※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が夜間2〜3時間おきに授乳を求める状況。保育園入園前に改善したいが、夜間断乳を考えるべきか悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

1歳過ぎても夜間授乳が頻繁にあるという方いらっしゃいますか?
うちの子どもはもうすぐ1歳1ヶ月になる男の子で完全母乳で育てました。
まだ夜間2〜3時間おきに泣いて起き、授乳をするとまた眠るという日々が続いています。たまーに、4.5時間寝てくれることもあるのですが、ごくたまにです。
そのうちまとまって寝るようになるのかなぁと思いながらもう1年…
寝不足でイライラしたり、毎朝起きるのが辛かったりします。
4月から保育園に入れる予定なので、それまでにはなんとかしたいと思っています。
夜間断乳を考えるべきでしょうか?
経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ウッディ

1歳1ヶ月まで添い乳で寝かせていたので、夜中は私も数回おっぱいあげていましたが、添い乳でのねかしつけもやめ、夜間断乳したら寝てくれるようになりましたよ😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね!ありがとうございます。
    1歳何ヶ月から夜間断乳されたんですか?昼間はあげてますか?
    あと、夜間断乳は大変でしたか?
    うちは今は日中は授乳していなくて、寝る前と夜間に授乳しています。
    質問攻めすみません💦

• 1月15日
  • ウッディ

ウッディ

1歳1ヶ月半のときにしました!
    昼間はあげてます😊

夜間断乳は覚悟していたもののやはり初日が大変でした💦
    寝る時も夜中起きた時もギャン泣き、抱っこしても反り返ってギャン泣き、お茶をあげようとしても飲まなくてギャン泣き…
    1時間ほど泣いて疲れたのか寝てって感じを2.3回繰り返しました😂💦

• 1月15日
  • ウッディ

ウッディ

途中でした💦

2日目からは私が寝たフリをすると、ぐずるものの少ししたら諦めて寝てくれるようになりました😊

• 1月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

なるほどですね。
    やはり大変ですよね😓
    すぐ断念してしまいそうで、まだ自信がありません💧
    でも2日目から諦めて寝てくれたなんてすごいですね!!
    なかなか夜間断乳に踏み切れずにいるのですが、もう少ししたら始めてみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月15日

うちの子は夜間断乳しても明け方5時頃に必ず欲しがって起きるという生活が変わりなく続いていたので、完全に断乳しないと朝まで寝てくれませんでした💦

• ぼんぼん

ぼんぼん

なるほどですね。
    うちも朝方泣いて添い寝しても泣き止まなかったらおっぱいあげちゃってます。そのまま起きてもいいと思うのですが、自分が眠くて😓
    完全に断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたか?

• 1月15日

退会ユーザー

完全に断乳してからは7時過ぎまで寝てくれるようになりました!
    おかけで寝不足も解消されて、私自身昼寝もしなくても良くなったので、息子が寝てる時は自分の時間作れるようになりました😊

• 1月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですねー!いいですね、うちも早くそうなってほしいです😄
    自分の時間ができるってホッとしますよね☺️
    やはりちょこちょこ起きるのは授乳のせいなのでしょうか…
    まだ自分の気持ちが断乳に踏み切れずにいるのですが、夜間断乳からそろそろ始めていきたいと思います。ありがとうございます。

• 1月15日