※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
お出かけ

ご家族で遠出されたことのある方へ質問です。春先に用事があり、家族(大…

ご家族で遠出されたことのある方へ質問です。

春先に用事があり、家族(大人2名+1歳2ヶ月程度)で沖縄に2泊3日で行くことになりました。
自宅から電車or車で2~3時間でセントレアまで行き、そこから那覇空港へ。空港からはレンタカーで目的地まで1時間程度と聞いています。
旅行代理店を通じて往復飛行機の座席(大人分のみ)・チャイルドシート込みのレンタカー予約は完了しています。

修学旅行以来の沖縄や、子供を連れて初めての遠出でかなりドキドキしております。
特に自宅から空港までは車か電車か…かなり迷っています。
普段は車移動なのですが、都会の運転はしたことがありません。また、電車は子供と乗ったことがありません。
皆様ならどちらで行きますか?

その他飛行機も子連れはもちろん大人のみでもほとんど経験がないので、用意した方がいいものや気を付けた方がいいこと等あったら教えてください。

コメント

ゆきち

12月に沖縄行きました‼
私もセントレアからです。
新婚旅行で飛行機乗った時はセントレアまで電車で行きましたが、夫婦だけでも荷物持ちながら乗り換えや長時間の電車がしんどかったので、車でセントレアまで行きました。
駐車場はめんどくさくてAの場所に停めてしまいましたが、確か第2駐車場のHに停めるとすぐ入り口に入れます。第1駐車場のDとEも近いですが、予約でしか停めれなかったような…
私が停めたところはちょっと歩くけど、エレベーター?みたいなのがあるので苦ではありませんでした。
やはり電車より車の方がお金はかかるけど、楽だったので車で行ってよかったです。
ちなみに車で1時間半くらいの距離です。
飛行機は私のところも大人2名分しかとらず子供二人は膝の上でしたが、行きは早い時間もあってか二人とも寝てくれました。下の子は乗ったらミルクあげて寝かせました。
帰りは乗客も少なかったのもあり、添乗員さんが気をきかせてくれ、今日は空いてる席があるのでみなさん乗せたらお子さんもすわれる場所に移動しますね‼と言ってくれて、3人席へ移動できました。ちなみに後ろのトイレに近い席です。機内では絵本や膝掛けも貸してもらえ、おもちゃも3つの中から一つ選べました。といっても飛行機の模型やしまじろうのおりがみ?みたいなものでしたが…
下の子がぐずった時は後ろが近かったので、後ろの広いスペースに言ってあやしたりしました。
長くなってしまいすみません😅

• りつき

りつき

御回答ありがとうございます。

電車旅は大人はなれているのですが、子供抱えながらの乗り換えは確かに面倒ですね。
    駐車場についても詳しく教えて頂けてとても助かります!道中しか考えてなかったですが、大きい空港ですから駐車場も広いですよね。車で行くことになった際は参考にさせてください✨

飛行機も寝てくれたら楽でいいですよね…お昼寝の時間に近いのでうちも寝てくれることを期待します!

たくさん教えて頂きとても嬉しかったです。こちらこそお返事長文になってしまいすみませんでした。

• 1月16日