※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。短い時間で起きてしまい、お出かけも大変です。お昼寝の時間を決めて寝かしつける工夫が必要でしょうか?

今日で生後6ヶ月になります。昼間のお昼寝についてですが、もともと抱っこでしか眠らず、抱っこしていてもキッカリ30分で目覚めます。短いお昼寝時間で十分な子なのかなとも思ったのですが、その後授乳し1時間くらいするとまた眠そうにぐずり出します💦1日に30分を3〜4回、時間もまちまちにお昼寝している状況です。短時間でぐずるのでお出かけも億劫になってしまっています...お昼寝は時間をある程度決めて寝かしつけた方が良いのてしょうか?また時間も続いて寝かせてあげれるように工夫した方が良いのてしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

6ヶ月なら眠くなったら寝かせるぐらいでいいと思いますよ😌💦
眠くないのに寝かせるのってどの月齢でも大変ですし、時間は決めなくていいと思います!

お昼寝長く寝る子や短い子それぞれですし、今の感じからすると2~3時間まとめて寝かせるのは無理だと思うのでこのまま付き合ってあげるしかないと思います😅

  • Y

    Y

    そうなんですね!これで良いなら、このまま付き合おうと思います😆
    回答ありがとうございました✨

    • 1月15日
2児のまま

うちも、全く同じで悩んでます😭
不思議なぐらい、きっちり30分で起きるんですよね〜。長く寝てくれて、ご機嫌だと助かりますよね😩
何ででしょうね…
うちも、30分を4回ぐらいします😔

  • Y

    Y

    ほんとですかー😭同じ方がおられてほっとしました!周りの友達の子は1時間とか2時間とか連続で寝るって聞いて、うちは変なのかな⁈って心配にもなってました💦
    30分だと全然家事出来ませんよね😭ぐずることも多く、お出かけも大変だったりしませんか?

    • 1月15日
  • 2児のまま

    2児のまま

    さきほど、同じような内容でママリに相談しました🤣上の子は、添い寝で寝るようになったら長く寝てくれるようになったのですが(起きるまで添い寝)下の子は、上がいるのでゆっくり寝んトレ的なこともできず悩んでます😅
    何しても起きますよね😭抱っこ紐でも、チャイルドシートでも30分…。寝足りないのかスグにグズグズで一日中グズグズな感じになりませんか?😩

    うちは、2人目で上がいるので多少はグズグズしても放置だったり、オモチャ持たせて誤魔化したりです😭家事は最低限しか出来ないですよね…。お出かけは、スグ起きてもグズグズ言わずキョロキョロするときもあります!家よりかはグズグズが少ないので気が紛れます😔外出先でも泣くことありますが、ギャン泣きしなければそんなに気にしてないです😊

    長く寝たら機嫌がいい時間が増えるのかなぁ〜!?とか思いますよね!グズグズされたら、疲れますよね💦💦うちは、上の子の世話でグズグズも気が紛れるんですが、それでも大変です😭あと、奇声がすごくて頭痛くなります💦💦

    • 1月15日
  • Y

    Y

    お二人のお世話大変ですね💦ほんと毎日お疲れ様です✨
    同じような内容で相談されたんですね😂悩み共有できる方がおられて良かったです😭✨✨
    そうなんです、大半グズグズです😢うちはチャイルドシートも終始ギャン泣きなので、ほんとお出かけ出来ません😭
    長く寝れたらスッキリ機嫌良く過ごせるんじゃないかって思いますよね!けど、オッパイあげてもユラユラしても続いては寝てくれません😂

    • 1月15日
  • 2児のまま

    2児のまま

    いえいえ、1人でも2人でも育児は大変です😔Yさんもお疲れ様です☺️1人目のときは、わたしはウツ状態でした…😂
    大半グズグズですよね😩チャイルドシートは、うちもギャン泣きする時あります💦信号など止まるとダメです😭子供はチャイルドシートに乗るとよく寝るって聞いてたんですが、2人共ダメですよ😅

    もう時期と思ってグズグズさせとくしかないんですかね😔夜はまとめて寝てくれてますか??

    • 1月15日
  • Y

    Y

    ウツになっちゃうのわかります!可愛いけど、ほんと大変ですよね💦
    グズグズばかりだと、こっちも泣けてきちゃいます😭
    チャイルドシートは嫌がる子多いんですかね💦前向きになると落ち着くなんて聞いたんですが、どうなんでしょう🤔❓
    夜は4ヶ月半くらいから少し前まで1〜2時間おきに泣いて起きてました💦数日前から3〜4時間おきになりました!

    • 1月15日
  • 2児のまま

    2児のまま

    育児辛いですよね💦かわいいんですけどね…。外出すると、ポテッと大人しい赤ちゃんばかりで羨ましくなったりします😔
    チャイルドシートは嫌がる子は多いと思います!うちの上の子も大きくなるにつれ大丈夫になったような🤔前向きにして、少しは落ち着いたような🤔忘れちゃいましたが、成長すれば大丈夫になりますよ🤗

    夜は少し長く寝てくれるようになって良かったですね😊うちも、夜は9時間から10時間はぶっ通しで寝たり、たまにグズグズしたりしますが、長く寝てくれてありがたいです!

    昼は…どうしたらいいんでしょうね😭今日もいつも通りグズグズです。奇声は出さないですか?うちは、奇声ばかりで辛いです😂キーキー!キャーキャ!言ってます😭😭😭

    • 1月15日
  • Y

    Y

    わかります!周りの子は大人しくて、お母さんが離れても大丈夫なのに、うちはちょっと離れただけですぐ泣きます😭
    チャイルドシート早く慣れてくれればいーなと思います!成長待ちます😌

    夜そんな長いこと寝てくれるなんて最高ですね!1時間おきとか30分で起きる時もあった時は寝不足すぎて、ほんと育児放棄しそうになるくらい辛かったです💦夜泣きとかもなかったですか?

    うちも昨日、今日と朝早くからわりとグズグズです😭奇声はたまにあるかもしれないです💦基本近くにいるか抱っこしてないと「うーん」て怒る感じです💦

    • 1月16日
めぐ

うちも同じです😅息子の体内時計ってすごいなぁと思ってます😭
お出かけも、友人と予定入れたりするのは億劫になりました😞

  • Y

    Y

    私も思います!ほんと完璧30分でパチっと目開けますもん😭😂
    ですよね💦私全然外出れずで...ストレスも溜まっちゃいますよね😭

    • 1月15日