※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンやフォークを使う練習について相談。手づかみで食べるが、スプーンは難しく色々と悩んでいる。他の方はどのように使わせているか教えてほしい。

スプーン、フォーク、いつから練習?使えるようになりましたか?
今1歳2ヶ月です。食べるの大好きなので手づかみはやらせていて、フォークで刺したものを渡せば上手に口に運びます。たまに刺そうともしますが上手く刺さらず手づかみで食べます😅
自分でやりたい、ってペースで練習させようと思うのですが、スプーンの方が難しいし、色々こぼしたり汚したりってなりますよね?皆さんどのように使わせてますか?

手づかみで食べるときも目の前にお皿置くと次から次へとと口に運んでしまうタイプなので、一つずつお皿においてあげています。これもいつまで続けるのか、ちゃんと目の前において自分で食べれるようにしたいし、悩みどころです💦

コメント

y

うちの子はもともとあまり手づかみをしなくて
1歳2ヶ月くらいから
スプーンとフォークを使うようになりました!
特に練習などしてなくて、最近はお箸も使ってます😂

子ども用のエプロンを着せて
レジャーシートやトレーを用意して
こぼしても好きにやらせてますよ☺️☘️

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    特に練習してなくて持たせたら使えるようになった感じですか??
    好きなようにやらせるの大事ですよね☺️
    私も汚されてもいいようにエプロンやレジャーシート用意してみようと思います!

• 1月15日
  • y

y

特に練習してなくて
    大人が使ってるの見て真似したって感じですね😊
    よく友達にもこんなに自分で食べる子
    あんまりいないと言われるので
    自然にそのうちできるようになると思いますよ☺️

• 1月15日
  • ちゃま

ちゃま

大人が使ってるのを真似していったんですね😊すごいです✨
    うちも真似するのは好きみたいだから、自分もいっしょにスプーンとフォーク使ってみようかな、と思いました✨

• 1月15日

うちの子も食べるの大好きです✩*॰¨̮
ご飯の時にスプーンとフォークも一緒に出して、やりたい時にやらせてたら、最近はほとんどスプーンかフォークで食べるようになってきました(*^^*)
そうするとデーブルの上はすごい汚いですが、これはもうしょうがないかと諦めてます😂

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!やりたいようにさせるのはやはり大事なんですね!
    汚されるのは仕方ないですよね😂

• 1月15日
さっぴー

一歳過ぎ頃、まったく同じ状況でした。
私も焦りましたが、全然その必要はありません!!
最初は一緒にスプーンやフォークを持ってさしてあげたり、一回でも上手に出来ると大げさに褒めてあげたりしていました♡(笑)
汚されるのはあまり好きでなかったため、出来るだけ綺麗に食べさせる工夫していました!
今ではエプロンも綺麗なまま、食べこぼしもテーブルの上だけでとても上手に食べてくれます😊
根気がいりますが、その子のペースで上手くなるので大丈夫です✨
参考までに、上手に食べれるようになったのは、一歳半過ぎてからでした😋

• ちゃま

ちゃま

私は汚されても片付ければいいやと思ってるんですが、旦那がうるさいタイプです😅
    でも綺麗に食べられるようになるのは良いですね✨
    一歳半頃上手に食べれるようになったんですね!

そうですね、焦らず子どものペースで見守りながらやっていきたいと思います😊

• 1月15日
  • さっぴー

さっぴー

我が家とは反対ですね😁
    主人は汚しても平気なタイプです😅
    一歳過ぎは、手づかみメニューが多めでした★
    お互い焦らず、がんばりましょう☺️

• 1月15日
🐰

手掴み食べは基本させてなくて、お菓子やパンのみの汚れないようなものでした。
最近自分でスプーン持ちたがります!そういう時は時間があれば私が子供の後ろに周り、二人羽織みたいな感じで使い方教えてます。
そのせいか、つんつんしたりすくおうとしたりはしてますが、まだまだ下手っぴなので自分では食べられません😅‪‪💦‬
保育園行くようになればすぐ覚えるだろうし、なにより本人にやる気がないのに無理に教える気は私はないので、
自分でスプーン持ちたがってる時だけ教えてます。

• ちゃま

ちゃま

後ろから周ってやるとは思いつかなかったです!その方がやりやすそうですね☺️

うちも刺そうとしたりすくおうとしてるときだけサポートしてます。まだまだ手づかみが好きですが。

そうですね、保育園行けばすぐ出来るようになりそうですね😊

• 1月15日
  • 🐰

🐰

全然まだ焦ることないのに、できる子は出来るから焦っちゃいますよね😭
    同じ月齢のお友達に1人だけ、上手ではないけどスプーンやフォーク使って自分で食べてる子がいます💦‬

後ろからまわって教えるとその時は何となく出来てる気がします!
    あとは砂場遊びとかおままごとで
    すくう練習というか遊びながら覚えてる気ましますね🤔
    今日おままごとで上手に食べ物すくえてました😊

• 1月15日
  • ちゃま

ちゃま

私も焦ってはいなかったんですが、昨日保育士やってた友人とランチに行ったときにスプーンであげてたら、「自分で持って食べさせないの?」と言われて😅外食だし汚されたくないから〜、とか濁しましたがそろそろスプーン使える時期なのか?とか気になっちゃって💦
    仲の良いママ友はみんなうちの子より低月齢なので気にしてなかったんですがね😅

砂場遊びもうやるんですか〜?うちは砂食べちゃいそうだからまだ砂場デビューさせられてないです😂
    おままごとだと確かにすくう真似したりしてますね!

• 1月15日
🐰

え、うちも外で食べる時は持たせてないですよ!😅‪‪💦‬家にいて、なおかつ時間に余裕がある時だけです、、(笑)
なので本当ゆるーーくです。まぁ、ずっとママに食べさせて貰ってる子いないし…って考えです😧💦笑

砂場しますね!うちの子も最初は食べようとしてましたが😅‪‪💦‬

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、私も家で余裕のある時だけです😂ゆるくでいいですよね☺️

砂場良いですね!うちも最近外歩きがすきだから行ってみようかな😊

• 1月15日