※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールや実費ワクチンについて相談です。4種混合は2月23日以降、Hibと肺炎球菌は3月1日以降に打てますか?実費ワクチンは打つべきか悩んでいます。

予防接種について質問させてください(>_<)!

今日初めて予防接種を行ってきました!
今日打っていただいた種類は
・肺炎球菌ワクチン
・Hibワクチン
・4種混合ワクチン
の3種類です。

次は4種混合は2月23日以降、Hibと肺炎球菌は3月1日以降に打てるようになるということで合ってますか??
同時に打つとすれば3月1日以降に上記の3種類を打って貰えばいいんですかね( ; ; )?


あと、皆さんは実費ワクチン(B型肝炎、ロタウイルス)はどうされましたか??
打ったほうがいいのか悩んでいます、、、

初めてだらけでとても不安です、、
教えてください、よろしくお願いします😭

コメント

れもん☆

本日同様、3種類同時接種するのであれば3月1日以降で大丈夫です(^^)
私はどちらも受けました!
ロタは重症化してしまうとかわいそうですし…
B型肝炎は近々定期接種になりますが、何才の子から定期で接種できるか分からないので、早めにしようかな!と思い受けました。

  • meep

    meep

    あってますか!!?
    よかったです( ; ; )ありがとうございます😢
    B型肝炎は1.7-8ヶ月が対象みたいですね(>_<)
    そのころ息子は1歳になるのでどうしようかと思って、、、

    そうですよね、重症化したら可哀想ですもんね( ; ; )
    受ける方向で考えてみようとおもいます(>_<)

    ちなみにおいくらでしたか??

    • 2月2日
  • れもん☆

    れもん☆

    ロタは8500円の3回で、B型肝炎は5000円でした!
    B型肝炎は何才からでも接種できるので、ゆっくり決めていいと思いますが、ロタは接種始めがいつまでか決まっているので、病院に連絡してみた方がいいと思います(^^)

    • 2月2日
  • meep

    meep

    ワクチンは結構病院によって値段が違うんですね(>_<)
    そうですよね、病院に確認してみようと思います!!
    本当にありがとうございました( ; ; )💓

    • 2月3日
ちゃあぁあさん

同時接種ですと、3/1以降が
確実ではないでしょうか⑅◡̈*
病院では、次の日程など言って
もらえませんでした( ᐛ )??
わたしは、小児科の先生に全て
予定を組んでもらいましたよ♡
もしわからなくなりそうでしたら、
予防接種スケジューラーという
アプリで管理すると分かりやすいです♡

実費ワクチン、わたしは
打ちました!!
ロタはした方がいいと言われたので
高いですけど子どものために...!
もし何かかかってしまったときに
後悔したくないので(´・ω・`)

  • meep

    meep

    あってますか( ; ; )?
    よかったです😭!
    小児科が近くになくて、内科で打ってもらったのですが、患者さんが多かったからからかスケジュールなどは特に説明されず、リーフレットを渡されてまた来てねーって感じでした、、、
    そんな便利なアプリがあるんですね😳!
    さっそくインストールします!!!!

    そうですよね、かかってからじゃ遅いですもんね、、、
    ちなみにおいくらでしたか?

    • 2月2日
  • ちゃあぁあさん

    ちゃあぁあさん

    予定組んでもらえず、自分で管理と
    なると、わたしならパニックです(笑)
    インストールしてみて下さい♡

    B型肝炎5500円
    ロタウイルス13000円でした💦
    ロタウイルスは2回接種の方に
    しました(っ´ω`c)

    • 2月2日
  • meep

    meep

    保健師さんから簡単なスケジュール(標準的な接種時期が記載のやつ)をいただいたのですが、里帰りや大雪の影響で3ヶ月スタートになってしまったのでもう訳わからなくて(笑)

    結構しますね、、、
    2回接種と3回接種だとなにか違いはありますか??
    接種回数が変わるくらいですか?

