※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

お耳掃除の経験や月齢、耳垢のことで悩んでいます。耳鼻科で定期的に掃除する必要がある理由が知りたいです。

皆さん、お耳掃除の耳鼻科デビュー
何ヶ月で行きましたか?

毎日産婦人科で教えてもらった通り、お風呂でガーゼでお耳を拭いて、上がったらベビー綿棒で入口を拭く程度のお手入れをしてます。

最近お耳が臭くて(ー ー;)
覗くと耳垢がごっそり見えるんです(ー ー;)

耳垢は自然に出てくると言いますが、気になってしまって( ̄▽ ̄)
そもそも自然に出てくるはずなのに耳鼻科で定期的に掃除に来て!と言われるのは何故なのでしょう(´・Д・)??

皆様のデビューの月齢、デビューのきっかけ
教えてください(^ ^)

コメント

SHIGE☆

私は、3ヶ月で耳鼻科デビューしました。
鼻が詰まってぴーぴーと寝息がしていたので、ついでに耳掃除してもらいました!
鼻水は、そんなに出てきません でしたが、耳垢はゴッソリ取れました(^_^;)やっぱりプロは違うなぁと思いました(^^)

• チー坊

チー坊

鼻づまりついでだったのですね!
    鼻くそもよく溜まるのですが、2、3日で出てきちゃいます( ̄▽ ̄)
    耳垢はごっそり。。。気持ち良さそうですね!!やはり溜まってるもんなのですね>_<

• 2月2日
✨ちょび✨

耳鼻科で取ってもらったことありません😁
普通にコロンと布団に転がってたりするんで自然に出てきます。
鼻が悪いと中耳炎や耳汁が貯まるとか聞いたので必要かもしれませんが、耳鼻科に定期的に来てと言われたためしないですね😅

• チー坊

チー坊

布団にコロン!!!
    気にしたこと無かったです!笑
    鼻も悪く無いし、耳汁もないし、耳も気にしてないし中耳炎ではなさそうです♪( ´▽`)

定期的に来て!は必ず言われるわけではないのですね!
    親が気にするか気にしないか。ということなのでしょうか。。( ̄▽ ̄)

• 2月2日
✨ちょび✨

そうかもしれませんね☺
気にしてあげるのは
赤ちゃんが耳を気にするしぐさがあるかないか
でよいかもしれません。
あとは、毎日湯上がりに綿棒で入り口辺りを綺麗にするくらいで🍀

• チー坊

チー坊

押し込んでることが多いって聞いたので、やっぱり今のまま拭くだけですね!
    耳の穴に見えるとどうしてもうずうずしてしまって。。笑

気にしだしたら行ってみます(^ ^)

• 2月3日

3か月の時に耳鼻科で耳掃除してもらいました❗️その時はあまり出てこなかったですが、その3か月後に鼻吸いついでに耳掃除してもらったらゴッソリ出てきました(´xωx`)また3か月後に行く予定です(^ ^)

• チー坊

チー坊

鼻づまりってやっぱり耳にいってしまうのですねΣ(・□・;)
    ごっそり。。。。
    気持ち良さそうですね。。
    やはり3ヶ月ぐらいが多いですね(^ ^)

• 2月3日
ひなぷく

4ヶ月の時に鼻が詰まったのでついでに耳掃除もしてもらいましたぁ~♪

今はよく風邪をひくので小児科で耳垢をとってもらってます(σ≧▽≦)σ
先生が言うには、綿棒で耳垢を奥に入れてしまうだけやから赤ちゃんの耳掃除は家でしない方がいいと言ってました。小児科か耳鼻科でしてもらって。って言われましたよぉ~
それからは、家で耳掃除はしなくなりました(*^ー^)ノ♪

• チー坊

チー坊

やはり家庭ではしないほうがいいのですね( ̄▽ ̄)
    我慢してるんですが見えると気になって気になって。笑

やはり風邪ひくとお耳に行くのですねΣ(・□・;)

• 2月3日