※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

3歳のお子さんのお昼寝について質問です。起床時6時半から7時半、お昼寝は14時か15時、就寝は22時半から23時。お昼寝必要性について相談中です。

3歳で保育園に行ってないお子さんお持ちの方に質問です。
お昼寝って何時にして何時間寝せてますか?
良かったら朝の起床時、就寝時教えてください💦
うちの子はお昼寝しない時があるんですが、そんな時は癇癪が酷いので小児科のDr.に相談したら、5歳まではお昼寝必要。って言われました💦
うちの子は起床時6時半から7時半、お昼寝14時か15時で、就寝は22時半から23時です。
理想は6時起床、13時お昼寝、21時就寝ですがうまくいきません。

コメント

りい

先日3才になった女の子です。
保育園でのお昼寝13時から15時まで。
朝は5時半から遅くても6時半
夜は20時から遅くても21時には寝てます。
お昼寝してないと逆にぐずったりしてましたね😞
電気消して、音楽かけると寝る準備なので、寝ます!

Riimama❁

初めまして♪同じく3歳の娘がいます✨私も同じくうまくいかず悩んでたりします😣
就寝が23時頃で起床が7時過ぎです…朝10時頃に眠たくなるようでそれからお昼前まで寝てます‪( ;ᯅ; )
朝寝をせずお昼寝する時は14時頃から1時間~1時間半くらい寝させて起こします!

ななみ

うちはまだ1才10ヶ月なのですが、お昼寝の時間も遅くなりそれに伴って夜も遅くなりました💦

なので、車があるときは、ご飯食べたあとにドライブして寝かせてそのあと一件お店に寄って帰ったりすると比較的早く夜寝ます💦車ないときは、午前にめっちゃお外遊びします😒

お昼寝をなるべく早くするように仕向けて、お昼後の活動をしっかりしないともう体力がやばいです😢😢😢

まーたママ

5歳までお昼寝必要なんですね!

娘は2歳過ぎてからほとんどしなくなり、冬場はどう頑張ってもしてくれません。

6時〜7時に起床し、20時半には寝ます。

ななん

3歳7ヶ月の娘です☺

朝は7時起床で、お昼ご飯をはやめに11時頃食べて12時頃~15時頃昼寝、夜の21時頃就寝です。

上記が大体のリズムでしたが、体力がついたのか最近は寝たり寝なかったりでお昼寝はなくなりつつあります。お昼寝しなかったら16時頃眠くなって寝てしまうこともあります。そうなると夜の睡眠も遅くなります。

cinnamon

5歳!?
そんな歳まで昼寝してたら夜何時になっても起きてそうですねw
うちは3歳2カ月で昼寝はしたりしなかったり。
する日は13〜15時で寝ますが夜の寝つきが悪くなるので、そろそろ昼寝は必要無さそうです。昼寝無しだと20時半には寝て朝が7時前くらいに起きます。

api

え、息子、お昼寝しないので驚いてしまいました!
だいたい6~7時起床の早いときは18時、大体19時~20時までには寝てます。