※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみママ
その他の疑問

ここで質問していいのか分かりませんが、土地に詳しい方や近くに住んで…

ここで質問していいのか分かりませんが、土地に詳しい方や近くに住んでいる方に意見を聞きたいです🙏💦
家を建てることになり、春山町を検討しています。
春山は、今はあまりお店等も多くなく、少し不便な面もありそうですが、私の実家が鹿児島市内なので、実家に近いのは魅力です。
春山の住み心地、いい面や悪い面、学校のこと等、なんでもいいので、分かる方がいたら情報を知りたいです😊

コメント

めー

姉が春山在中です!
朝はやはり谷山方面等道が混むことが多いみたいです。
あとは保育園が割りと倍率高いから一歳ジャストで入れるか微妙ー。
と先日嘆いてました😅
ゴミ出し等はやはり鹿児島市内なので出しやすいし満足してるみたいです。

  • あみママ

    あみママ

    コメントありがとうございます😃
    お姉さんの情報参考になります!
    保育園倍率高いんですね💦
    私は主人の仕事の関係で、今まで鹿児島市外を転々としていましたが、ゴミだしは名前を書いたり、遠くまで車でゴミだしをすることもあったので面倒でした😭その点市内は楽ですよね✨
    子供が高校生になった時、駅が遠いのが心配ですが、どこかは妥協しないといけないし、、、
    春山で土地を探してみようと思います😆🎵

    • 1月15日
  レオ

1年前まで春山に住んでいました。タイヨーもできましたよね~☺️
お茶の里もあり、子育てもしやすいと思います🎵
中央駅にも谷山方面にも伊敷方面にも車で大体30分~40分くらいで行けるので便利、閑静で住みやすいと思いました。

  • あみママ

    あみママ

    コメントありがとうございます!
    春山に実際に住まれていた方の意見は参考になります😆✨
    子育てしやすそうですよね🎵
    最近タイヨーができたようですが、タイヨー以外は近くにスーパーはないですか?
    春山にいる時は、どこで買い物されてました?
    あと、病院は近くにありましたか??
    質問ばかりですみません🙏💦

    • 1月16日
  •   レオ

    レオ

    私はAコープに行ってましたよ😁
    お肉もお魚も野菜も綺麗なので💮
    私はまだ行った事はないですが、友達からの情報では、川畑内科は親切で良いと聞いてますよ😆
    小児科は伊集院のこども病院と永浜小児科に行ってました☺️
    歯医者は、川畑歯科が丁寧でオススメです。

    • 1月16日
  • あみママ

    あみママ

    Aコープ新鮮なんですね✨
    親切な病院の情報も助かりますー🏥
    川畑内科と川畑歯科を利用させてもらいますね!
    住みやすいという意見が聞けて、春山に家を建てる気持ちが固まりました🎵
    色々と情報をありがとうございました😊💓

    • 1月16日
  •   レオ

    レオ

    どういたしまして😆👍️➰
    今から🏠️🆕✨楽しみですね🍀

    • 1月16日
  • あみママ

    あみママ

    はい☺️楽しみです🎵
    私の実家には春山から20分程で行けるので、それも嬉しいです!
    今から家造り、楽しみますね😆💕

    • 1月16日
ママ

春山は土地もまだ安いしタイヨーも出来たし
いいですよねー!
私も家を建てる為に土地探し中です...
私はどっちの実家からも中間地点の
春山石谷松元でもいいんじゃないかと
思うのですが主人が市内中心地の育ちで
市内がいいといい難航中です(T_T)
土地探し頑張って下さい!

  • あみママ

    あみママ

    コメントありがとうございます😃
    うちも、夫婦で土地の場所でかなり話し合いました。
    私の実家が市内だから、はじめは市内希望でしたか、春山は市内に近いし、土地も安いから、いい場所だと思いました🍀
    みぃママさんも、実家の中間地点なら、松元か春山辺りに住めたらいいですね😊
    奥さん側の実家の近くに住んだ方がいいって、よく聞きますよね!
    お互い土地探し、頑張りましょう😆💕✨

    • 1月17日
ぴろたん

春山ではないですが、近くの石谷町に家を建てました(^^)

松本インター、タイヨー、Aコーぷ、
伊集院へ行くとニシムタなど少し遠いですが不便はしてないですよー(^^)!

ただ、保育園が中々厳しそうです(ToT)
わがままをいえば公園がもう少し欲しいかなと思ってます(笑)

  • 16

    16

    横から失礼します。
    私も石谷です♬
    もうすぐ石谷に1つ、春山に1つ保育園出来るみたいですよー♪
    公園は私ももっと増やして欲しいと思ってました!!

    • 1月21日
  • ぴろたん

    ぴろたん


    ほんとですかー😳?
    どの辺にできるんですかね😍?

    公園無さすぎますよね(ToT)
    まだ生後5ヶ月なんで公園デビューはしてないですが、後々 利用するとなれば欲しいとこです🤣

    • 1月21日
  • 16

    16

    春山ははっきり知らないんですが、石谷はAコープの裏当たりって聞きましたよー♪
    公園はうちはほぼお茶の里か、都市農業センターですね🤣
    それかもう伊集院まで行っちゃいます(❤︎´艸`)
    5ヶ月だと今からですね〜♬

    • 1月21日
ままん

うちも春山を検討して、土地を見に行きました!
最近タイヨーできたり、お茶の里公園あったりしますし、しないまでも近いしなんせ土地が安かったので視野にいれてましたーが、ハウスメーカーの方と話を進めていたら学校の話をしたとこで小学校は春山小で近かったのですが中学校が松元中までいかないといけないようで、距離を聞くとわりとあって男の子だと自転車でいく子もいるけど女の子や道なりがちょっと自転車じゃいけのが大変っていうなら、スクールバスもでてるっていわれてそれならいいのかな。って思ったんですが、松元中のスクールバス料金がホームページにのっていたので調べたら、料金が結構かかりそうでうちの場合二人が中学通う時期が被る期間もあるので、2倍ってなるとただでさえ中学校あがると部活したり色々お金かかると言われているのに、スクールバス代はいたいな。って思い春山を断念してしまいました(;_;)