甥を可愛い可愛いと言って成長を見てきましたので、愛情があった分自分にだけ泣かれるのが悲しくもあります。
夫は初めは子供に慣れてないのもありましたが今はそんなこともないでしょうし、私は子供と接する機会が多かったので抱っこに慣れていないということはなかったと思います。上手い下手とかはわかりませんが。
あと見た目は私達夫婦はメガネはかけておらず、二人とも顔は濃いめではあるものの黒髪のどこにでもいるよう平凡な見た目の人間です。顔が怖いと言われたこともありません。
なのでネットで調べてもよくわからず、どなたか何故私達夫婦にだけ泣かれるのかわかる方いらしたら教えて欲しいです。またどうしたら泣かれなくなるかも知れたら嬉しいです。

コメント

と

匂いとか?しか思い付かないですねえ
ペット飼ってらっしゃいます?
なんででしょうね🤔🤔

• マママリ

マママリ

匂いですか、考えたこともなかったですがそれはあるかもしれませんね!
    ペットは何も飼っていませんし、香水も二人ともつけない方ですね。お風呂も一応毎日入ってるし、体臭のことは言われたことがないのでくさいとかではないと思いますが、その人が持ってる匂いってありますものね!

• 1月15日
  • と

洗濯のにおいとか!
    いいにおいでもきついと不快になったりありますし!!
    なんでなんやろ、気になりますね

• 1月15日
  • マママリ

マママリ

確かに衣類の匂いとかもありますね!
    柔軟剤使いますし!
    ほんと謎なんですよね〜🤔

• 1月15日
Y❤︎

そういう時期じゃないですかねぇ…
初めて会った人に笑顔を見せるってどこからがそうなのかわかりませんが
例えばママ、パパに抱っこされてる時なら初めて会った人にでも泣かないとかじゃないですかね?
うちの下の子も私が抱っこしてれば初対面でもニコニコしてますが、下におろした状態で知らない人が近付いてきたらギャン泣きです。
何度も会ったことある人でも初対面かのように泣いてますよ!
逆に私も義姉の息子(甥っ子1歳半)にも月1、2で会いますが毎回泣かれます😂

記憶力がまだ曖昧なので仕方ないと思います。
だんだん人を認識出来てくる時期でこれも成長過程です😊

私は泣かれる方も経験してますが、可愛いと思っていたからこそ本当辛いですよね😅

長女は2歳ぐらいになるとなんとなく人を覚えて泣かなくなりましたよ!
顔は引きつってましたが(笑)、泣くことはせず適度に距離を縮めていってました🥰

• マママリ

マママリ

確かにその状況にもよるのかもしれませんね!
    主人は初めからそうだったので第一印象が悪かったのかなーとか思ってたけど、私には甘えてたのに最近急にだったので何故なのかわからなくなって😂
    泣かれるとなんとなく辛いですよね、同じ経験されてる方いらして安心しました。
    成長過程と見守って、今後徐々に慣れていってくれることを願います☺️

• 1月15日

後ろに幽霊が見えるとか…すみません、半分真剣です🤔💭
他の人に人見知りしないのであれば
本当に謎ですねぇ…

• マママリ

マママリ

主人が線路で仕事があったりするので、義妹や義母からはまた現場でなんか連れて帰ってきたんじゃない?って冗談で言われてますが、その可能性も全くないわけじゃないですね…😭

• 1月15日