    • 2月2日
  • ちゃあぁあさん

    ちゃあぁあさん

    スケジュールもらっても
    訳分からないですよね(๑•́ ₃ •̀๑)/笑
    種類が多すぎるっ!!!笑

    ロタは高いです( ᐛ )✋
    小児科で聞くと、2回と3階では
    そんなに変わりはないと言われましたが
    一応画像載せておくので参考に
    なれば...♡

    • 2月2日
  • meep

    meep

    ですよね!!?
    乳幼児健診みたいに日時をしてほしいです(笑)

    わざわざ画像ありがとうございます( ; ; )💓
    変わりないのであれば2回の方が良さそうですね!
    経済的だしなによりちっくん回数が減りますし(^-^)

    本当になにからなにまですみません😭

    • 2月2日
  • ちゃあぁあさん

    ちゃあぁあさん

    これから毎月のように予防接種
    気長に頑張って下さいね!!

    場所によるのかもしれませんが
    ロタは3回だと1回の値段は安くなるので
    合計的には、3回の方が多少ですが
    安くなるみたいですよ〜♡
    それと、ロタはちっくんじゃなくて
    ごっくんなんです(⊃´▿` )⊃笑
    甘い液体を、赤ちゃんのお口に
    ちょっとずつ入れて飲む形です♬

    • 2月2日
  • meep

    meep

    ありがとうございます( ; ; )!
    毎月で可哀想ですが頑張ってもらいます(>_<)!

    ごっくんなんですか∑(゚Д゚)笑
    それなら1回増えてもしんどくないですね*\(^o^)/*
    病院に確認して安い方にしてもらおうと思います!笑

    ありがとうございました!!!!!

    • 2月3日
mokomoko789

実費ワクチン打ちました!
小児科で相談したら、日本は予防接種遅れてる国らしく、他の国ではみんな打ってるらしいですよ(^^)

子どもを守れるワクチンがあるなら、打ったほうが絶対いい!って言われました。高いですけど、必要経費だと思います>_<

  • meep

    meep

    え!!!そうなんですか😳!?
    日本は医療が進んでいると思ってたのに、、、
    世界的に一般的なら打ってあげたほうが良さそうですね(>_<)

    ちなみにおいくらでしたか( ; ; )?

    • 2月2日
  • mokomoko789

    mokomoko789

    私も意外でした!日本は国の認可に時間かかってそうですよね>_<

    ロタとB型肝炎合わせて2万円くらいでした。ロタは2回でいいやつでした。

    • 2月2日
  • meep

    meep

    安全性を確かめてからの許可になるんでしょうから安心なのは安心ですけど、定期接種になれば経済的に楽になるのに( ; ; )笑

    やっぱり結構しますね、、、
    ロタは2回と3回の違いはなにかあるんですかね?
    回数だけですか?

    • 2月2日
  • mokomoko789

    mokomoko789

    本当!高いです>_<
    ロタの違いは分からないです。
    ごめんなさい>_<

    母子手帳見てたら2回と3回があると載ってたんですが、うちの病院は説明なく2回のほうでした。

    • 2月2日
  • meep

    meep

    でもしんどさは値段には変えられませんもんね( ; ; )!
    全然大丈夫です!
    むしろなにからなにまで本当にすみません、、、

    病院によって違うんですかね?
    確認してみます!
    ありがとうございました💓

    • 2月3日
ゆりぃぃ*

うちもちょうど今日、ヒブと肺炎球菌、ロタを打ちました!

3月1日にヒブと肺炎球菌の予約をしたので3月1日以降で合っていると思います!!

実費のものも、ロタとB型肝炎ともに打ちます。もしかかってしまうと…と思うと打っていたほうがいいかなと。私はロタは打ったほうがいいと先生にすすめられました!!

  • meep

    meep

    そうなんですね!お疲れ様です(^-^)💓

    ありがとうございます!助かりました( ; ; )!

    やっぱりロタは進められるんですね(>_<)!
    打つ方向で考えようと思います!

    • 2月2日
kiko2

4種混合とB型肝炎ワクチンは連日大きなニュースで取り上げられてた化血研が製造のものがあるのでその点も気をつけた方がいいですよ…
過去に薬害エイズ事件を起こし、現在も不正を行ってた会社が作ってたワクチンなんてとても怖くて打てません(><;)
病院で4種混合のメーカーを確認するといいですよ、うちは化血研以外だったので安心しました
B型肝炎は3歳くらいまでに打つつもりで様子見です

  • meep

    meep

    そんなニュースがあったんですか∑(゚Д゚)
    子どもを産んでからテレビを全然見れてなくて知りませんでした、、、
    今確認したら4種混合ワクチン化血研のものでした、、
    大丈夫ですかね( ; ; )?

    • 2月2日