※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重は良好だが、母乳のみにしたい。ミルク減らす方法がわからず悩んでいます。混合から完母にした方、どのように減らしましたか?

1ヶ月検診までは体重の増えが悪いため
病院の指示で
母乳プラス3時間ごとに80ミルクあげてました。
母乳にしたいです。

助産師さんによっていう事も違うのですが

今日1ヶ月検診で

体重の増えは良い
母乳のみにしたいなら、このまま80を3時間ごとでと言われましたが

そうすると寝てしまい頻回授乳出来ず
母乳があまり増えてない感じです。

先日ほかの助産師さんに聞いたら
検診で増えてればミルクを減らしていこうと言ってくれてたので…
お医者さんは母乳にすることよりも体重が増えるようにミルクを!といつも言います。

でもミルクを増やすと母乳が出なくなるとよく聞くので母乳メインにしていきたいです。

混合から完母にしたかた、どのように減らしていきましたか?
どのくらい減らせばいいかわかりません。

コメント

きゃさりん

とりあえずおっぱいをくわえさせました!1日12〜15回ほど🤣

おっぱいの出が良くなったようで
体重がたくさん増え
完母になりました☺️

• もも

もも

ありがとうございます!多い時でミルク、一回にどれくらい、1日どれくらい足してましたか?

• 1月17日
  • きゃさりん

きゃさりん

一回50mlを1回か2回足してました!

• 1月17日
  • もも

もも

ありがとうございます。今80を8回出してるのでそこまで行きたいです

• 1月17日
そよかか

少し前の質問にコメント失礼します!
わたしも12~15回とひたすら頻回授乳してました!
生まれが大きめだったので体重少しずつでも増えてたら気にしないと思ってやってたので、母乳推進の産院では3日目から体重意識して増えが悪かったらミルク足してと言われましたが、私はどうしても完母でやりたかったので、足すことはせず、泣いたらおっぱい・1時間あいてなくても泣いたらおっぱい、みたいにしてました!
そのスタンスで1ヶ月検診は+1キロで、動くようになった4ヶ月から500gくらいずつしか増えてませんが曲線中間です!
まだまだ寝不足で大変かと思いますが子育て楽しみましょう😊💕

• もも

もも

ありがとうございます!やはり頻回なのですね!15回凄いです。私は10回とかです。

どうしても母乳にしたくて、でも体重が増えなくてミルクを一気に減らせないでいます…やはりミルク減らせば頻回になりますよね悩みます
    バランスをみつつ頻回頑張ろうと思いました^_^ありがとうございます!

• 1月23日
  • そよかか

そよかか

ちなみに体重ってどのくらいで測ってますか?授乳ごととか1日でとかですかね?
    うんちやおしっこばかりで増えない日もあるみたいなので、1週間くらいでみても大丈夫だと思います😊
    もしそうされてたらすみません😣
    赤ちゃん一人一人違うから比べても意味ないのに比べちゃいますよねー😭
    無理せずファイトです♡

• 1月23日
  • もも

もも

ありがとうございます!うちにスケールもないので、1週間から2週間ごとです!

たしかに、1週間で10グラムしか増えなかった週もあれば、今週はまさかの400グラムも増えてました!

夜中も起きず、こちらが起きられないと6から8時間寝ちゃう日も数日あって体重増えないのに反省の日々です😭

病院でも増えない増えないと言われて、このままだと危険だからまた来てねと言われ続けてきたので不安になってました😭ありがとうございます!

• 1月23日
  • そよかか

そよかか

わー!おめでとうございます♡
    赤ちゃんが頑張って飲んでくれたのとままさんが一生懸命向き合ったからですね👏✨
    必ずあのときはこんなだったなぁー…と懐かしい日が来ますので(まさに今「もう6ヶ月?」状態です笑)今を大事にお過ごしください😊✨
    夜間授乳など寒いのでお身体無理しないでくださいね♪

• 1月24日
  • もも

もも

ありがとうございます!ここ数日も1日25グラムずつ増えています^_^

ミルクも、1週間で50ずつ減らしてみるのはどうか言われてましたが、それすら全部は飲まないほど母乳も出ているようです^_^

あっという間に離乳食ですもんね!今を楽しみます^_^
    優しいくコメントに励まされました!ありがとうございます^_^

• 1月24日