※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこまこ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で泣いてしまうので困っています。皆さんはどのようにして食べさせていますか?

り離乳食を始めたのですが、嫌がってあんまり食べてくれません。
まだ10倍粥を小さじ3だけなんですが途中から泣いてしまって食べてくれないんです。
皆さんはどうやって食べさせてますか?

コメント

さみー

離乳食は食べ物に慣れさせる時期なので私は食べない時はお終いにしてました!
量よりアレルギーが気になるので色々な食材試して子どもが好きな食材などを比較的多く与えてました!

うた

まだ5ヶ月なら無理しなくていいと思います‼︎
ご飯が楽しい時間だと思ってもらえるように泣いたら即やめていいと思いますよ。
まだ5ヶ月なので一度お休みして6ヶ月から再スタートというやり方する方もいるみたいです。

ゆちゃん

完母よりの混合だったので
嫌がるときは粉ミルク混ぜると
食べてくれてました☺︎
あとは10時とか時間にこだわらず
午前中機嫌のいいときに
あげてました〜!

• まこまこまこ

まこまこまこ

粉ミルクを混ぜるのはお湯で溶かしたものを混ぜてますか?

• 1月15日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

10gくらいのものをお湯でとかして
    混ぜてました☺︎
    10倍粥より緩くなりますが、
    食べやすそうでした〜!

• 1月15日
モコ

娘も先週から離乳食はじめました。
お粥だけだと一口でその後は泣いて嫌がります。
粉ミルク作って一緒に煮たら少し食べてくれましたが、
それよりも、アレルギーはでてないので昨日からかぼちゃのペーストと合わせて食べさせたら気に入ったのかあっというまに終わり、効果ありました!

• まこまこまこ

まこまこまこ

早いですね💡
    お粥は小さじ2でカボチャ小さじ1のカボチャ粥ですか?
    それとも、お粥小さじ3とカボチャ小さじ1ですか?

• 1月15日
  • モコ

モコ

お粥小さじ2、かぼちゃ小さじ1です。

• 1月15日
まぁちゃん

息子も食べないときあります😂
離乳食始めて約1ヶ月なんですが、お粥は最近になってたくさん食べるようになりました😊
野菜(ペーストにしたもの)はそのまま食べてくれるときがほとんどないので、お粥に混ぜてあげると食べてくれます😆

粉ミルクはまだ混ぜてないですが、ミルク粥にするのもいいと思います☺️

ゆ

まだ始めて1週間ちょいですが、作った離乳食は必ず味見するようにしています💡
10倍粥もブレンダーかけてトロトロにした状態で味見、冷凍した場合は解凍してから味見をしています👍🏻

自分で食べて美味しく無いものは赤ちゃんも美味しく感じないと思ったので😳💦

今のところもりもり食べてくれていますが、毎回めちゃくちゃ声かけしてます!笑
美味しいね〜!上手!とか。

嫌がるということですが、もしかするもまだ時期ではなかったのかもしれないですね🤔
1週間とか空けてから再スタートすると上手くいった!とママリでよく見かけますよ💕