※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

4月から保育園の予定の方に質問です。子供が1歳4ヶ月でまだ母乳を欲しがるので、断乳すべきか悩んでいます。保育園の先生は寝る前だけ飲んでいる子もいると言ってくれますが、信じてもいいでしょうか?保育園入る前に練習すべきことがあれば教えてください。

4月から保育園の予定の方に質問です

4月には子供は1歳4ヶ月くらいになるのですが
まだ現状1日に2〜3回は母乳飲ませてます

外出してたりすると欲しがらず、
家にいると求めてくるので
完全にスキンシップだけで欲しがってるのかな
と思ってます


やはり3月くらいまでには断乳すべきですよね?


甘えかもしれないとは思うのですが
なかなか母乳辞める勇気が湧かなくて、、、


保育園の先生は別に無理に辞めなくても
寝る前だけ飲んでる子いるよーと言ってくれますが
鵜呑みにしていいのかな?と思ったり、、、


あと、その他保育園入るまでに出来るように練習しておいた方がいいことあれば教えてください

コメント

ままり

4月生まれの子を持つママ友が知合いにいますが、保育士をしているお姉さんから「日中は母乳なしの生活に慣れさせといて」と言われたみたいです
2歳になっても夜間だけ母乳飲んでる保育園児さんもわりとおられますよ

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    夜寝る前だけいらなくなるまで続けようかなーと思ってました

    昼間はちょっと頑張っていらないようにしないとかもしれませんね💦

    • 1月15日
モンブラン

うちも同じ状況(1日3回)ですが、やめるつもりないですよ🤔
自然にやめれたらやめますが😅
外にいると欲しがらないので、息子はまず困らないだろうと思います。私も1日飲ませなくてもはらないので、このままいくつもりです。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    同じような状況の方いて嬉しいです!
    パパといる時も平気そうなのでやはり甘えたいんだなと思ってます
    保育園に行っても
    ママがいない=おっぱいない
    と理解しそうな気はしてるので
    私もこのままいこうかな、、、

    • 1月15日
  • モンブラン

    モンブラン

    私は逆にやめちゃうと、かわいそうかなぁって思ったり💦
    日中頑張ってもらうので、家帰ってきておっぱいに甘えるぐらいいいんじゃないかと😅
    お互い新生活が軌道に乗ってからやめても遅くないのかなって思ってます。
    うちは2歳近くなるので、入園までに自然にやめれたらそれが一番ですけどね🤗

    • 1月15日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうですよね
    話を聞くと、保育園帰ったら真っ先に授乳タイムにしてる方もいるみたいなので、それもいいかな?と思いました

    自然にやめてくれるといいですね

    お互い保育園頑張りましょう!

    • 1月15日
佳乃

2歳でも3歳でも飲んでる子いますよ!
私とこも保育園に通いながら卒乳するまで飲ませようと思っています。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    保育園入るまでに辞めさせないといけないかな、、、と悩んでたので保育園入っても続ける方いて嬉しいです!

    • 1月15日
ちっち

私の妹が4歳まで飲んでました
今7歳です
自然に辞めるみたいですよ

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    最近は辞めたくなるまでとことん付き合ってあげるというのもよくききます!自然に辞めるまで待ってあげようかな、、、って思えてきました

    • 1月15日
ichan🍊

まったく同じ状況です😂🙌🏼
娘もスキンシップなのかな?
眠かったり、ぐずったり、転んだり、びっくりしたりすると私の所へ来ておっぱい〜ってなります💦
外出のときは欲しがりません!
夜はおっぱいないと寝てくれなくて、
心を鬼にして断乳しないとかな、、と思ってた所です😭
回答になってなくてごめんなさい😢

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    いえいえ!
    同じような状況のコメント嬉しいです!

    私が甘やかしてしまってるのかなー、、、とか思う時あってちょっと不安だったので

    面倒なんですけど、私自身授乳中ってぼーっとできる幸せタイムなんですよね笑だから断乳したくないのは私のエゴかなーとか考えたりしちゃって

    なんやかんやおっぱいで寝かすのが1番楽なのもあります笑

    • 1月15日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    ほんとそうですよね、、
    おっぱいに頼りまくってます😂💦
    みなさん1歳ごろで卒乳される方が多いので、卒乳に向けて頑張らないとなのかな、、と思ってたところです😭
    ほんとおっぱいマンなので、できれば無理やり辞めさせるようなことはしたくないです😣

    • 1月15日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    なんとなく保育園入れるまでには辞めさせないといけないのかなって辛く思ってたんですが、他の方のコメント見るとそうでもないのかな?と思えたのでもういらないって言うまであげようかなーと気持ちが傾いてますワラ

    • 1月15日